最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:84
総数:960694

一本集中!(5年)

画像1 画像1
2学期もいよいよまとめの時期。
テストが毎日のように続いていますが、
春に比べて、集中力も高まってきています。

がんばれ!5年生!

ナンのために…(6年)

画像1 画像1
今日の給食は
カレー&ナン

ナンの残りを賭けてジャンケンバトル!
十数人の中から勝ち残った二人の
熱い戦いです(^^;)

もちろん、野菜も食べていますよ(^^)

学活(6年)

12月にお楽しみ会の計画があります。

実行委員の紹介とお知らせの後、皆で遊びました。
画像1 画像1

どこに行きたい?(6年生)

 Where do you want to go ?

 どこの国へ、なぜ行きたいのか、英語での会話で楽しみました(^^)
画像1 画像1

長縄跳び (5年)

画像1 画像1
昼の休み時間

中庭に集結した仲間たち
始まったのは…
長縄とびの練習!

かけ声に後押しされて

なかなか見事な
連続とびが見られました♪

みんなで夢中… (5年)

画像1 画像1
アルファベット・カードを使って
聞き取りゲーム

みんな夢中で
聞き取った英単語つぶやきながら
奮闘していました♪

寒さに負けず

晴れてはいますが、とても風が強い日となりました。

でも古西っ子は平気です。昼放課は1月18日(水)に行われる「長なわ大会」に向けて、どのクラスも一生懸命練習に取り組んでいます。担任の先生方も一緒に跳んでいましたよ。(^O^)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ナン
・ぎゅうにゅう
・キーマカレー
・フィッシュティッカ
・グリーンサラダ(クリーミーやさいドレッシング)
フィッシュティッカは,ヨーグルトに漬け込んだ角切り魚を揚げて,スパイスの効いたたれを絡めた料理です。ティッカとは,小さく切り分けるという意味があります。

スマイル集会(保健委員会)&朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会が,体育館で,スマイル集会を行いました。
インフルエンザが流行する時期に入ったので,「リフレッ週間」として教室の換気をするように呼びかけました。
その後,朝会を行いました。
校長先生から,いじめ防止のお話がありました。

11月28日(月)

画像1 画像1
11月28日(月)、雲の合間から青空が見えます。予報ではこの後晴れ間が広がり、気温は14度ぐらいまで上がるとのことです。インフルエンザの感染拡大が心配されます。マスクの着用、そして手洗い・うがいをしっかり行いましょう。

さて今朝は体育館にて、保健委員会によるスマイル集会、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

11月28日(月)〜12月2日(金)の予定

画像1 画像1

□11月28日(月)
・スマイル集会(保健委員会)
・ALTカミダ先生巡回指導
□11月29日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」
・6限クラブ
・地域学校保健委員会13:45西部中
□11月30日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・2限 防犯教室(5年生)
□12月1日(木)
・片山先生巡回指導
・「となじま給食会食会」
・いじめ不登校対策委員会
□12月2日(金)
・特別支援学級交流遠足(リニア鉄道館)
・3限 福祉実践教室4年生

「頭の体操」34 虫食い算だよ(解答)

さて、虫食い算の解答です。あっていたかな?

次も挑戦してね。(^_^)v
画像1 画像1

避難訓練(6年)

本日は、休み時間を想定した避難訓練でした。

6年生は、最上級生らしく、上手に避難をしていました。

消火器体験も、堂々と行い、しっかりと感想を述べていました。
画像1 画像1

「頭の体操」34  虫食い算だよ

さて、今日の頭の体操は「虫食い算」です。

□の中にあてはまる数をいれて、正しい計算にしてね。(^-^)
画像1 画像1

ソフトボールの時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 基本のキャッチボールから!捕るだけでもなかなか難しいですね。

 授業中には虹がかかっていました(^^)

そうじの時間 (2年)

 水がつめたくなってきましたね。がんばって学校をきれいにしているみなさんです。ありがとう。
画像1 画像1

で、出たぁ!! (5年)

画像1 画像1
珍しい通り雨の後

ふと窓の外を見ると…

で、出たぁ!!
虹が出たぁ!!!

すぐに、廊下にあふれ出す
子どもたちの群れ♪

しかも、ダブルリングで
プレミアム感倍増!

何か良いことがあるかも♪

大きくなったなぁ… (5年)

画像1 画像1
大根畑に久しぶりに
足を運ぶと
見違えるほど立派な大根たち!

大きくなったなぁ♪

実験に夢中… (5年)

画像1 画像1
電磁石の実験に夢中です♪

調べよう!電磁石の性質(5年)

画像1 画像1
理科では、電磁石の性質の学習を進めています。
グループで協力し合い、電流計を使って調べました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304