最新更新日:2024/04/25
本日:count up302
昨日:277
総数:968608

活動班の話し合い(6年)

修学旅行関係の活動が開始しています。

1組では、活動班の係決めがおこなわれました。

楽しみな様子が伝わる話し合いでした(●´艸`)
画像1 画像1

おはよう〜マルセリーノ〜(6年)

音楽の授業です。

リコーダーで短調の練習をしています(*´-`*)
画像1 画像1

みんなでつくる (5年)

画像1 画像1
 野外学習への準備が進んでいます。
今日は、学級毎にスローガン作りをしました。
みんなでアイデアを出し合い、話し合い…
みんなで一つ一つつくっていきましょうね♪


自分を越えろ! (5年)

画像1 画像1
 体力テストが始まりました。
目標は、去年の自分を越えること。
がんばれ!5年生!

みんなでさがそう。 (3年)

画像1 画像1
リコーダーを美しい音色で奏でるには、どうしたらいいのかな?
そのひみつを探り、プリントにまとめました。

そして
見つけたことを
みんなで共有しました!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・にくじゃが
・いとかんてんサラダ
さばの銀紙焼きは,さばに甘みそをのせて銀紙で包み焼いた料理です。みそは,香りをつけるだけではなく,さば特有の匂いをとってくれる働きもあります。

トークレッスン

画像1 画像1
今日の業前活動は、「トークレッスン」です。この活動の目的は、「話す・聞く力」を高めることです。

テーマを決めて自由に発言したり、早口ことばに挑戦したり、詩を群読したり・・・どのクラスも子どもたちの笑顔がいっぱいでした。(^_^)v
画像2 画像2

安定した気持ちで、一貫した愛情をそそぐ

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授(臨床心理士)・諸富 祥彦氏のことばからです。

親自身がラブ(愛)とハッピー(幸福)に満ちあふれた気持ちでこどもに接していると、こどもの中に『僕はこの世界で受け入れられている』『私という存在はOKなんだ』という『自己肯定感』が育まれます。そして、この自己肯定感こそが、つらいことがあっても『もう少し頑張ってみよう』と踏ん張ることができる、心の土台となるのです。
『あなたのことが大切なんだ』『あなたに幸せになってほしい』という思いが伝わるよう、一貫した愛情を注ぐ続けること。子育てにおいて、これ以上に大切なことは何一つありません。

5月11日(水)

画像1 画像1
5月11日(水)、雨が降ったり止んだりしています。すっきりしない天気が続きますが、気持ちは前向きでいきたいと思います。

今日は、水野先生の「ことばの教室」、そして各学年で「運動能力テスト」が行われます。1年間でどれほど体力がついたか楽しみですね。また、本日予定されていた、3年生の東奈島たんけんは13(金)に延期します。今日もよい日でありますように。(^-^)

☆漢字辞典の学習をしました(4年生)

画像1 画像1
 4年生では、漢字辞典の学習をしています。国語辞典の使い方は3年生で学習し、バッチリなので、4年生では漢字辞典をマスターしたいですね。集中して取り組んでいます。

今年度初めての調理実習☆ (調理クラブ)

画像1 画像1
 調理クラブでは、今年度初めての調理実習を行いました。今回は初めての実習ということで、火を使わない「パフェ」を作りました。初めての調理にも関わらず、手際よく活動し、おいしそうに盛りつけをしました。おいしくできたので、次の実習も楽しみです。

初めての交流給食♪ (5年)

 今日から交流給食をスタートしました!
みんなで食べるとおいしさ2倍♪


画像1 画像1
画像2 画像2

トスをつなごう! (5年)

画像1 画像1
ソフトバレーボールの授業

力を抜いて
体の正面で
膝を使って

ふんわり上げる

コツが少しずつ
分かり始めてきました♪


絵本の森 (5年)

画像1 画像1
恐竜はなぜ学校に行かないのか?

印象的な問いかけと
答えがくり返される絵本の
読み聞かせ

子どもたちは
すぐに引き込まれていきました♪

ナップザック制作(6年)

修学旅行へ持って行くためのナップザック制作が始まりました。

返し縫い、糸の処理など丁寧に丁寧に作っています。

早速リッパーのお世話になる子もいますが、根気よく頑張っています

できあがりが楽しみですねO(≧∇≦)O
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・さんさいうどん
・だいずとじゃこのカリカリあげ
・いかのわふうサラダ(わふうドレッシング)
山菜は春を告げるほんのり苦みのある植物です。今日は,わらび,ふきを使用したうどんにしました。春の味覚を味わいながらいただきましょう。

読み聞かせ・読書

毎週火曜日の業前活動は読書です。どのクラスも静かに本の世界に入っていました。

えほんの森の皆さんには5年1組とわかば・わかたけで読み聞かせを行っていただきました。また、担任の先生が読み聞かせを行っているクラスもありました。心落ち着けて、一日がスタートしました。(^-^)
画像1 画像1

5月10日(火)

画像1 画像1
5月10日(火)、小雨がぱらついています。夕方にはまとまった雨が降るとの予報ですので、傘を忘れずに持って出かけましょう。

今日は、あいさつの日です。PTA委員の皆様、よろしくお願いします。また、えほんの森の皆さんによる読み聞かせが始まります。6限4,5,6年はクラブに取り組みます。天気の悪い日が続きますが、今日もよい日でありますように。(^-^)

テキパキ サッサ (5年)

画像1 画像1
そうじは、てぎわ

すばやくきれいに

今日もピカピカ♪

集中の時♪ (5年)

画像1 画像1
 今日の書写の授業。
教室に響くのは、えんぴつの音だけ…
連休明けでも、集中してがんばっている5年生です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304