最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:307
総数:967034

子どもの成長は「らせん階段を上がるイメージ」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、土井ホーム代表・土井高徳氏のことばからです。

 子どもは必ずしも一直線に成長していくとは限りません。例えば「歯を磨く」といった生活のルールを教え、やっとできるようになったと思った次の日はできない。専門家が一生懸命子どもと向き合って少しずつ積み上げて、ゆっくりでもできるようになったと喜んだとたん、ガクッとできなくなり立ち止まってしまいます。
子どもはまっすぐな階段を一段ずつ上がっていくのではなく、らせん状になった階段を遠回りしながらあがっていくのです。『円環的成長モデル』と名付けているのですが、それを着実にあがっていけばいい。

 
 人間は自立して生きる必要があっても、孤立して生きることはできません。つまり、いつも誰かに助けてもらう『自律的依存』の状態でしか生きていけないのです。
 人というのはどんな優秀な子どもでも、親に大変な手間と迷惑をかけて育つものです。成長して結婚して子どもを育てる立場になって初めて『自分も親にこうやって育ててもらったんだなあ』と気付く。誰でもそういうものです。

11月16日(水)

画像1 画像1
11月16日(水)、凛とした空気の中、雲ひとつない青空が広がっています。予報によれば、今日から12月なみの気温で寒くなるとのことです。また、週末の天気が気になるところです。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。また今日は、県下一斉の「ノー残業デー」でもあります。定時になったら帰宅し、元気に明日を迎えたいと思います。
今日もよい日でありますように。(^-^)

調理クラブ

 11月15日(火)、調理クラブではタルトの型にクリームやフルーツなどをのせ、デコレーションを楽しみました。どの班もおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日のスポ少

アップが遅くなりました。
先日行われました、スポ少野球の様子をお知らせします。
まずは高学年チーム。犬山の楽田、一宮の瀬部と対戦し、一勝することができました。何よりよかったのは、全員が安打できたことです。練習の成果が発揮できました。

続いて低学年チーム。秋季大会で奨励賞を獲得した江南クイッカーズと対戦し、勝利しました。
1.2年生の入団をお待ちしております。\(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

舞台練習のようす (5年)

画像1 画像1
本番まであと4日

舞台での通し練習も
さまになってきました

今日は、5場面と
最後の合唱の練習に
取り組みました

あと、少し
目指せ、完全燃焼!!

小さな編集者たち (5年)

画像1 画像1
今日はPC教室で調べ学習

大根コースか
お米コースに分かれて
5分野から3分野について
調べました

この後、見出しを工夫して
新聞にまとめます

目指せ、敏腕編集者!!

おいもパーティー (2年)

 育てたおいも、おいしいね。
画像1 画像1

読書タイム (2年)

 本となかよしです♪
 読んでいる本をカメラに見せてくれました。
画像1 画像1

いよいよ大詰め(6年)

古西っ子発表会へ向けての練習が続いています。
画像1 画像1

お話の絵(6年)

ワンガリマータイさんのお話の絵ができつつあります。

色の変化をつけたり、べた塗りにならないように注意したり

6年生らしい作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火)

画像1 画像1
11月15日(火)、明け方まで降っていた雨も上がり、雲の合間から青空が見えています。この後気温は21度まで上がり、温かい一日となりそうです。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3年生の教室で行われます。また、ALT小木曽先生と山田先生の巡回指導が行われます。そして、6限は4,5,6年生のクラブが行われます。温かくなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

Where do you want to go?(6年)

今日の英語は、国の言い方について学びました。

どの国にどんな世界遺産があるかを知り、

行ってみたい国を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科『土地のつくりと変化』(6年)

理科では、地層のでき方について学んでいます。

地層から見つかった石を観察し、スケッチしました。
画像1 画像1

アルファベットで作ろう!(5年)

画像1 画像1
 5年生の外国語活動では、アルファベットの学習をしています。
今日は、アルファベットを並べて、英単語作りにチャレンジ!
What do you want?のフレーズを使って、ペアで楽しく活動しました。

楽しくアルファベット♪ (5年)

画像1 画像1
アルファベットを使って
楽しく活動中♪

細部までしっかり! (5年)

画像1 画像1
細部までしっかり
妥協せずじっくり

給食 (2年)

 今日もおいしーい♪
画像1 画像1

発表会に向けて (2年)

 練習する度に上手になっていくね。元気な歌声もすてきです。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのキャベツいりつくね
・つしまふのにもの
・ふるさとじる
愛知県津島市は昔,麩屋町という町名があったほど,麩の産地でした。津島麩は,丸餅の形をした生麩で,全国の料亭に出荷されるほど,味も優れています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で朝会がありました。
表彰伝達の後,校長先生の話がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304