最新更新日:2024/04/23
本日:count up198
昨日:269
総数:967945

読書タイム 2年生

今日も本となかよしです。
画像1 画像1

出前授業(4年)

 10月24日(月)に木曽川下流河川事務所の方をお招きして、木曽三川ができるまでの歴史について詳しく教えていただきました。分かりやすい資料を使って丁寧に説明してもらい、子どもたちはより木曽三川に詳しくなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(6年)

今日はえほんの森の方による読み聞かせでした。

車それぞれに大切な役割があるという内容のお話でした。

それを通して、一人一人にも大切な役割があるということ

を感じました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・にくじゃが
・きゅうりのしおこんぶあえ
さばの銀紙焼きは,さばに甘みそをのせて銀紙で包み焼いた料理です。みそは,香りをつけるだけでなく,さば特有の匂いをとってくれる働きもあります。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に来て頂いてる、えほんの森の皆さん

今日は6年生の教室で、「読み聞かせ」を行って頂きました。

聴いているみんなが物語の世界に入り、静かな時間が流れていました。

えほんの森の皆さん、ありがとうございました。 <(_ _)>
画像1 画像1

10月25日(火)

画像1 画像1
10月25日(火)、厚い雲が空を覆っています。今朝はずいぶん冷え込みました。予報によれば昼過ぎから雨が降り出すとのことです。傘を忘れずに持って出かけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生で行われます。また、今日はC週のため、15:00一斉下校で、その後会議が行われます。肌寒い一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

What ○○ do you like?(5年)

画像1 画像1
今日の外国語活動では、「What ○○ do you like?」という表現を使ってインタビューゲームをしました。好きなお菓子、アニメ、映画、おにぎりの具など…仲間の好きなものを知れて笑顔もはじけます!

一本集中!(5年)

画像1 画像1
心を静め、一画一画、お手本をよーく見て…一本集中!

盛り上がってます(6年)

画像1 画像1
久しぶりの英語。
新しい単語を習ったので
神経衰弱で覚えました!

盛り上がってます(^^)

制作風景 (3年)

画像1 画像1
熱心に作っていました。

ギャラリー (3年)

画像1 画像1
おひさまの 光からの おくりもの

今日のそうじ名人発見 2年生

 ここにもそうじ名人が!、あっ、こっちにも!
画像1 画像1

すごろくトーク(仲秋編) 2年生

たのしくおしゃべりして、もっとなかよしになりました。
画像1 画像1

1組外国語活動(6年)

今日から新しい単元です。

Where is the〜?と尋ねる課題にチャレンジしました。

絵合わせや伝言ゲームで楽しく活動しましたd(〃v〃)
画像1 画像1

1組、2組合同音楽(6年)

低音パートの2組と合唱練習です。

2組の響きのよさや伸びやかな歌声に

1組は、焦りを感じました(;´Д`A “

負けないように練習します!
画像1 画像1

英語活動 (5年)

画像1 画像1
英語活動のようす

ペアで質問し合ったり
グループでゲーム形式で
盛り上がったりしながら

好きなものの英語表現を
楽しく学習しました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ソフトめん
・ぎゅうにゅう
・ミートソース
・ツナオレンジ
・コールスローサラダ(コールスロードレッシング)
卵には,体を作るたんぱく質,体の器官や組織がスムーズに働くのを助けるビタミン,ミネラルなど体に不可欠な栄養素がバランスをよく含まれています。

朝会・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で朝会がありました。
最初に,陸上運動記録会の入賞者とスポ少の表彰伝達がありました。
その後,校長先生からのお話がありました。

10月24日(月)

画像1 画像1
10月24日(月)、雲ひとつない青空が広がっています。朝夕の冷え込みが厳しくなり、秋らしくなってきました。着る物にも気をつけ、かぜをひかぬようにしましょう。

さて、今日は運動場で朝礼の後、全校児童で写真を撮ります。ALTカミダ先生、山田先生の巡回指導が行われます。また、3限4年生は「木曽川下流河川授業」に取り組みます。新しい一週間が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

10月24日(月)〜10月28日(金)の予定

画像1 画像1

□10月24日(月)
・朝礼(運動場)
  表彰伝達、全校で写真撮影
・山田先生巡回指導
・4年生 木曽川下流河川授業3限
□10月25日(火)
・えほんの森読み聞かせ6年生
・一斉下校15:00
□10月26日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□10月27日(木)
□10月28日(金)
・研究発表会、特別日課
・14:00一斉下校

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304