最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

11月22日(火)

画像1 画像1
11月22日(火)、雨上がりの朝となりました。今朝、福島県沖でM7.3の地震が発生し、津波も観測されました。地域の皆さんの安全を願うとともに、我々も地震発生時の対応を、今一度確認したいと思います。

さて、今日は「月曜日」の時間割です。また、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が4年生で、6限には委員会が行われます。そして、今日から「教育相談週間」、「秋読書週間」が始まります。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

11月21日(月)〜11月25日(金)の予定

画像1 画像1

□11月21日(月)
 代 休 日

□11月22日(火)
・月曜時間割
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」
・委員会
・教育相談(〜30日)
・秋読書週間
□11月23日(水)
 勤労感謝の日

□11月24日(木)
・ペア読書交流
・片山先生巡回指導
・6年クラス写真撮影
□11月25日(金)
・尾教研研究集会(音楽)
・電気月次点検

「頭の体操」33  三つの数の和 (解答)

中央のマルに最大の数 9 を入れることに気づくと楽ですね。

解答は下の通りです。(^-^)v
画像1 画像1

「頭の体操」33  三つの数の和

画像1 画像1
さて、上の図の9つのマルの中に、1〜9の数を1個ずつ入れます。

そして、一直線上にならんだ3つの数の和が同じになるようにしてください。

えっ? 難しいからヒントがほしいって?3つの数の和は「18」です。(^-^)

これが古西の「夢から醒めた夢」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これぞ6年生!

 これまでの練習の成果を十分に発揮し、100%の力で演じました。素敵な演劇をありがとう(^^)

いざ、出陣! (5年)

画像1 画像1
本番の朝

音楽室でネコメイクして
準備万端!

みんなで気合を入れて
完全燃焼を誓った後で

記念の1枚♪

さあ、本番です!!

「古西っ子発表会」本番です

いよいよ「古西っ子発表会」本番を迎えました。

気をつけてお越しください。<(_ _)>
画像1 画像1

11月19日(土)

画像1 画像1
11月19日(土)、いよいよ「古西っ子発表会」当日となりました。あいにくの雨となりましたが、気をつけてお越しください。

□古西っ子の皆さん、雨の日で見通しが悪くなっています。交通安全に十分気をつけて登下校しましょう。

□来校される皆様へ。お足元の悪い中、気をつけてお越しください。なお、お車でのご来校はご遠慮ください。

いよいよ (5年)

画像1 画像1
いよいよ明日は、古西っ子発表会。
5年生の学年掲示板には、ここまでの軌跡が残っています。
一人一人、明日への目標を胸に…
目指せ!80人全員で完全燃焼!

保護者の皆様、明日は子どもたちの輝く姿をぜひ見に来てくださいね。
よろしくお願いします。


昼休み (2年)

 ドッジボール! おにごっこ! 遊具!… 寒くても、元気に遊ぶ2年生です。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はっちょうみそカツ
・きりぼしだいこんとこまつなのごまあえ
・あかもくのすましじる
あかもくは常滑市にあるセントレアの護岸でとれます。海草の一種で,シャキシャキと歯ごたえがあり,よくかむと粘り気が出てきます。

古西保育園

画像1 画像1
体育館で,古西っ子発表会の通しリハーサルがありました。
古知野西保育園の年長さんにも2年生の劇を見てもらいました。

11月18日(金)

画像1 画像1
11月18日(金)、きれいな青空の中に月も見えます。予報によれば日付けが替わる頃から雨が降り出し、明日は雨の可能性が高いとのことです。ひどくならないことを願っています。

さて今日は、江南市教育委員会から10名の方が来校され、本校の様子をご覧頂きます。また、明日の「古西っ子発表会」に向けて最後のリハーサルを行います。3年生の様子を古西保育園児の皆さんにも見て頂きます。1〜5年生は15:00に下校,6年生は会場準備を行い、15:55に下校します。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

無心にこねる (5年)

画像1 画像1
粘土工作

オリジナルの小物入れを
作るため

無心でこねる
ただひたすらに…

いざ、完全燃焼!! (5年)

画像1 画像1
朝日をあびて学年合唱

心が一つになる感覚

高低の音がとけ合い
ハーモニーを奏でる喜び

古西っ子発表会の合唱を
みんなで磨き上げるのも
あと1日…

いざ、完全燃焼!!

スマイル出現、第2弾!!(4年生)

画像1 画像1
マグネットスマイル、第2弾!

今回は、おにスマイル。

だれをモデルにしたのかな・・・?

テスト中(6年)

画像1 画像1
「やまなし」のテスト中
めざせ!100点!!

出来はどうでしたか?

昼休み (2年)

「どろけい」をしている人たちです。
画像1 画像1

今日は一斉下校(6年)

早めに帰ることができる木曜日は、

いつもよりもウキウキです(´∀`艸)♡
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのこめこパン
・ぎゅうにゅう
・かじきのトマトソースかけ
・れんこんサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・カリフラワーのシチュー
・いちじくジャム
愛知県はいちじくの生産量が全国一です。県内各地で生産されており,甘味のあるいちじくがとれます。給食では,県内産のいちじくで作ったジャムを出します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304