最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:302
総数:966353

カウントダウン・・・ (5年)

画像1 画像1
古西っ子フェスティバルまで
あと、3日

学級では、時間の計測や
リハーサルをくり返す姿が
見られました

「楽しく学ぶ」が実現できるよう
準備作業もラストスパートですね!!

もののとけ方 (5年)

画像1 画像1
理科の実験風景

とけ残った食塩を
いかにして水にとかすか?!

予想を立て
実験を行いました

まさに、
食い入るように見つめていました♪

天むす万歳! (5年)

画像1 画像1
名古屋名物〜
  天むす 登場♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・てんむす(のり)
・みそおでん
・はくさいのおかかあえ
<全国学校給食週間:名古屋>
愛知県では,天むすもみそおでんも昔から慣れ親しんだ料理です。全国的にも知られていますが,どこでも食べられるわけではなく,地域独特の料理です。

ルールを工夫して (2年)

 国語の「おにごっこ」にのっていた、あそび方の「おもしろさ」を、じっさいにためして、たしかめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は「東奈島ふれあい活動」

1月28日(土)は、古知野西小学校グランドにて、「東奈島ふれあい活動」が行われます。ソフトドッジで体を動かし、温かいとん汁で体も心もほっこりしてください。
多くの皆様方のお越しをお待ちしております。(^O^)

◇受 付  9:45〜
◇開会式 10:00〜(運動場・指令台前)
◇ゲーム 10:10〜
 とん汁
◇閉会式 11:55〜(運動場・指令台前)

※なお、ベルマークの回収も行っています。ご協力いただけます方は、受付にお出しください。
<(_ _)>


          (写真は、昨年度のものです)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

1月27日(金)

画像1 画像1
1月27日(金)、少し雲が多めですが、青空が見えます。予報では午後からさらに雲が多くなり、夕方は雨が降るかもしれないとのことです。傘を持って出かけましょう。

今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。みんなの笑顔が見られそうですね。
また、午後からは、明日の「東奈島ふれあい活動」の準備をPTAの皆さんが行っていただきます。よろしくお願いします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

二分の一成人式に向けて(4年)

 2月15日(水)に行われる二分の一成人式に向けて、毎日歌の練習をがんばっています。見に来ていただく保護者の方に、素敵な歌声を届けたいと思います。当日までお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古西動植物園,制作中♪(5年)

画像1 画像1
一版多色刷り版画に取り組んでいる5年生。
掘り終わった子から、刷りはじめました。
イメージ通りに色が刷れているか確かめながら丁寧に作業を進めています。

一口サイズの幸せ♪ (5年)

画像1 画像1
郷土の給食

ひきずりや守口大根
そして、まゆ団子!

甘くて美味しい
一口サイズの幸せ♪


割合のテスト (5年)

画像1 画像1
割合のテスト

自宅学習の成果が試されます

100点の自信ある人〜?

80人中、挙手する児童の
割合を求めなさい♪

塑像(6年)

12年後の私では、粘土で肉付けが始まりました。

今回は色を練り込んで創りあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・れんこんハンバーグのてりやきソース
・ひきずり
・もりぐちだいこんのきんぴら
・まゆだんご
<全国学校給食週間:尾張>
江南市は,昔,養蚕が盛んだったので,これにちなみ,まゆの形をした団子を出します。市内の和菓子屋さんが約10,000個の団子を手作りしてくれました。

1月26日(木)

画像1 画像1
1月26日(木)、今朝も冷え込みが厳しいですが、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れ間が広がり、少し温かくなりそうです。

今日の業前活動は、「ライトレッスン」です。また、片山先生の巡廻指導が行われます。
1月も残り少なくなってきました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

準備中(6年)

画像1 画像1
古西っ子フェスティバルにむけて
どのグループも奮闘中!

バリバリ準備 (5年)

画像1 画像1
古西っ子フェスティバルの
本番まで、あと5日!

作業が急ピッチで
進んでいます!

バリバリ、ファイト♪

ちょこっと、サッカー (5年)

画像1 画像1
校庭にサッカーゴールが登場し、
各学年の使用割り当てが決まりました

5年生、1・2組の
元気印男子チームが

長放課に楽しそうに
ミニサッカーを楽しんでいました♪

マット運動、猛練習中!(5年)

画像1 画像1
体育では、マット運動に取り組んでいます。
体幹トレーニングでインナーマッスルを鍛えつつ、
倒立前転や側方倒立回転、伸膝後転、開脚前転など、
できるようになりたい技を猛練習中!
練習すればするほど、上達しています。
ガンバレ!5年生!

学年レクリエーション(4年)

 本日、3学期の学年レクリエーションをしました。「木こりとりす」「ジェンガ」など、友達と協力したり、リズムに合わせて踊ったりする活動を通して、楽しみながら学年の絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)

画像1 画像1
1月25日(水)、風はないですが、きーんと冷たい空気です。今朝も厳しい冷え込みです。防寒対策をしっかりして出かけましょう。

さて今朝は体育館にて、「初老記念品贈呈式」が行われます。ありがとうございます。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304