最新更新日:2024/03/22
本日:count up96
昨日:84
総数:960733

準備、進行中! (5年)

画像1 画像1
何やら…
楽しげに…

古西っ子フェスティバルの準備、
着々と
進行中ですね♪

着々と準備中!(5年)

画像1 画像1
古西っ子フェスティバルに向けて準備中!
どのチームも協力して進めています。

寒い日は… (5年)

画像1 画像1
寒い日は…

いつもより
ちょっと多めに
アップする

さあ、始めよう!!

朝読書 (5年)

画像1 画像1
しっかり集中できました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのすずきいりはんぺん(しょうゆ)
・にずあえ
・ほしだいこんのかすじる
<全国学校給食週間:知多>
すずきは,身がすすいだようにきれいなので,「すずき」が変化し,この名前がついたという説があります。脂質が少なく,淡泊で柔らかい肉質が特徴です。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は3年生の教室と、わかば・わかたけの教室に入っていただきました。

子どもたちは、物語の世界を楽しんでいました。

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>
画像1 画像1

1月24日(火)

画像1 画像1
1月24日(火)、痛いほど冷たい空気の中、きれいな青空が広がっています。昨日に引き続き、今日も気温は上がらず寒い一日となりそうです。温かくして出かけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3年生の教室で行われます。また、6限は委員会が行われます。寒い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

選挙出前トーク(6年)

6年後に選挙権をもつ子ども達にむけて
今日は、選挙出前トークを行いました(^^)


実際に立候補者の方からの
演説を聞き、
本当の選挙同様、
投票箱に一票を入れました。

よりよい町にするためには
自分の一票を自分で考えて入れることが
大切だと学びました。

6年後、ぜひ実践してくださいね(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

負けません(6年)

画像1 画像1
風にも負けず、
冬の寒さにも負けず、

ひたすら走ります。
自己ベストを目指して…。

英語の時間(6年)

画像1 画像1
英語の時間。
中学校に向けて単語を書くことも
頑張ります!

ひらがなの難しさ(5年)

画像1 画像1
 書写の時間には、ひらがな4文字で「あこがれ」と書く作品に取り組んでいます。
ひらがな独特の丸みや筆運び、意外と難しいですね。
どの子も集中して取り組んでいます。

ネーミング会議 (5年)

画像1 画像1
古西っ子フェスティバルの準備風景

原稿やネタ帳、小道具など
着々と完成に近づいています…

が、しかし!
肝心の店の名前が決まって
いませんでした(^_^;)

今日は、賑やかに意見を出し合い
ネーミング会議を行いました

意見百出!
決まった名前は… お楽しみということで♪

H・S・T (5年)

画像1 画像1
出ました!

月に1回の
ハッピー・スパイシー・タイム

ぴりっとニッコリ
みな笑顔♪


今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・こまつないりオムレツ
・ほたてときりぼしだいこんのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
ほたてと切り干し大根のサラダは,応募献立です。切り干し大根は,高血圧を予防するカリウムや興奮をしずめるカルシウムが豊富です。

朝会

画像1 画像1
体育館で朝会がありました。
校長先生から,1月28日(土)に開催される「東奈島ふれあい活動(とん汁とソフトドッジボール)」の案内がありました。

1月23日(月)

画像1 画像1
1月23日(月)、厚い雲に覆われています。予報では雲が多い一日で、気温も6度までしか上がらず寒い一日となりそうです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて今朝は体育館で朝礼、2限6年生は「選挙出前授業」に取り組みます。また、ALTカミダ先生の巡廻指導が行われます。そして保健委員会が中心となった「リフレッ週間」出もあります。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日のスポ少

今日のスポ少男子は、サッカー大会に参加しました。

前回優勝した布袋小と対戦しましたが、残念ながら0-4で惜敗しました。前回の対戦では0-10と悔しい思いをしましたが、差は確実に縮まっています。チームは4年生が主体、今後が楽しみです。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)〜1月27日(火)の予定

画像1 画像1

□1月23日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・発育測定4年生
・リフレッ週間(〜27日まで)
・6年選挙出前授業(2限)
□1月24日(火)
・委員会
□1月25日(水)
・初老記念贈呈式
・水野先生の「ことばの教室」
□1月26日(木)
・「放課後子ども教室」申し込み回収
□1月27日(金)
・山田先生巡回指導
□1月28日(土)
東奈島ふれあい活動
受付 9:45〜
開会10:00〜
閉会11:55〜




「頭の体操」41  少し難しい漢字(解答)

さて、少し難しい漢字の解答です。

いくつあっていたかな?また、挑戦してね。(^^)/
画像1 画像1

プレゼントづくり(6年)

家庭科では、ミシンの作業を終えた子たちが、

プレゼントに添えるカードづくりの真っ最中です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304