最新更新日:2024/03/22
本日:count up65
昨日:78
総数:960618

スマイルアップタイム♪(5年)

画像1 画像1
毎週金曜日は、スマイルアップタイム♪
今日は、「わたしはだれでしょう?〜キャラクター編〜」

「わたしは、人間ですか?」
「わたしは、女の人ですか?」

クラスのみんなにあれこれ質問すると、
みんなは、「はい」「いいえ」のどちらかで答えてくれます。

見事正解できた人も!?
大盛り上がりでした。

おうちの人ともやってみよう♪

感謝の会に向けて(6年)

画像1 画像1
水曜日の感謝の会に向けて
今日は通し練習を行いました。

本番まであと少し!
この週末は各自
自主練習に励みましょう(^^)

ラストハードル(6年)

ラストハードルでした!

少しでもタイムをあげようと
頑張りました!!

一生懸命がんばる姿は
やっぱりかっこいい(^^)
画像1 画像1

冷えて現れるものは?! (5年)

画像1 画像1
理科の実験風景

もののとけ方の授業も
いよいよ大詰め

ホウ酸の水溶液を
氷水で冷却すると
いったいどうなるのか?

真剣な眼差しが
1つのビーカーに
集中していました♪

私はだれでしょう? (5年)

画像1 画像1
今朝のスマイルアップは
「私はだれでしょう?」

解答者(1名)は、背後の黒板に貼られた
キャラクター画像を予想して
質問をします
しかし、出題者(その他全員)は
ハイ か イイエ しかしゃべれません

もどかしいやりとりの中
随所に爆笑をはさみ

楽しい時間がすぎていきました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かれいのやさいあんかけ
・キャベツのくるみあえ
・はるさめスープ
くるみは,紀元前7,000年頃から人類が食用としていた最古の木の実です。くるみを食べると,血のめぐりがよくなり,脳の働きがよくなるといわれています。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
新たにインフルエンザにかかる児童も現れず、落ち着いた状態です。

この週末も不要な外出をさけ、かぜ予防を心がけましょう。
(^-^)

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東野区長様,西部中学校PTA会長様,主任児童委員様,少年補導委員様,市教育委員会様,古西小PTA様,セーフティーネット「となじま」の皆様,地区の皆様,西部中学校生徒の皆様など,多くの方に参加していただいて,あいさつ運動を実施しました。大きなさわやかな声が校内に響き渡りました。ありがとうございました。

2月10日(金)

画像1 画像1
2月10日(金)、きれいな朝焼けです。昨晩から明け方にかけて強い風が吹いていました。本日の予報は晴れのち曇り、気温は7度までしか上がらないとのことです。この週末、降雪の予報も出されています。十分注意しましょう。

今日は、「交通事故ゼロの日」また、江南市の「あいさつの日」になっています。関係の皆様、よろしくお願いします。今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各クラスではたくさんの笑顔がはじけることでしょう。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^O^)

ライトレッスン(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章の構成がだんだんと理解できてきましたね(^^)

積み木で遊んだよ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の「直方体と立方体」の学習で使っている積み木で遊びました。
高く積んで遊んでいる子、いろいろな形を作って遊んでいる子などさまざま。

みんなでワイワイおしゃべりしながら楽しんでいる姿が微笑ましかったです。

昼合唱始めました!  (5年)

画像1 画像1
6年生を送る会に備えて
昼のプチ合唱がスタート!

給食の片付けを
超特急で終わらせて

ゆとりの時間を
しっかりゲット♪

さあ、これからも
昼のプチ合唱を続けていこう!

円周と直径の関係を調べよう(5年)

画像1 画像1
 算数では、「円と正多角形」の学習をしています。
今日は、秘密兵器「円周測定マシーン」を使って、円周の長さを測り、
円周と直径の関係を調べました。
円周÷直径を計算すると…どの円でも約3.14に!
5年生の円周率との出会いでした!


音楽(6年)

音楽の授業。

前半は雅楽の鑑賞をしました。
日本の音楽って素敵ですね〜♪


後半は歌練習。
日に日に上手になっていきます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やさいいりとうふステーキ
・てっかみそ
・きゅうりのしおこんぶあえ
鉄火みそは,昔から保存食として伝えられます。「鉄火」は,熱した鉄のように赤いという意味で,赤色の豆みそ使うことから,この名前が付けられました。

校長先生と会食(6年)

3班、4班との会食の様子です。

やはり盛り上がるのは、中学校や部活の話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

チラッとめくる… (5年)

画像1 画像1
一版多色刷り版画

塗ってはこすり
こすってはめくる

ぐんぐん色彩が増えて
平面に命が吹き込まれていく…

もう、いいかい?
まーだだよ…

願いを込めたチラ見は
続いていく…

ライト・レッスン (5年)

画像1 画像1
集中して文章を書く
ひたすらに書く

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
インフルエンザの数は変わらず、かぜで欠席した数は減少しました。

このまま感染の拡大を防ぎ、この週末も乗り越えていきたいものです。
 (^-^)

2月9日(木)

画像1 画像1
2月9日(木)、今にも雨が降り出しそうな空模様です。予報では今日から週末にかけて西日本や関東地方、そしてこの東海地区にも雪が降るとの予報です。準備をするとともに、時間に余裕をもって活動するよう心がけましょう。

さて今日の業前活動は「ライトレッスン」です。また、午後2時から、「新入児一日体験入学」を行います。64名の新入児の皆さん、そして保護者の皆様、どうぞ気を付けてお越しください。今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
2/13 朝会 PTA役員会
2/14 委員会 ベルマーク回収日
2/15 2分の1成人式 6年感謝の会・学年懇談会 授業参観
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304