最新更新日:2024/04/19
本日:count up105
昨日:307
総数:967050

雪の中でも元気です!(6年)

6年生数名が、雪遊びをしていました。

ちらほら雪が降る中、雪合戦をしたり、雪のオブジェを作ったり、

とっても元気です。

ちなみにオブジェは、前方後円墳だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器楽クラブ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
全員合奏「負けないで」が終わりました。この後、保護者の方とともに現地解散となります。気をつけてお帰りください。

もくもくと・・・(6年)

プレゼント作りを進めています。

間違ったところは、糸をはずし、再度縫い合わせます。

「喜んでもらいたいから」と丁寧に、丁寧にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究熱心(6年)

体育では、持久走が始まっています。

少しでもタイムを縮めるために、どうすればよいかを話す姿が見られます。
画像1 画像1

ありがとう!お当番さん(6年)

給食をたくさん食べられるようになってきました。

当番の素早い盛り付けが、食欲アップにつながっています。

いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐんと(6年)

小学校生活最後の発育測定が行われました。

すくすく、ぐんぐん、大きくなっています。

いよいよ中学生だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
大雪が心配されましたが、無事に演奏することができました。
今日は音の響きがとてもよく、互いの音をよく聴くことができていると思いました。
送迎、及びご参観していただいた保護者の皆さま、どうもありがとうございました。

さあ、ステージへ

顧問の先生の話を聞いて、

さあステージに向かいます。(^_^)
画像1 画像1

無事、全員集合しました

画像1 画像1
器楽クラブのみんな、無事全員集合しました。

今、音だしをしています。(^_^)

発育測定(6年)

画像1 画像1
今日は発育測定。

みんなどれだけ成長したかな?


鵜飼先生の最後のミニ講座もありました。
「出会いに感謝。
 そして、これからも健康に!」

あたたかいメッセージをいただきました♪

ゴシ、ゴシ、ピッカ〜☆ (5年)

画像1 画像1
寒さに負けず
頑張る君は
素敵です♪

休み時間も… (5年)

画像1 画像1
昼休みの教室風景

みぞれ混じりの小雨がちらつく
外での遊びは回避して

室内で何やら集中している様子…

あぁ〜 やっぱりコレですね!

百人一首フィーバーは
しばらく続きそうですね♪

朝もカルタ (5年)

画像1 画像1
今朝のスマイルアップは
百人一首でスタート♪

楽しく集中〜!!

ヒストリー会社デビュー(4年生)

画像1 画像1
3学期から新しく「ヒストリー会社」ができました。

今日さっそく、歴史クイズを出しました。
戦国時代の武将の問題もありました。

歴史を知らない子たちは???
でも、
歴史好きの子たちはうれしそうに答えていました。

ぼくたちが育てたお米と大根で (5年)

画像1 画像1
今日は自分たちで育てたお米と大根を使って調理実習!
協力し合っておいしいご飯とお味噌汁ができました!
今週末には、家に持ち帰った大根でもお味噌汁などを作って
ぜひご家族に食べてもらいましょう♪
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いかメンチ
・ごぼうのいために
・けのじる
・りんご
今日は,青森県の郷土料理です。旧暦の正月には,様々な野菜が入った栄養満点のけの汁が食べられています。体が温まる冬の料理として根付いています。

器楽クラブ交流会

1月14日(土)、江南市民文化会館にて「江南市小中器楽クラブ交流会」が予定されています。しかしこの週末、この地区にも降雪が予想されるため、下記の点にご注意ください。

1 実施の可否について
◇1月14日(土)6:30に江南市に「暴風警報」または「暴風雪警報」が出されていた場合は中止。
◇交流会途中に「暴風警報」または「暴風雪警報」が出された場合は、交流会を中止し、お子様を迎えに来て頂くことになります。

2 演奏順について
◇本校の演奏予定時刻は9:43頃ですが、参加する他の学校の状況により演奏順が替わる場合があります。
3 開催の可否やお迎えをお願いする場合は、速やかにホームページや緊急メールでお知らせします。
◇お子様と緊急時の連絡先をご確認頂きたいと思います。
※詳細は本日配付しましたプリントをご覧ください。

         (写真は昨年度のものです)
画像1 画像1

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

カルタとりを行っているクラス、エンカウンターを行っているクラス、けん玉を行っているクラス・・・、

どのクラスもみんなの笑顔でいっぱいでした。(^-^)
画像1 画像1

1月13日(金)

画像1 画像1
1月13日(金)、冷たい空気が肌に突き刺さるようです。たびたびニュースで取り上げられているように、この週末にかけて厳しい冬型となりこの地区にも雪が降りそうです。寒さ対策を万全にし、出かけるときは交通安全に十分注意しましょう。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室ではみんなの笑顔がたくさん見られることでしょう。また、6年生は発育測定、図書館司書・中野先生の巡回指導が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

割合を使って(6年生)

画像1 画像1
 「全体を1として考える」

 難しい問題もありますが、皆で説明し合って解決しています(^^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304