最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:307
総数:966970

保護者会1日目

今日から3日間、「保護者会」を行っています。

限られた時間ではございますが、2学期を振り返り、お子様の成長した点と3学期に向けての目標などを確認できたらと思っています。お忙しい中と存じますが、よろしくお願いします。<(_ _)>
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほっけのしおやき
・ちくぜんに
・ほうれんそうのしらあえ
・みかん
みかんは,秋から冬が旬の果物です。ビタミンCが多く含まれ,疲れをとる働きや風邪を予防する働きがあります。また,白いすじはビタミンCの吸収を高めます。

12月7日(水)

画像1 画像1
12月7日(水)、今朝の冷え込みは厳しく指先がしびれています。予報では今日の天気は晴れ、気温は13度までしか上がらないとのことです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて今日から3日間、「保護者会」が行われます。限られた時間ではございますが、2学期を振り返り、3学期に向けてのめあてを確認できたらと考えています。よろしくお願いします。子どもたちは13:25に一斉下校します。また、今日は口座振替日、水野先生の「ことばの教室」も行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

青空の下(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くなってきましたが、天気は最高!

 ランニングもしっかりしています(^^)

お楽しみ会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のことを振り返ります。

久しぶりにお楽しみ会を開きました!
実行委員の子が計画を立てて
みんなで楽しみました(^^)

すてきな笑顔が
たくさん見られましたね!

楽しいスポーツ会社による「くもおに」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の長放課、楽しいスポーツ会社が計画した「くもおに」で遊びました。

みんな、くも歩きで逃げたり、追いかけたりして遊びました。

かなりの運動量でした。

楽しいスポーツ会社のみんな、ありがとう。


偉人って… (5年)

画像1 画像1
世界の偉人についての
ブックートーク in 高学年図書館

図書館司書の方に
多くの興味深い本を
紹介してもらいました

偉人といわれる人々にも
幼い時代が…

ぐっと偉人を身近に感じられた
45分間でしたね♪

世界を変えた人々(5年)

画像1 画像1
今日は、図書館司書の鵜飼先生の「ブックトーク」!
世界を変えた人々の伝記を紹介していただきました。
読んでみたい本を見つけられたかな?

作戦会議&実践練習!(5年)

画像1 画像1
体育では、「ティーボール」に取り組んでいます。
今日は、教室で作戦会議をしてから、実践練習!
チームワークも高まっています。

BSK・・・?! (5年)

画像1 画像1
体育館での授業風景

本日のお題は
バスケットボールに親しむ♪

チェストパスやドリブル
ディフェンスありの小グループでの
パス回しなど…

息を切らしながらも
楽しそうに取り組めました!

最後に、ゴール下からの
シュートに挑戦!

ふぉっふぉっふぉ
次回は、庶民しゅー・・・いや、
レイアップシュートですよ♪

熱気みなぎる… (5年)

画像1 画像1
算数の授業風景

分数と小数は、表裏一体
瞬時に置き換えができるよう
集中して練習問題に取り組みました

静寂の中、
熱気がみなぎっていますね♪

収穫!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月に植えたジャガイモの収穫を行いました。
ひょろひょろと上に伸び、風が吹けば倒れ、雨が降れば倒れたジャガイモ。
終いには、支柱で支えたジャガイモ。
水をあげたり、土を足したり、愛情込めたジャガイモ。
愛情をイモの形に変えて返してくれました!!

次はジャガイモパーティーの企画をします。
美味しくいただきましょうね☆

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくあんかけラーメン
・あげぎょうざ
・バンバンジーサラダ(バンバンジードレッシング)
ラーメンは,江戸時代に水戸黄門で有名な徳川家圀(みつくに)が初めて食べたと言われています。当時のめんは,小麦粉とれんこんの粉を使っていたそうです。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日、えほんの森の皆さんにきていただき、1年生の教室で「読み聞かせ」を行っていただきました。

読み聞かせが始まると、子どもたちは「物語の世界」に入り込んでいました。えほんの森の皆さん、ありがとうございました。 <(_ _)>


画像1 画像1

12月6日(火)

画像1 画像1
12月6日(火)、明け方降っていた雨は今は上がっています。予報では午後からは晴れとなり、気温は14度まで上がるとのことです。本校でもインフルエンザに感染した児童が出てきました。換気、手洗いとうがい、そしてマスクを着用し予防に心がけたいと思います。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1年生の教室で行われます。また、えほんの森の皆さんの定例会が10:00から行われます。そして今日は15:00に一斉下校となり、その後現職教育を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

スマイル集会(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会のスマイル集会がありました。お残し0週間の説明がありました。
その後,校長先生からお話がありました。

食育授業1・2組 (5年)

画像1 画像1
本日は、栄養教諭の竹島先生による
食育授業が開催されました

日ごろの給食の残菜のことや
魚の栄養について
楽しく学ぶことができました

楽しい時間をありがとうございました!
画像2 画像2

交流遠足に行ってきました(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日(金)に、名古屋市港区にある「リニア・鉄道館」へ行きました。バスと電車を乗り継ぎ、片道2時間近くかかりました。

 子どもたちは、事前に学習したことを生かして、バスの料金を払ったり電車の切符を買ったりすることができました。
 また、デジタルカメラを使って、グループの仲間や気に入った電車を撮りました。
 西部中学校のお兄さんや先生方ともたくさん話し、良い交流になりました♪

 今日は、撮ってきた写真を使い、思い出をまとめました。12月のカレンダーの上部に写真を切り貼りし、コメントを書きました。
 保護者会の折に、子どもたちの力作をごらんください。

給食後、パズル会社活動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後、パズル会社が作ったパズルを楽しみました。
各班に用意されたピースをみんなで考えて組み合わせました。

一番始めにできあがった班は大満足でした!!

体育の授業 表現運動 「針になって」(4年生)

画像1 画像1
体育の授業で表現運動をしました。
テーマは「針になって」。

班で動きを考えて発表しました。
ある班のタイトルは「グーグル」
メンバーが針になって、エグザイルのように動いていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304