最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:307
総数:966958

ジャガイモの袋づめをしました(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 先週収穫した、たくさんのジャガイモ。
 今日は、ビニール袋に分けてつめました。

 はかりで量ってから袋につめると、500g入りが6袋と、250g入りが1袋できました。さあ、全部で何g獲れたのでしょうか…?
 算数で学んだことを生かして、計算できました。

 袋づめをした後は、職員室の先生方に買っていただくため、看板を書きました。
 たくさん買ってもらえるといいですね♪

アルバムできたよ!(6年)

運動会、遠足、学習発表会など

たくさんの行事がありました。

思い出を持ち帰ります。

おうちでぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員Tボール (5年)

画像1 画像1
体育科の授業風景

チーム練習を積み重ねて
いよいよ交流戦で腕試し!

まだまだぎこちないプレーが
多いものの

チームで声をかけ合ったり
作戦会議で話し合ったりして

少しずつ修正していく姿が
見られました

チーム一丸となった全員野球…
いや、全員Tボールを目指そう♪

書き初めに挑戦!(5年)

画像1 画像1
今日の書写では,書き初めの練習をしました。
紙の折り方,ポイントを確かめて丁寧に書きました。
残りの用紙を使って、冬休みに練習しましょう♪

イングリッシュタイム!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日は外国語活動の日。

今日も楽しく英語を学びます!

自分の行きたい国、
見に行きたい場所、食べたいものを
英語で伝え合いました(^^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・おやこどん
・にしんのしょうがに
・キャベツのそくせきづけ
親子丼は,鶏鍋後の汁を卵でとじて,ご飯にかけたのが発祥だと言われています。明治時代から食べられており,鶏肉と卵が親子なので,「親子丼」と名付けられました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で朝会がありました。
たくさんの表彰伝達があったので,3回に分けて行いました。
その後,ICT機器を使用して,校長先生のお話がありました。

12月12日(月)

画像1 画像1
12月12日(月)、きれいな青空が広がっています。今朝の冷え込みは厳しかったですね。朝一番に車を見ると、フロントガラスが凍っており、お湯をかけて始動させました。

さて、今日は体育館にて朝礼を行います。2,3限に3年生は「そろばん教室」を行います。また、今日はALTカミダ先生の巡回指導も行われます。新しい一週間が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」36  1〜9を1回ずつ使って(解答)

さて解答です。すっきりできたかな?(^_^)
画像1 画像1

12月12日(月)〜12月16日(金)の予定

画像1 画像1

□12月12日(月)
・朝礼(体育館)
・ALTカミダ先生巡回指導
・3年そろばん教室 2,3限
□12月13日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」6年生
・3年そろばん教室 2,3限
・山田先生巡回指導
□12月14日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・6年租税教室 2限
□12月15日(木)
・後期交通安全教室2限低学年、3限高学年
・職員会議
□12月16日(金)
・えほんの森の皆さんによる「紙芝居」5年生

保護者懇談会最終日(6年)

12月9日の学級の様子です。

半日で帰ることができるので、遊ぶ約束をしている子が多くいます。

楽しんでねd(*´▽`*)b
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『頭の体操』36  1〜9を1回ずつ使って

今日は次のような問題だよ。挑戦してみてね。\(^-^)/
画像1 画像1

Have a nice weekend !! (5年)

画像1 画像1
今週も頑張った!
さあ、帰ろう!!

また、元気に月曜日に会おうね♪
See you !!

また来週 (3年)

画像1 画像1
今日まで保護者会につき 早めの下校。

みなさん さようなら。
また 来週。

保護者会3日目

保護者会3日目です。3日間、天気がよくて何よりです。

有意義な話し合いとなったでしょうか?

お気づきの点がございましたら、お知らせください。<(_ _)>
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・レバーいりつくね
・ブロッコリーのピリからあえ
レバーには,血液を作る働きや貧血を改善・予防する働きのある鉄分が多く含まれています。鉄分は,植物性食品より動物性食品からとる方が吸収率がようです。

12月9日(金)

画像1 画像1
12月9日(金)、太陽はまだ雲に隠れていますが、青空が見えています。予報によれば、今日一日雲は多いようですが、晴れて気温は14度まで上がるとのことです。

今日は「あいさつの日」となっています。PTA委員の皆様、よろしくお願いします。また、保護者会最終日でもあります。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

ほんの一握り… (5年)

画像1 画像1
もみすりの後の玄米を

今度は精米!

瓶に入れて棒で
コツコツつきました

少しずつ白く輝く
地肌が見えてきました!

これぞ、見覚えのある白米♪

ほんの一握りの白米を
自分たちの手で作ることの
大変さがしみじみ分かりましたね…

アルバムづくり(6年)

行事の多かった2学期。

アルバムづくりが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どの授業も…(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽と理科の授業を覗いてみました(^^)

音楽はグループ練習。
理科はビデオ学習。

どの授業もしっかり取り組んでました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304