最新更新日:2024/04/18
本日:count up57
昨日:307
総数:967002

7月12日(火)

画像1 画像1
7月12日(火)、どんよりとした空模様です。予報では曇り時々雨となっていますので、傘を忘れずに持って出かけましょう。

さて今日は、2年生を対象に、えほんの森の皆さんによる「紙芝居」が行われます。6限はクラブ、そして6年生は、アルバム用の写真撮影も行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

熱戦 (5年)

画像1 画像1
バレーボールのラリーも
ずいぶん上手になって

日々熱戦が続いています!

暑さに負けず、一本集中!(5年)

画像1 画像1
暑い日こそ、集中。
教室に響くのは、紙を伸ばす文鎮の音。
素晴らしい集中力です。

すてきな笑顔で(6年生)

画像1 画像1
卒業アルバムの撮影。

撮影前に笑顔の練習をする子も(^^)


それでも撮り終えると
「自然に笑えた〜!」と、
プロのカメラマンさんのすごさに驚く
子どもたちでした。

トントン、ゴシゴシ(6年)

6年生のテープカッター組み立ての様子です。

根気よく、丁寧に作業を進めています。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あつやきたまご
・ぎゅうにくとなつやさいとくずきりのあまからいため
・モロヘイヤのみそしる
今日は応募献立「牛肉と夏野菜とくずきりのあまからいため」です。くずきりに他の食材のうま味がしみ込み,美味しくなっています。

アルバム個人写真撮影(6年)

今日はアルバムの個人写真を撮影しました。

緊張した表情をカメラマンさんが上手にほぐして、

シャッターを切ってくださいました(*´艸`*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で朝会がありました。
校長先生から「ものを大切にしよう」というお話がありました。
そのあと運営委員会から,先日から各学級で取り組んでいる「いじめ防止」について,
1 いじめをされたら,相談する
2 いじめを見たら,声をかける
3 いじめをなくすため,いやがることはしない,言わない
という3原則が,発表されました。

将来へ向けて(6年)

先週に引き続き職業調べです。

今回は男の子編です。
画像1 画像1

7月11日(月)

画像1 画像1
7月11日(月)、くっきりとした青空の中に白い雲が流れています。今日も暑くなりそうです。

今朝は体育館で朝礼が、行われます。ALTカミダ先生と片山先生の巡回指導、6年生ではアルバムの個人撮影が行われます。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

7月11日(月)〜7月15日(金)の予定

画像1 画像1
□7月11日(月)
・朝礼(体育館)
・片山先生巡回指導
・アルバム写真撮影6年生
□7月12日(火)
・えほんの森の皆さんによる読み聞かせ
・クラブ
・アルバム写真撮影6年生
□7月13日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・着衣泳4年生、5,6限
□7月14日(木)
・職員会議、現職教育
□7月15日(金)
・えほんの森の皆さんによる「紙芝居」
・2限通学班集会
・アルバム写真撮影6年生

頑張れ 西中生 2 !(^^)!

昨日に続いて、中学校では「管内大会」が行われています。

今日は、軟式野球部の応援に出かけました。終盤白熱したゲーム展開となりましたが、3−2で勝利しました。おめでとうございます。2回戦も頑張ってください。!(^^)!
画像1 画像1

学校運営協議会 企画運営部

10月9日に行われる東奈島ふれあい活動。今日はその準備について、スポーツ推進委員の方と話し合いました。

詳細が決まりましたら、またお知らせ致します。(^_^)
画像1 画像1

第24回参議院議員通常選挙

7月10日(日)は「第24回参議院議員通常選挙」の投票日です。古知野西小学校の体育館も投票所になっており、朝早くから校区の皆さんが投票にみえています。

市役所の方、選挙管理委員の方、東野区長さん、そして関係者の皆様、ご苦労様です。
<(_ _)>
画像1 画像1 画像2 画像2

「頭の体操」14 たてよこ算に挑戦 3 (解答)

さて、解答です。あっていたかな? \(^-^)/
画像1 画像1

ジャージャーめん(6年)

画像1 画像1
給食にジャージャー麺がでました!

「初めて食べたっ」
と言う子も。

おっと。
ほっぺたにソースがついてるよ?(^^;)

みんな、おいしそうに完食しました!

スマイルアップ♪(6年)

画像1 画像1
金曜日はスマイルアップタイム!

みんな笑顔がはじけます(*^_^*)

頑張れ!西中生 !(^^)!

7月9日(土)、今日から中学校総合体育大会尾北支所大会、いわゆる「管内大会」が始まりました。

初日はあいにくの天候となったため、サッカー、軟式野球、ソフトボール、テニスの大会は延期となりました。そこで、扶桑町で行われている「バスケットボール大会」に出かけました。

小学生の頃に比べ体格も大きくなり、たくましくなったと感じました。多くの西中生が活躍する場を見ることができ、うれしく思いました。大会は明日も続きます。
頑張れ!西中生  !(^^)!
画像1 画像1

今週の会社活動紹介 楽しいスポーツ会社(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(木)長放課、楽しいスポーツ会社が計画したドッジボールをみんなで楽しみました。
今回のドッジボールは外野なし。あたったら、相手コートに入ります。

いろいろなタイプのドッジボールを計画するスポーツ会社のみんな、ありがとう。

職業調べ【2】(6年)

調べる前から、具体的な夢をもっている子が多いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304