最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:302
総数:966349

1時間目 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は体育館でマット運動。
2組は書写で
    本日は清書の日です。

5月17日(火)

画像1 画像1
5月17日(火)、雨降りの朝となりました。予報によれば、午後からは晴れとなり気温も27度で上がるとのことです。

さて、今日明日の2日間、園芸委員会の人たちが中心となって「緑の羽根募金」活動を行います。ご協力ください。また、栄養教諭さんが5年1組にて指導を、片山先生の巡回指導も行われます。そして、子どもたちが下校した後、我々職員はAEDを活用した訓練、アナフィラキシー対応の訓練を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

6年3組英語の時間(6年)

画像1 画像1
 3組でも100までの数字を学習しました! Wow! One hundred!
画像2 画像2

計画中(6年)

画像1 画像1
修学旅行の計画を立てています。

集中しすぎて…
自然に頭が近くなりなります…(^^;)


必死に数えます…(6年)

画像1 画像1
月曜日は外国語活動!

数字の言い方を習った後は
数字を使ったゲームの始まり!!

本日も、とっても盛り上がりました(^^)

Let's go to the world! (5年)

画像1 画像1
外国では、どんなあいさつをするのかな?
世界中の10歳のお友達が教えてくれました。

ニーハオ、ジャンボ、ボンジュール、Hello…
一番のお気に入りは…ナマステ!

今日も元気いっぱいに発音練習をしました♪

新技始めました (5年)

画像1 画像1
トワリング隊は
今日も黙々と特訓中!

新技も次々に
導入しています

自分の道を (5年)

画像1 画像1
今立っている道、
これから歩んでいく道、
ここが、自分の生きる道。

今日も心を整えて書いています。

班別行動話し合い(6年)

先週に引き続き、修学旅行で行く班別行動の場所について

話し合っています。

お互いの意見を聞き合ったり、

バスの経路を調べたりしながら

話し合いが進んでいきます(・∀・(・∀・(・∀・*)
画像1 画像1

Let's speak English!!(6年)

今日の英語は1〜100までの言い方を学習しました。

一番盛り上がったのは、

Wow!!one hundred〜 ♫♬ の部分です。
画像1 画像1

シャトルラン (5年)

画像1 画像1
20mを行ったり来たり
くり返すのみ

ドレミのメロディーに
乗って楽しくGO!

でもね
後半に魔物が棲んでいるんです…

テンポアップ↑
体力ダウン↓

それでも、必死に頑張る
みんなの姿…

体育館は自然に熱い声援に
包まれていきました♪

反復横跳び (5年)

画像1 画像1
三本の線を次々にまたぐと
ポイントが増えます

これが結構きついんです

頑張れ、
体力テストもあとわずか!

魔法のことば… (5年)

画像1 画像1
4月からお世話になっている
蒔田晋治さんのこの詩

口ずさむと何だか
勇気が湧いてきます

口ずさむと何だか
温かい気持ちになります

教室は、間違うところだ
これからも
みんなで声高らかに
朗読していこう!

野菜の観察 (2年)

 お野菜さん元気かな。観察日記をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ロールパン
・ぎゅうにゅう
・とりにくのケチャップやき
・アスパラとコーンのソテー
・オニオンスープ
アスパラガスは,春を告げる野菜です。アスパラガスは,ギリシャ語で新芽という意味をさします。緑のアスパラガスの他に,白のアスパラガスもあります。

『つめ』や『はしら』をつかって… (3年)

画像1 画像1
国語辞典の使い方を学んでいます。
まず、国語辞典の仕組みを知り
次は実践です。

使い慣れるまで
何度も練習しています。

緑をふやそう! (3年)

画像1 画像1
緑の羽根募金

みんなで協力します!

5月16日(月)

画像1 画像1
5月16日(月)、雨雲が厚く広がっています。予報によればこの地区も、夕方頃から雨が降り出すとのことです。傘を忘れずに持って出かけましょう。

さて、今日は園芸委員会の「スマイル集会」、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

野外学習に向けて (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習に向けて
先生たちも着々と
準備中…

今日は、2回目の打合せに
春日井市少年自然の家に
行ってきました。

5月16日(月)〜5月20日(金)の予定

画像1 画像1

□5月16日(月)
・スマイル集会(体育館)
・ALTカミダ先生巡回指導
□5月17日(火)
・緑の羽根募金
・栄養士さん訪問5年1組
・片山先生巡回指導
・一斉下校15:00
□5月18日(水)
・緑の羽根募金
・水野先生、ことばの教室
・栄養士さん訪問5年2組
・眼科検診 4,5,6年生
□5月19日(木)
・口座振替日
・尿検査

・ALT小木曽先生巡回指導
・歯科健診1,2,3年生
・体育館床補修
□5月20日(金)
・尿検査

・5限とんぼ教室(3年生)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304