最新更新日:2024/04/18
本日:count up281
昨日:291
総数:966919

5月18日(水)

画像1 画像1
5月18日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。この後気温は27度前後まで上がるとのことです。水分補給を心がけましょう。

今日は「緑の羽根募金活動」2日目、水野先生の「ことばの教室」、栄養士さんの訪問が5年2組で行われます。また、今日予定されていた眼科検診は延期となりました。暑い一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南消防署の方に来校していただいて、救急法の講習会を行いました。
心肺蘇生法・AED使用の研修会の後、食物アレルギー緊急対応マニュアルに沿って、ロールプレイングをしました。気を付ける点や改善点が分かりました。

体育館掃除(6年)

画像1 画像1
 体育館掃除は全校に関わる大切な役割!
 モップがけをした後に、ほうきでほこりを集めました。

えほんの森の方から(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせをしていただきました。グリム童話より「赤ずきん」のお話でした。
 
 すっかり聞き入ってしまいました。

音楽♪すてきな顔で歌おう(4年)

画像1 画像1
 4年生の音楽の授業の様子を紹介します。本日は,「すてきな顔で歌おう」をめあてに,姿勢・おなか・大きな口に気をつけて歌いました。みんな大きな口を開けて楽しそうに歌っています。曲名は「プパポ」です。

素敵な姿(6年)

画像1 画像1
休み時間に窓から外を見ていると
1年生に優しく接する6年生の姿が。

嬉しくなり、思わずパシャリ。

みんなの力を合わせて… (5年)

画像1 画像1
 米、野菜、果物、牛、豚、鳥…
食品別に生産量の多い都道府県調べをしてきた5年生。
みんなの調査結果をまとめたら、食品生産地図が完成!
どうしてこの地域で生産が多いのかな?
地形?気候?
地図からさらに学びが深まります。

野外学習まであと13日! (5年)

画像1 画像1
 準備が進んでいます。
班会議で話し合い、みんなでめあてを決めたり、同じ部屋のメンバーで集まってベットの場所を決めたり…
わくわく感は増すばかり♪
みんなで協力し合って楽しい2日間にしようね。

黙々と(6年)

画像1 画像1
掃除の時間
教室から階段を下り外へ

頑張っている姿を
たくさん見つけました(^^)

物語の世界へ…(6年)

画像1 画像1
絵本の森の方の読み聞かせ

集中して聞いています

そして
朝から物語の世界へ
入っていきます…

給食の後は…(6年)

画像1 画像1
授業の時間

ではなく…
給食から掃除までの数分間。

時間を有効に使い
漢字や計算演習を進めます

朝食は大切♪ (5年)

画像1 画像1
栄養教諭の竹島先生が
朝食の大切さに

改めて気付かせて
くださいました!

活字とふれ合う (5年)

画像1 画像1
朝の陽光を浴びつつ
朝読書

活字の世界に
どっぷりとつかろう♪

読書に親しむ (2年)

今日の朝活動は読書でした。2年生も読書をたのしみました。
画像1 画像1

委員会頑張っています(6年)

画像1 画像1
最高学年として
学校のために

委員会頑張っています

アサガオの芽がでたよ! (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオが元気よく芽をだしました。よ〜く見てかいてみよう。
どんな形かな。どんな色かな。さわったらどんな感じかな。
これからがんばってお世話しようね。

図書館オリエンテーション (1年)

画像1 画像1
 図書館の先生から、図書館の使い方や本の借り方を教えてもらったよ。
これから、たくさん本を読もうね♪

愛知県小中学校校長会 総会

画像1 画像1
5月17日、日本特殊陶業会館において、愛知県小中学校校長会総会が行われました。

来賓の一人として大村愛知県知事も挨拶されました。愛知の子どもたちが心豊かでたくましく育つよう、先生方にエールを贈られました。

今日の給食

画像1 画像1
献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にぎすのフライ
・かんとうに
・たくあんあえ
にぎすは,愛知県蒲郡市で多く水揚げされます。きすに姿が似ていることから,こう呼ばれるようになりました。にぎすは身が柔らかいのが特徴です。

「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ

今日火曜日の朝は、「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせが行われました。

今日6年生の各クラスで読んでいただいた絵本は、「ちびうそくん」「いたいのいたいの とんでゆけ」「ふしぎなたいこ」「赤ずきん」です。ご家庭でも話題にしていただけますとありがたいです。(^O^)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304