最新更新日:2024/03/22
本日:count up59
昨日:78
総数:960612

飾られています (3年)

画像1 画像1
初めての書写作品が教室の背面掲示板に飾られました。

今日からは
縦画が含まれた『土』を書いています。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・つくね
・ジャガイモ&ピーマンのおすでサッパリいため
・すましじる
今日の「ジャガイモ&ピーマンのお酢でさっぱり炒め」は,応募献立です。酢でサッパリとした味付けで食べやすく,栄養満点です。

読み聞かせ

画像1 画像1
火曜日は、「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせです。

今日は1年生の教室に来ていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは目を輝かせながら物語の中に入っていきました。(^_-)
画像2 画像2

5月24日(火)

画像1 画像1
5月24日(火)、今日も晴れて気温も高くなるとのことです。急に暑くなったため、まだ体が慣れていません。無理をせず、少しずつ体を慣らしていきましょう。

今日は「えほんの森」の皆さんが1年生に、読み聞かせを行っていただきます。また、6限は4,5,6年生は委員会が行われます。暑さに負けず今日も頑張りましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

ギコギコトントン(4年)

画像1 画像1
 図画工作科では、のこぎりと金づちを使って自分の好きな動物や乗り物を作っています。ケガをしないように気をつけながら、一生懸命に活動しました。完成が楽しみですね♪

楽しくEnjoy! (5年)

画像1 画像1
今日もエンジョイ
英語の授業!

楽しく集中…

また来週!

一石二鳥?! (5年)

画像1 画像1
体育館の補修工事が終わりました

これからは思う存分
体育館で体育ができます!

古西っ子が気持ちよく
使用できるように

みんなで床をピカピカにしました!

体幹トレーニングも兼ねて
一石二鳥ですね♪

本日の音楽は(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄琴を使った授業でした。授業の後も、音楽室で熱心に練習している姿がありました。

ころりん ころりん (3年)

画像1 画像1
2組でも マット運動の学習をしています。
今日は
前転と開脚前転に取り組みました。

ダンススタジオ 5の2 その2♪

画像1 画像1
分からないところは、分かるまで、
一人一人とじっくり練習。

「あ、わかった!」「できた!」
少しずつ踊れるところが増え、みんなの笑顔も増え…
手拍子がそろうたび、心もそろう♪

野外学習まで、あと9日。がんばろう!

討論会をしよう(6年)

国語で取り組んでいる討論会の様子です。

回数を重ねる事に意見交換や反論が

上手になってきました♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆
画像1 画像1

月曜日は…(6年)

画像1 画像1
本日は月曜日
外国語活動のある日です!

今日は月の言い方を学習しました(^^)

12月にサーフィンをするサンタさん
9月の入学式などなど…

意外な外国の文化に
驚く子どもたちでした!!

新チームでリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、新しくチーム編成。
1チームで4周を走ります。
走る順番や走る距離を各チームで決めました。
作戦会議やチーム練習をしている時の写真です。
この後、リレー開始。
結果は・・・。

どのチームも頑張って走りました。

かんさつ名人への道 (2年)

 「花がさいた!」「小さい実ができてる!」「葉っぱがさらさらしてる!」「葉っぱ52まいあった!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・いとこんにゃくとたけのこのピリからいため
・はるだいこんのみそしる
・さくらんぼゼリー
大根の歴史は古く,今から5000年以上前の古代エジプトから人と深く関わってきました。現在は,食用として馴染みの深い大根ですが,「大根どきの医者いらず」ということわざがあるように,昔ヨーロッパでは「貴重な薬」として栽培されていました。大根には,消化を助けるアミラーゼが含まれ,胃の健康を保ったり,老廃物を体の外に出す働きがあります。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会がありました。
表彰伝達の後,校長先生から「給食の食べ残しを少なくしよう」というお話がありました。

5月23日(月)

画像1 画像1
5月23日(月)、きれいな青空が広がっています。予報によれば今日の気温は31度まで上がるとのことです。水分補給をこまめに行い、体調管理に気をつけましょう。

今朝は運動場で朝礼をおこないます。また、子どもたちが下校した後、6/3,4に行う野外学習の打合せを行います。新しい一週間が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日のスポ少

5月22日、今日、スポ少はすいとぴあ江南で行われた、こどもフェスティバルに参加しました。

一人500円持って屋台めぐりをしたり、ストラックアウトでは日頃の練習の成果を発揮したりするなど、楽しい時間を過ごしました!(^-^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)昼休み4年1組「みんなで遊ぼう会」ドロケイリベンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドロケイPart2。ドロケイのリベンジ。
前回のドロケイでは、逃げる範囲やルールなどについて不満の声があがりました。
そこで、クラス全員が楽しめる遊ぼう会にしようと、リーダー会が計画を立て直しました。

結果、前回より楽しかったと答えた子が一気に増えました。

リーダー会の4人、がんばったね。ありがとう。



5月23日(月)〜5月27日(金)の予定

画像1 画像1

□5月23日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・内科検診3,4年生
・野外学習打合せ
□5月24日(火)
・「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ(1年生)
・委員会4,5,6年生
□5月25日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・3,4限「ヤゴ救出大作戦」3年生
・内科検診5,6年生
□5月26日(木)
・「学校訪問」、特別日課
・一斉下校13:50
□5月27日(金)
・修学旅行打合せ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304