最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:84
総数:960638

くつ箱の整とんもわすれないよ (2年)

 くつに付いた砂をはらって、そろえて置いています♪
画像1 画像1

いつもありがとう。(3年)

画像1 画像1
今日も手際よく 配膳が進んでいます。
当番さん、ありがとう!

6月のカレンダー作り(わかたけ)

画像1 画像1
早くも明日から6月ということで、6月のカレンダーを作りました。
昨日の授業で日付やイラストを書き、今日は仕上げをしました。

今年は、カレンダーの下に「今月の自分の目標」を書いています。
さらに6月からは「先生の願い」コーナーを作り、担任が設定したその月の目標を書くことにしました。
そして、毎日の帰りの会で「目標」と「願い」が達成できたか確認し、できた日はシールを貼っていきます。

6月が終わる時、このカレンダーがシールでいっぱいになっているといいですね。

漢字辞典を使って(6年)

画像1 画像1
久しぶりに使いました
漢字辞典。

漢字の形と音・意味について
ペアで問題づくりを行いました(^^)

ダンススタジオ 5の2 その4♪ (5年)

画像1 画像1
2日後の本番に向けて、
運動場で練習!

みんな楽しく踊れるようになってきたね♪

第6回 団結集会 (5年)

画像1 画像1
団結集会は、実行委員の司会で進んでいきます。

今、自分たちに足りないことは何かな。
もっと練習した方がいいことは何かな。
自分で考え、自分の言葉で実行委員が伝えています。

今日は、2日目の学年レクの練習会。
みんなが楽しめる時間にするために、
レク係のみんなで考えてきたゲームをやってみると…

一致団結して、盛り上がりそうですね♪
いよいよ野外学習まであと2日!
頭も、荷物も、心も、体も
準備万端にしていこうね♪

磨く!!心を込めて!!(6年)

絶好のプール清掃日よりとなりました!!

汚れと闘いながら、磨き上げました!!

全員の力を結集し、ぴかぴかになりました!!
画像1 画像1

こちらの掃除もね♪ (5年)

画像1 画像1
午前中のプール掃除頑張りました

しかし、日々の当番活動も大切!

心配するまでもなく
しっかり取り組む姿が見られました♪

冷たくて気持ちいい♪ (5年)

画像1 画像1
プール開き前の大掃除

5年生の割り当ては、
主にプールサイドの床や壁

タワシを使って丁寧に
汚れをこすり落としました

時折かかる、冷たい水しぶきに
歓声がこだましました♪
画像2 画像2

プール清掃(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、雨天のためできなかったプール清掃を行いました。4年生はプールの壁面と、シャワー、更衣室を中心に清掃しました。たわしを使って一生懸命にきれいにしました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かつおのくろしおソースかけ
・さくらえびのあえもの
・くずじる
今日は,静岡の料理です。静岡県のみで漁が行われている桜えびを小松菜と和えました。また,漁獲量が全国1位のかつおを揚げて黒潮ソースで和えました。

5月31日(火)

画像1 画像1
5月31日(火)、白い雲の合間から気持ちのよい青空が広がっています。最高気温は29度まで上がり、初夏の気候となりそうです。今日は「世界禁煙デー」、子どもたちにとって紫煙のない世界になってほしいと思います。

さて、今日は延期になっていたプール掃除が行われます。楽しみにしている水泳の授業が近付いてきました。「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせが2年生で、また、山田先生・片山先生の巡回指導、6限4,5,6年生はクラブが行われます。お茶を持参し、こまめに水分補給をしましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

6年1組外国語活動の時間(6年)

月曜日のせいか元気がなかったものの、

月の言い方の曲がかかると、テンションアップ!!

発音も少しずつ上手になります(・∀・)(-∀-)
画像1 画像1

人間のうごきトレーニング (4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
人間のうごきを描くトレーニングをしました。

ポイントは
・ 頭部と胴体を屈折してつなぐこと。

・ 頭部と胴体は小さめに手足を長めに描くこと。

以上、2点のポイントに気を付けながら、集中して描きました。

ドキドキ、インタビュー! (5年)

画像1 画像1
今の君はどんなかな?

I'm happy
sleepy
fine
hungry
sad
in love

ジャンケンしてからインタビュー!
みんな、いいね♪

英語の時間(6年)

画像1 画像1
月の言い方を覚えよう!

7並べを使って
楽しく月の言い方を学びました

歌も盛り上がっていましたね♪♪
ディギディギディギディギディッセンバー♪

時間いっぱいまで…(6年)

画像1 画像1
教室掃除が一通り終わると…


まだ自分にできることはないか考え
せっせと働きます。

時間いっぱいまで
せっせと働きます。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で朝会がありました。
最初に,今日から始まる教育実習の先生の紹介がありました。
3年2組で4週間,実習をします。
そのあと校長先生から,「誰も見ていない時,その人の心が分かる」という話がありました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロロールパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのデミグラスソースかけ
・コールスローサラダ(コールスロードレッシング)
・マカロニスープ
コールスローとは,キャベツを細かく切って作ったサラダを意味します。昔は,酢や油を使ったドレッシングで作ったものをさしていました。

5月30日(月)

画像1 画像1
5月30日(月)、小雨がぱらついています。昼過ぎからは晴れ間が広がるとの予報です。明日から週末までは晴天が続き、気温も上がるとのことです。週末に行われる5年生の野外学習、楽しみですね、

さて、今日から教育実習が始まります。頑張ってください。まもなく行われるプール開きに備えて、プール清掃を行います。また、残っていた内科検診も本日行います。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 6年入学説明会(西部中)
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304