最新更新日:2024/04/24
本日:count up182
昨日:282
総数:968211

大縄とび (2年)

なわとびで体を温めよう。
画像1 画像1

絵本たのしい! (2年)

 絵本の森の方の、読み聞かせです♪ ありがとうございました。
画像1 画像1

芋deはんこ(わかば)

画像1 画像1 画像2 画像2
さつまいもではんこを作りました。

テーマは「秋」
落ち葉、虫、サツマイモ、きのこ、どんぐり・・・

色も自分たちで考えて、秋らしい作品ができました。

何が何だかわかりますか?

PIKA PIKA (5年)

画像1 画像1
みんなでそうじ

もくもくそうじ

ぴかぴか すっきり!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・ししゃもこめこフライ
・ふきよせに
・かみかみじる
今日はいい歯の日の献立です。歯の健康のためには,よくかむことが大切です。給食では,いか,ごぼう,ししゃも,れんこんなどかみごたえのある食材を取り入れました。

11月8日(火)

画像1 画像1
11月8日(火)、厚い雲の間からわずかに青空が見えています。予報によれば、この地区も昼前後から雨が降り出すとのことです。傘を忘れずに持って出かけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が2年生の教室で行われます。また、6限には委員会が行われます。日が暮れるのが早くなったためか、一日すぎるのがとても早く感じられます。今日もよい日でありますように。(^-^)

完全燃焼への道〜舞台練習その2〜(5年)

画像1 画像1
古西っ子発表会まであと10日。
今日は衣装合わせでした。
衣装に身を包んでやる気もアップ!
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
さあ、完全燃焼に向けてがんばろう!!

背景画(6年)

劇の練習が進んでいます。

本日6年生の背景画が完成しました。

本番をお楽しみに(*´ω`)/
画像1 画像1

おいしーい! (2年)

たのしい給食の時間です。
画像1 画像1

みんなでABC♪ (5年)

画像1 画像1
みんなで歌うABC♪
リズムでしみ込むDEF♪

楽しく明るい
テンポに合わせて

気付けばあふれるXYZ!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あつあげとうふのだしじょうゆかけ
・このはかまぼこのいために
・のっぺいじる
今日は立冬です。暦の上では冬となり,木枯らしが吹き始める頃です。給食では,色付いた葉をイメージし,もみじといちょうの形をしたかまぼこを炒め煮にしました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
古西っ子発表会の準備が進んでいる体育館で,朝会を行いました。
校長先生から,相田みつをさんの詩を読んでいただきました。

11月7日(月)

画像1 画像1
11月7日(月)、朝の冷え込みが少しずつ厳しくなってきました。今日は「立冬」です。暦の上ではまさに冬に入っていきます。予報によれば、9(水)はさらに冷え込むとのことです。コートや手袋など、防寒具の用意もしておきましょう。

さて今日は、体育館にて朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。また、今日は「口座振替日」にもなっています。3年生は2,3限森永乳業の見学に出かけます。

新しい一週間が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

11月7日(月)〜11月13日(日)の予定

画像1 画像1

□11月7日(月)
・口座振替日
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・市美展作品搬出
□11月8日(火)
・6限委員会
□11月9日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・発表会下見
□11月10日(木)
・あいさつの日
・PTA研修視察(ローザンベリー多和田)
・発表会下見
□11月11日(金)
・発表会下見
・農業まつり、野菜提出
□11月12日(土)
・農業まつり(すいとぴあ江南)
□11月13日(日)
・農業まつり(すいとぴあ江南)
・東野グラウンドゴルフ大会(古西小グランド)

「頭の体操」31 たてよこ、たして10

さて、久しぶりの「たてよこ、たして10」でした。

すっきりできたかな? 次も挑戦してね。(^O^)
画像1 画像1

横田賞弁論大会

11月5日、江南市民文化会館にて、横田賞弁論大会が行われました。
市内の中学生12名、高校生8名が将来の夢について熱く語りました。

また、福島県相馬市から招かれた3人の中学生が自分の考えを語ってくれました。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市美術展

画像1 画像1
11月6日まで行われる江南市美術展。

今日もたくさんの人で賑わっていました。(^_^)

BOOK会社、表彰式(4年生)

画像1 画像1
11/4(金)
お楽しみ会で行ったBOOK会社の出し物「暗号ゲーム」の表彰をしました。
上位3チームに賞状を渡しました。

賞状は、BOOK会社社長自ら作ったものです。
筆で書かれた本格的な賞状をもらい、みんな大満足!!

「頭の体操」31 たてよこ、たして10

今日の「頭の体操」は、久しぶりに「たてよこ、たして10」です。

たてにたしても、よこにたしても10になるようにあてはめてね。

ななめはちがう数でいいですよ。(^^)/
画像1 画像1

君しだい (5年)

画像1 画像1
漢字のテスト

集中して問題に向き合うと
自然と頭の奥から
昨夜の練習の成果が…

出るか
出ないか は、
君しだい♪

結果をお楽しみに!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304