最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:97
総数:960736

11月14日(月)

画像1 画像1
11月14日(月)、どんよりとした空模様です。予報によれば昼前後から雨が降り出すとのことです。今日は1年の中で最も大きな満月がみえる「スーパームーン」だとか、雨が早く上がって見ることができればいいですね。

さて今日は体育館にて朝礼が行われます。ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。
また、6年生は卒業アルバムの個人写真を撮る予定です。新しい一週間が始まり、今週末には「古西っ子発表会」も行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

11月14日(月)〜11月19日(土)の予定

画像1 画像1
□11月14日(月)
・朝礼(体育館)
・ALTカミダ先生巡回指導
・卒業アルバム個人写真
□11月15日(火)
・ALT小木曽先生、山田先生巡回指導
・えほんの森の皆さんによる『読み聞かせ』
・クラブ
□11月16日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
ノー残業デー
□11月17日(木)
・通学班会議(長放課)
□11月18日(金)
・学校状況視察9:00
・1〜5年15:00一斉下校
・6限体育館会場準備(6年生)
□11月19日(土)
古西っ子発表会
1,3,5年 
  登校 8:15 下校11:35頃
2,4,6年 
  登校12:00 下校15:30頃


「頭の体操」32 たて、よこ2個ずつに(解答)

正解は何通りもあります。

ちなみに3通りを示してみました。(^O^)
画像1 画像1

先週の振り返りその2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間は走り高跳び!助走を合わせて記録に挑戦しています。

先週の振り返り(6年生)

 英語の時間では道案内の練習をしました(^^)
 
 日本語を使わず、英語でうまく案内できたかな?
画像1 画像1

「頭の体操」32 たて、よこ2個ずつに

下の図のように、16個の卵がたて、よこ4マスにならんでいます。
ここで問題です。

半分の卵を取り除き、どの列もたて、よこ2個ずつにしてください。
(^-^)
画像1 画像1

黙掃する…  (5年)

画像1 画像1
黙って黙々と掃除する姿が
最近、よく見られます

しっかりと掃除に向き合うと
自然と無口になります

頑張らずに
自然にできるってことが
大切だと思います

5年生のみなさん
頑張・・・ら・・ない・
頑張らないで、自然を目指そう♪

また来週 (1・2年)

 風がつめたいね。気を付けて帰ってね。
画像1 画像1

昼休み (2年)

 「ふやしおに」スタート!
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かわはぎのてりやき
・きんぴらごぼう
・ごじる
・りんご
かわはぎは,脂が少なく,あっさりとした味わいの白身魚です。秋が深まった頃にとれるかわはぎは,肝も大きくなり,おいしいと言われています。

朝の学年練習(6年)

昨日実施できなかった場面練習を行いました。

日に日に上手になっていきます。
画像1 画像1

「尾北ホームニュース」で紹介していただきました

画像1 画像1
11月11日(金)発行の「尾北ホームニュース」で、10月28日(金)に本校が行った「研究発表会」の様子が取り上げられていました。

研究主題『自分の考えを仲間に伝え、学び合う児童の育成』のもと、アクティブ・ラーニングを取り入れた授業の様子が書かれています。また、そのときの写真として、6年3組の児童が資料を指し示しながら、自分の考えを伝えている場面が取り上げられています。

本校では、皆様方から頂いたご助言をもとに、さらに研鑽していきたいと考えています。これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

11月11日(金)

画像1 画像1
11月11日(金)、雲の合間からきれいな青空が広がっています。夜降った雨も上がり、気温は20度まで上がるとのことです。今日は◇ッキーの日だとか、独◇の日だといわれていますが、落ち着いて過ごしたいものです。

今日は発表会の下見が1,6年生で行われます。また、発表会の係児童打合せが放課に行われます。そして12(土)、13(日)に行われる「農業まつり」へ子どもたちが作った野菜を出品します。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

大根、米新聞をつくろう!(5年)

画像1 画像1
総合的な学習の時間に米と大根を育てている5年生。
そのまとめとして、新聞づくりに取り組みます。
もう一度、米と大根について詳しく調べ直しをするために、今日はインターネットで調べました。

つるるん うどん♪ (5年)

画像1 画像1
本日の給食は
カレーうどん!

つるるん もぐもぐ
ほんのり スパイシー

みんなニッコリ
ハイ チーズ♪

算数の時間 (2年)

かけ算の問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝8時です。 (2年)

 おはよう!教室に着くと、準備をします。
画像1 画像1

いもほり (2年)

 さつまいものしゅうかくです。がんばって、たくさんとれました。明日持ち帰ります。
画像1 画像1

1kmってどれくらい?(わかば)

算数の学習に長さがあります。
1kmがどれくらいなのかを体感するため、通学路を歩いてきました。

予め、自分の1歩が平均で何cmなのかを調べておき、
何歩歩いたら1kmになるかを計算して出かけました。

数える歩数は約1900歩。
地図に歩数を書き込みながら歩みを進めました。
歩きながら数えるのはなかなか大変な作業でした。

途中で近所の方と挨拶をしたり、畑に実っている野菜の旬を感じて
みたり、秋を見つけたり、有意義な時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・カレーうどん
・さつまいもとレンコンのカリットやき
・キャベツのあえもの
さつまいもとレンコンのカリット焼きは,応募献立です。甘酢しょうゆの味付けで,香りと味がくせになる一品として考えてくれた料理です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304