最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:302
総数:966349

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・くしカツ(ソース)
・きりぼしだいこんときんときまめのにもの
・ごんぼじる
今日は天下の台所,大阪府の郷土料理です。ごんぼ汁のごんぼは,ごぼうのことで,汁はみその味ではなく,卯の花を入れて作るのが特徴です。

「お手伝いは家庭でできる最も優れた支援」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、NPOフトゥーロ・LD発達相談センター所長・安住ゆう子氏のことばからです。

 お手伝いは家庭でできる最も優れた支援、指導方法の一つです。なぜならお手伝いは具体的で、くり返しできるため、目に見えた結果が得られやすいことと、家族のために役に立つという他者に向けての行為だからです。人の役に立つことによって、自己肯定感が育まれます。
 例えば作業の手順もおふろそうじなら、1、スポンジに洗剤を付ける。2、5回ずつこする。と具体的な方がよいと思います。キッチンタイマーを使うのもいいでしょう。

 初めは大人が教える必要があるので、余裕があるときに始めましょう。「ありがとう」のことばを忘れずに、失敗しながら上手になればいいのです。叱ってしまうお手伝いは「依頼した大人の力不足」です。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
体調を崩していた児童が、インフルエンザだとわかりましたので、その数が増加しました。週末にかけて寒い日が続きます。かぜ予防に留意しましょう。
(^-^)

2月8日(水)

画像1 画像1
2月8日(水)、朝の冷え込みは昨日より和らいだ気がします。ただ予報によれば明日から週末にかけては再び雪が降るとのことです。準備をしっかりしておきましょう。

さて今日から3日間、愛知県私立高校の一般入試が行われます。中学3年生の皆さん、頑張ってください。応援しています。

一方、古知野西小学校では、水野先生の「ことばの教室」、2限に5年生が「視覚障害者ガイド教室」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

とんでもない!(5年)

画像1 画像1
今日は、えほんの森の方による読み聞かせの日でした。
誰でも○○になりたいな〜って思ってこと、あるはず。
うさぎになれたら、くじらになれたら、ライオンになれたらいいのにな…

いえいえ、とんでもない!
それぞれに、大変なことや苦労があるんですね。

人間でよかったなあ…そんなことを思った朝でした。

えほんの森のみなさん、いつも楽しいお話を読んでくださり、ありがとうございます。

12年後のわたし(6年)

小道具やエプロン、ボールなどを持たせ、

どんどんイメージが形になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラッピング(6年)

来週は、おうちの方を招いて感謝の会が行われます。

それに向けて、今日はプレゼントを包みました。

楽しみに待っててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と会食(6年)

校長先生に本日も来ていただきました。

スポーツや中学校の話題で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロロールパン
・ぎゅうにゅう
・ポテトカップグラタン
・れんこんサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・ふゆやさいのポトフ
今日のポトフには,冬が旬のかぶ,人参,カリフラワーが入っています。カリフラワーには,ビタミンCが豊富に含まれているため,風邪の予防に効果があります。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は5年生とわかたけの教室に入っていただきました。「物語の世界」に入れる貴重な時間です。ありがとうございました。 <(_ _)>

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
昨日に比べ、増加しました。手洗い、うがい、換気をしっかり行い、かぜ予防に努めましょう。(^^)/

2月7日(火)

画像1 画像1
2月7日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。今朝も相変わらず、寒さが厳しいです。予報によれば今日は晴れ間が広がりますが、気温は9度までしか上がらないとのことです。温かくして出かけましょう。

さて今日は、「口座振替日」です。また、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生教室で行われます。そして、6限のクラブは3年生が見学します。寒くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

普段の生活は?(6年生)

 英語で時間を伝えることにも慣れてきました(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会実行委員です!その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習すると修正することが見つかりますね。古西っ子フェスティバルの経験が生きるといいと思います(^^)

ふるさと(6年生)

画像1 画像1
うさぎ追いしかの山〜♪

音楽では
あの有名な曲
「ふるさと」を学習しています♪

切磋琢磨して(5年)

画像1 画像1
今日の外国語活動は、教科の言い方を練習しました。
English,Japanese,P.E....
メモリーゲームで大盛り上がり!
ペアで切磋琢磨し合って学んでいます。

月曜日の教科は? (5年)

画像1 画像1
最近の英語活動では

とても活発に
英語に親しんでいる様子が
伝わってきます

ゲームのように
楽しく会話する姿に
成長を感じましたよ♪

ファイト〜!いっぱぁ〜つ!! (5年)

画像1 画像1
体育科の授業風景

5分間走やなわとびで
体力向上を目指して
頑張っています!

最後にものをいうのは
やはり、根性!

みんな良い表情で
駆け抜けていきました♪
画像2 画像2

15日へ向けて(6年生)

15日におうちの方をお招きし、感謝の会を行います。

実行委員を中心に、今日より学年練習を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

What time is it? I get up at・・・(6年)

外国語活動では、時間の言い方について学習しています。

数の言い方もずいぶんとスムーズになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 朝会 PTA役員会
2/14 委員会 ベルマーク回収日
2/15 2分の1成人式 6年感謝の会・学年懇談会 授業参観
2/17 前とびチャンピオン大会 冬読週間
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304