最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:299
総数:967258

フェスティバル☆(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
お客さまをおもてなし。
3年生は、初めての出店です。
どきどきの1日でした。

班の仲間と協力し
学んだことを
分かりやすく発表していました。

クラブ見学・1回目(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度に向けて
クラブの見学をしました。
1回目は、器楽・グランドゴルフ・ボール運動・卓球・バドミントンのクラブを見学し
説明を聞きました。

だんだんと・・・(6年)

「12年後のわたし」の授業風景です。

服を着せていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

じーーーーーっと(6年)

古西っ子フェスティバルの片付けが早く終わったので、ある映像を見ました。

テレビでよくある、アハ体験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・チンゲンサイのあえもの
・ちゅうかスープ
今日は,江南市の中学校3年生でリクエストの多かった「とり肉のから揚げ」を出します。チンゲン菜は,免疫力を高める効果があり,体の健康維持に役立ちます。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
2月1日(水)、今日の「かぜ等による欠席者数」は昨日と同じです。

油断せず、一人一人がかぜ予防に留意しましょう。(^-^)

2月1日(水)

画像1 画像1
2月1日(水)、冷え込みが厳しく指先が痛いほどです。きれいな青空が広がり、今日一日天気は良さそうですが、気温は10度までしか上がらないとのことです。今日から2月ですね。気持ちも新たに頑張りましょう。

さて今日は、2,3限に「古西っ子フェスティバル」が行われます。3年生以上の各クラスで、総合の時間に学んできたことを発表します。発表する人、聴く人、それぞれがことばを大切にして、多くのことを吸収してください。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

福祉実践教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は認知症サポーター養成講座と
高齢者疑似体験がありました。

認知症の方との関わり方や
高齢者の方の体の動きを体験しました。

「こんなに歩きにくいんだ」
「目が見えにくくて不安だった」

「もっとおじいちゃんに優しくしよう」
「介護役って大事だ」

などの声が聞こえてきました(^^)

みんなが関心をもてば
誰もが住みよい町になることも
教えていただきましたね。

講師の方ありがとうございました!


読み聞かせ(4年)

 えほんの森の方に読み聞かせをしていただきました。たくさんのえほんに出会って、より心が豊かになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正多角形の世界(5年)

算数では、円と正多角形の学習をしています。
今日は、折り紙で正六角形と正八角形作りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3分間走にTry!(5年)

画像1 画像1
体育では、持久走に挑戦中です。
来週のマラソン大会に向けてがんばっていきましょう!

前日準備 (5年)

画像1 画像1
いよいよ明日は
古西っ子フェスティバル!

しっかり準備して
明日は、最高のおもてなしをしよう♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・しゅんぎくのしらあえ
・あさりのみそしる
・ヨーグルト
生姜は,血行をよくし体を温める働きがあり,加熱するほどその効果は高まります。また,免疫力を高める働きもあるので,病気にかかりにくくなります。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今朝は、4年生3クラスで行っていただきました。

物語の世界に入る大切な時間。

どうも、ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
昨日かぜ気味だった児童が「インフルエンザ」と判明しました。

手洗い・うがいをしっかり行い、かぜ予防を心がけましょう。(^^)/

1月31日(火)

画像1 画像1
1月31日(火)、肌に突き刺すような冷たい風の中、きれいな青空が広がっています。予報によれば今日は晴れですが、気温は9度までしか上がらず寒い一日となりそうです。温かくして出かけましょう。

今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が4年生の教室で行われます。また、6年生は2限に「認知症サポーター養成講座」、3,4限に「高齢者疑似体験講座」に取り組みます。そして、6限はクラブ、3年生がクラブを見学して次年度の参考にします。
寒くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

感謝の会実行委員です!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方への「感謝の会」実行委員が作業を着々と進めています。

 本番が今から楽しみですね(^^)

スペシャルゲスト!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の時間に、スペシャルゲストとして校長先生に登場していただきました!

 What time is it ? の文を使った会話はもう完璧?

What time is it?(6年)

英語の時間では
時間を英語で伝える活動を続けています。

だいぶ慣れてきたようで
時計カードをめくる手が
早く動いていましたね!


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の英語活動は… (5年)

画像1 画像1
本日の英語活動は…
「教科」が登場!

教科の英語表現を
カードを使って
ゲーム感覚で学習しました

笑顔があふれていました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 6年入学説明会(西部中)
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304