最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:84
総数:960681

発育測定(6年)

画像1 画像1
今日は発育測定。

みんなどれだけ成長したかな?


鵜飼先生の最後のミニ講座もありました。
「出会いに感謝。
 そして、これからも健康に!」

あたたかいメッセージをいただきました♪

ゴシ、ゴシ、ピッカ〜☆ (5年)

画像1 画像1
寒さに負けず
頑張る君は
素敵です♪

休み時間も… (5年)

画像1 画像1
昼休みの教室風景

みぞれ混じりの小雨がちらつく
外での遊びは回避して

室内で何やら集中している様子…

あぁ〜 やっぱりコレですね!

百人一首フィーバーは
しばらく続きそうですね♪

朝もカルタ (5年)

画像1 画像1
今朝のスマイルアップは
百人一首でスタート♪

楽しく集中〜!!

ヒストリー会社デビュー(4年生)

画像1 画像1
3学期から新しく「ヒストリー会社」ができました。

今日さっそく、歴史クイズを出しました。
戦国時代の武将の問題もありました。

歴史を知らない子たちは???
でも、
歴史好きの子たちはうれしそうに答えていました。

ぼくたちが育てたお米と大根で (5年)

画像1 画像1
今日は自分たちで育てたお米と大根を使って調理実習!
協力し合っておいしいご飯とお味噌汁ができました!
今週末には、家に持ち帰った大根でもお味噌汁などを作って
ぜひご家族に食べてもらいましょう♪
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いかメンチ
・ごぼうのいために
・けのじる
・りんご
今日は,青森県の郷土料理です。旧暦の正月には,様々な野菜が入った栄養満点のけの汁が食べられています。体が温まる冬の料理として根付いています。

器楽クラブ交流会

1月14日(土)、江南市民文化会館にて「江南市小中器楽クラブ交流会」が予定されています。しかしこの週末、この地区にも降雪が予想されるため、下記の点にご注意ください。

1 実施の可否について
◇1月14日(土)6:30に江南市に「暴風警報」または「暴風雪警報」が出されていた場合は中止。
◇交流会途中に「暴風警報」または「暴風雪警報」が出された場合は、交流会を中止し、お子様を迎えに来て頂くことになります。

2 演奏順について
◇本校の演奏予定時刻は9:43頃ですが、参加する他の学校の状況により演奏順が替わる場合があります。
3 開催の可否やお迎えをお願いする場合は、速やかにホームページや緊急メールでお知らせします。
◇お子様と緊急時の連絡先をご確認頂きたいと思います。
※詳細は本日配付しましたプリントをご覧ください。

         (写真は昨年度のものです)
画像1 画像1

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

カルタとりを行っているクラス、エンカウンターを行っているクラス、けん玉を行っているクラス・・・、

どのクラスもみんなの笑顔でいっぱいでした。(^-^)
画像1 画像1

1月13日(金)

画像1 画像1
1月13日(金)、冷たい空気が肌に突き刺さるようです。たびたびニュースで取り上げられているように、この週末にかけて厳しい冬型となりこの地区にも雪が降りそうです。寒さ対策を万全にし、出かけるときは交通安全に十分注意しましょう。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室ではみんなの笑顔がたくさん見られることでしょう。また、6年生は発育測定、図書館司書・中野先生の巡回指導が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

割合を使って(6年生)

画像1 画像1
 「全体を1として考える」

 難しい問題もありますが、皆で説明し合って解決しています(^^)

アース会社とマジック会社、活動開始(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
アース会社は生き物クイズを
マジック会社はトランプを使ったマジックをしました。

アース会社は3学期、フィッシュ会社という子会社をつくり、「アースグループ」として新しい活動をします。今日は、今のメンバーによる最後の活動になりました。




3学期最初の英語活動(4年生)

画像1 画像1
0から12までの数字の発音練習をしてから、
トランプで「ゴーフィッシュゲーム」を楽しみました。
日本の「ばばぬき」に似たゲームです。

盛り上がりました!!

詠み人…2人 (5年)

画像1 画像1
5色百人一首の練習風景

いつも詠み人は、先生が定番
でも今日は、色々あって
先生が現れません…

そこで登場したのが
ちっちゃい救世主
学級委員の2人

慣れないながらも
交互によみすすめ

みんな、しっかり練習できました♪
どうもありがとう!

心を込めて・・・(6年)

おうちの方へのプレゼントづくりがはじまりました。

一人一人つくるものが違いますが、互いに協力しながら

丁寧に作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学習へ向けて(6年)

古西っ子学びスタイルの反省と3学期の重点目標を確認しました。

学級委員から、2学期にできていたことを継続させながら、

クラス一丸となって目標をめざしていきましょうと声掛けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一版多色刷り版画にTry! (5年)

画像1 画像1
図画工作では、一版多色刷り版画に挑戦しています。
2学期に考えておいた下絵を板にうつし、彫刻刀で丁寧に彫っていきます。
完成が楽しみですね♪

幸せのバケツをいっぱいにしよう (5年)

画像1 画像1
発育測定の前は、鵜飼先生のミニ保健指導の時間です。
今日は、心の健康「幸せのバケツをいっぱいにしよう」というお話でした。
ふわふわ言葉を使うと、自分も相手も幸せになるのです。
今日、みんなの前で宣言した目標は、達成できたかな?
ふわふわ言葉で、だれかの心のバケツを幸せでいっぱいにできるといいですね♪

大根うまし♪ (5年)

画像1 画像1
昨日収穫したばかりの大根を
いざ、調理!!

具だくさんのみそ汁と
ほかほかご飯

みんなで協力してみごとに完成!

後は、美味しく
  「いただきま〜す♪」
画像2 画像2

己を見つめ、その先へ!!

画像1 画像1
昨日の長縄跳び大会の中間記録会。
自分たちの姿を動画で見て、気づいたことや改善点を出し合うなど、実行委員を中心に自分たちで反省会。
己を見つめれば、できることが見えてくる!
あきらめずに、その先を目指して、がんばれ5年生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 古西っ子フェスティバル
2/3 6年入学説明会(西部中)
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304