最新更新日:2024/04/18
本日:count up307
昨日:291
総数:966945

大豆イソフラボン (5年)

画像1 画像1
豆乳鍋が登場!

「大豆イソフラボンで女子力アップだぁ♪」の
かけ声に、集まったメンバーは……

なぜか、男子ばかり (^_^;)

何はともあれ

女子も男子も(中年担任も)
みんなで美味しく
いただきました♪

スマイル・ランチ (5年)

画像1 画像1
楽しい給食

思わずスマイル♪

ナンバー1の
スマイルグループは
何班かな?

朝日を浴びて (5年)

画像1 画像1
早朝の業前なわとび

爽やかな朝日を浴びて
ただひたすらに
みんなで、なわとび

軽快なBGMが
そっと背中を押してくれます♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・オムレツ
・ちぐさあえ
・とうにゅうなべ
豆乳は、大豆をすり潰して火にかけて布でしぼるとできます。畑の肉と呼ばれている大豆の栄養を手軽にとることができます。

今日のかぜ等による欠席者数

画像1 画像1
今日のかぜ等による欠席者数ですが、インフルエンザによる欠席6人、かぜによる欠席5人です。引き続き、かぜ予防に留意してください。(^O^)

2月2日(木)

画像1 画像1
2月2日(木)、冷え込みが厳しく、指先が痛いほどです。予報では今日一日晴れですが、気温は9度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。温かくして出かけましょう。

さて今朝の業前活動は「なわとび運動」です。寒さに負けない体をつくりたいものですね。また、片山先生、山田先生の巡回指導が行われます。寒い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

最後のフェスティバル(6年)

6年生の古西っ子フェスティバル。

総合で学んできた
外国のこと。

学んだことをどう伝えるか。
自分たちで一から考えて
作り上げた古西っ子フェスティバル。

どのクラスも6年間の集大成として
すばらしい出し物をしましたね(^^)


さあ、あとは卒業に向けて突き進むのみ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力の お・も・て・な・し♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の総合的な学習の成果を
古西っ子に伝えたい!

5年生80名が
「食のテーマパーク」を目指して
知恵と工夫で
全力のおもてなし!

おかげさまでどのブースも
大盛況で盛り上がりました♪

みんな充実感あふれる笑顔で
店じまいすることができました!

来年も期待してるよ〜♪

フェスティバル☆☆(3年)

画像1 画像1
趣向を凝らして。
クイズやゲームコーナーも
盛り上がっています。

交流学級の仲間とともに(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 古西っ子フェスティバルに向け、交流学級の仲間と準備を進めてきました。
 今日は、自分の役割をきちんと果たすことができました♪

気を付けて帰ってね (1・2年)

 さようなら。また明日。
画像1 画像1

アイデアを出し合って (2年)

 話し合い名人を目指して、国語科「みんなできめよう」の学習です。
画像1 画像1

The 食材ダッシュ!(5年)

 古西っ子フェスティバルでは、米や大根について伝えました。どの班も工夫を凝らした発表で、多くの古西っ子が楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェスティバル☆(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
お客さまをおもてなし。
3年生は、初めての出店です。
どきどきの1日でした。

班の仲間と協力し
学んだことを
分かりやすく発表していました。

クラブ見学・1回目(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度に向けて
クラブの見学をしました。
1回目は、器楽・グランドゴルフ・ボール運動・卓球・バドミントンのクラブを見学し
説明を聞きました。

だんだんと・・・(6年)

「12年後のわたし」の授業風景です。

服を着せていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

じーーーーーっと(6年)

古西っ子フェスティバルの片付けが早く終わったので、ある映像を見ました。

テレビでよくある、アハ体験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・チンゲンサイのあえもの
・ちゅうかスープ
今日は,江南市の中学校3年生でリクエストの多かった「とり肉のから揚げ」を出します。チンゲン菜は,免疫力を高める効果があり,体の健康維持に役立ちます。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
2月1日(水)、今日の「かぜ等による欠席者数」は昨日と同じです。

油断せず、一人一人がかぜ予防に留意しましょう。(^-^)

2月1日(水)

画像1 画像1
2月1日(水)、冷え込みが厳しく指先が痛いほどです。きれいな青空が広がり、今日一日天気は良さそうですが、気温は10度までしか上がらないとのことです。今日から2月ですね。気持ちも新たに頑張りましょう。

さて今日は、2,3限に「古西っ子フェスティバル」が行われます。3年生以上の各クラスで、総合の時間に学んできたことを発表します。発表する人、聴く人、それぞれがことばを大切にして、多くのことを吸収してください。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 6年入学説明会(西部中)
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304