最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:313
総数:968623

BSK・・・?! (5年)

画像1 画像1
体育館での授業風景

本日のお題は
バスケットボールに親しむ♪

チェストパスやドリブル
ディフェンスありの小グループでの
パス回しなど…

息を切らしながらも
楽しそうに取り組めました!

最後に、ゴール下からの
シュートに挑戦!

ふぉっふぉっふぉ
次回は、庶民しゅー・・・いや、
レイアップシュートですよ♪

熱気みなぎる… (5年)

画像1 画像1
算数の授業風景

分数と小数は、表裏一体
瞬時に置き換えができるよう
集中して練習問題に取り組みました

静寂の中、
熱気がみなぎっていますね♪

収穫!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月に植えたジャガイモの収穫を行いました。
ひょろひょろと上に伸び、風が吹けば倒れ、雨が降れば倒れたジャガイモ。
終いには、支柱で支えたジャガイモ。
水をあげたり、土を足したり、愛情込めたジャガイモ。
愛情をイモの形に変えて返してくれました!!

次はジャガイモパーティーの企画をします。
美味しくいただきましょうね☆

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくあんかけラーメン
・あげぎょうざ
・バンバンジーサラダ(バンバンジードレッシング)
ラーメンは,江戸時代に水戸黄門で有名な徳川家圀(みつくに)が初めて食べたと言われています。当時のめんは,小麦粉とれんこんの粉を使っていたそうです。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日、えほんの森の皆さんにきていただき、1年生の教室で「読み聞かせ」を行っていただきました。

読み聞かせが始まると、子どもたちは「物語の世界」に入り込んでいました。えほんの森の皆さん、ありがとうございました。 <(_ _)>


画像1 画像1

12月6日(火)

画像1 画像1
12月6日(火)、明け方降っていた雨は今は上がっています。予報では午後からは晴れとなり、気温は14度まで上がるとのことです。本校でもインフルエンザに感染した児童が出てきました。換気、手洗いとうがい、そしてマスクを着用し予防に心がけたいと思います。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1年生の教室で行われます。また、えほんの森の皆さんの定例会が10:00から行われます。そして今日は15:00に一斉下校となり、その後現職教育を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

スマイル集会(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会のスマイル集会がありました。お残し0週間の説明がありました。
その後,校長先生からお話がありました。

食育授業1・2組 (5年)

画像1 画像1
本日は、栄養教諭の竹島先生による
食育授業が開催されました

日ごろの給食の残菜のことや
魚の栄養について
楽しく学ぶことができました

楽しい時間をありがとうございました!
画像2 画像2

交流遠足に行ってきました(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日(金)に、名古屋市港区にある「リニア・鉄道館」へ行きました。バスと電車を乗り継ぎ、片道2時間近くかかりました。

 子どもたちは、事前に学習したことを生かして、バスの料金を払ったり電車の切符を買ったりすることができました。
 また、デジタルカメラを使って、グループの仲間や気に入った電車を撮りました。
 西部中学校のお兄さんや先生方ともたくさん話し、良い交流になりました♪

 今日は、撮ってきた写真を使い、思い出をまとめました。12月のカレンダーの上部に写真を切り貼りし、コメントを書きました。
 保護者会の折に、子どもたちの力作をごらんください。

給食後、パズル会社活動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後、パズル会社が作ったパズルを楽しみました。
各班に用意されたピースをみんなで考えて組み合わせました。

一番始めにできあがった班は大満足でした!!

体育の授業 表現運動 「針になって」(4年生)

画像1 画像1
体育の授業で表現運動をしました。
テーマは「針になって」。

班で動きを考えて発表しました。
ある班のタイトルは「グーグル」
メンバーが針になって、エグザイルのように動いていました。


人権教室 (3年)

画像1 画像1
3時間目に人権教室がありました。
歌や詩の朗読、カルタを通して、「人を想う」大切さを学びました。

漢字の学習 (2年)

書き順や画の終わりに気を付けて…
画像1 画像1

ボール運動 (2年)

王様ドッジ。チームで作戦を考えて…
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・にくこんじゃが
・あかかぶのあえもの
肉根じゃがは,冬が旬の根菜であるれんこんや里いもを肉じゃがに入れた料理です。肉じゃがに比べて,いろいろな野菜が入り,食物繊維が多くとれます。

12月5日(月)

画像1 画像1
12月5日(月)、昨夜の雨も上がり、青空が広がっています。今日の天気は晴れ、気温は17度まで上がり、温かな一日となりそうです。

さて今朝は、体育館にて給食委員会による「スマイル集会」が行われます。また、保健委員会による「リフレッ週間」にもなっています。かぜ予防を心がけましょう。
 ALTカミダ先生の巡回指導、3限3年生は「人権教室」が行われます。新しい一週間が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

12月5日(月)〜12月9日(金)の予定

画像1 画像1
□12月5日(月)
・スマイル集会(給食委員会)
・リフレッ週間〜9日まで(保健委員会)
・3年人権教室(3限)
□12月6日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1年生
・現職教育
□12月7日(水)
・特別日課、13:25一斉下校
・保護者会(上奈良)

□12月8日(木)
・特別日課、13:25一斉下校
・保護者会(東野A,B)

□12月9日(金)
・あいさつの日
・特別日課、13:25一斉下校
・保護者会(東野C)


「頭の体操」35  虫食い算だよ NO2(解答)

さて、虫食い算2問の解答です。すっきりできましたか?

次も挑戦してね。 (^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

「頭の体操」35  虫食い算だよ NO2

さて、先週に引き続き「虫食い算」2問です。

挑戦してみてね。\(^-^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

気を付けて帰ってね (1・2年)

寒くなってきましたね。
よい週末を・・・
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304