最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:299
総数:967249

いつでも どこでも (5年)

画像1 画像1
いつでも てきぱき
そうじタイム!

どこでも 変わらず
きれいにピカピカ!

ビンゴ・タイム! (5年)

画像1 画像1
これまでに習った
あいさつ表現や
30までの数字を使って

じゃんけんやビンゴで
楽しみました

勝っても負けても
すぐさま歓声が上がりました♪

ペア読書に向けて(5年)

画像1 画像1
あじさい読書週間です。
今週の水曜日は、ペア読書!
ペアの低学年の子が喜んでくれそうな本を選びます。
どの本がいいかな…
まなざしは、真剣そのものです。

今年度初めての…!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今年度初めて、わかば・わかたけ学級で外国語活動がありました。
昨年度と同様、カミダ先生と楽しく英語に親しみました。

まず、「〜してもいいですか?」という言い方と、それに対する答え方を学びました。
それから、「準備はいい?」「急いで!」などの言い方と答え方を学び、練習しました。
最後に、自分の好きな物と嫌いな物についてクイズを出し合いました。

ジェスチャーを頼りに日本語訳を考えたり、大きな声で発音したりと、どの子も積極的に参加することができました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばぎんがみやき
・かおりたくあんあえ
・ゆばのすましじる
<セレクト>
・ピーチゼリー
・レモンムース
たくあんは大根を塩やぬかで漬けた漬け物です。江戸時代に寺のお坊さんである沢庵(たくあん)という方が初めて作ったという言い伝えがあります。ある時,この寺を訪れた徳川家光がたくあんをとても気に入り,「名前がないのであれば,たくあんと呼ぶべし」と言ったことから,名付けられたと言われています。今日はたくあんとキャベツ,きゅうりを青じそ粉で和えました。

今日の長放課

今日も暑くなりました。気温は30度近いと思います。

でも元気な古西っ子、長放課に外で元気よく遊んでいました。(^_^)v
画像1 画像1

6月27日(月)

画像1 画像1
6月27日(月)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。この後気温は31度まであがり、暑い一日となりそうです。お茶を準備し、水分補給を心がけましょう。

さて、6月も最後の週となりました。今日は体育館にて、保健委員会による「スマイル集会」、ALTカミダ先生の巡回指導、そして片山先生の巡回指導が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」12  たてよこ算に挑戦 (解答)

さあ、下の解答で答え合わせをしてください。あっていたかな?
(^-^)v
画像1 画像1

6月27日(月)〜7月1日(金)の予定

画像1 画像1
□6月27日(月)
・スマイル集会(体育館)
・ALTカミダ先生巡回指導
・片山先生、巡回指導
□6月28日(火)
・えほんの森読み聞かせ、6年生
・5年1組早川先生授業研究、真島聖子先生来校
・石塚ガラス見学4年2,3組
・15:00一斉下校
□6月29日(水)
・ペア読書交流
・水野先生の「ことばの教室」
・石塚ガラス見学4年1組
□6月30日(木)
・5限「古西っ子集会」
□7月1日(金)
・学校保健委員会13:50

加納小研究発表会

6月25日.岐阜市立加納小学校の研究発表会に出かけました。

統一された学習規律、意欲的な子どもたち。

学ぶ点がたくさんありました。(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」12  たてよこ算に挑戦

下の□の中に数をあてはめて、よこの計算とたての計算が正しくなるようにしてください。できるかな?(>_<")
画像1 画像1

総合的な学習(4年)

4年生は「環境」をテーマに総合的な学習に取り組んでいます。今日は、世界で一番軽い木と言われるバルサという木を使ってシャボン玉を作ってみました。家で作るシャボン玉と違って、小さい泡がたくさんついたシャボン玉になりました。
画像1 画像1

お楽しみ会(4年)

 今日の4時間目はお楽しみ会をしました。また一段とクラスの仲がよくなりました!学校は楽しいところですね♪今日は何でもバスケットと宝探しゲームをしました。
画像1 画像1

ありがとう!(3年)

画像1 画像1
本日は実習の最終日でした。

いっしょにドッジボールやおにごっこを楽しみました。
学級児童による歌のプレゼントの後は
心のこもった最後のメッセージをいただきました。

4週間 ありがとう!

要旨をまとめよう (5年)

画像1 画像1
国語の授業では、説明文「生き物は円柱形」の要旨をまとめることにTry!
筆者の考えをまとめるために、説明文の「初め」「終わり」からキーワードを絞り込み、字数以内にまとめました。
国語力は、一日にしてならず。
しかし、5年生は、国語の時間に言葉の世界にどっぷりとひたり、
少しずつ力をつけてきています。

アルバム撮影(6年)

画像1 画像1
午前中天気がもったので、

卒業アルバムの撮影がありました。

合間にクラスで写真をぱちり☆
画像2 画像2

回遊って何かな? (5年)

画像1 画像1
ペアで話し合った課題は
「かつおの回遊」

太平洋を所狭しと回遊する
かつおの生態を
図から読み取りました!

それを追う漁師さんも大変ですね…

花がさいたよ! (1年)

 みんなのあさがおが、つぎつぎと花を咲かせ始めました。濃いピンクや淡い水色が雨に映えてきれいです。中にはちょっと変わった形の花も・・・。
 毎朝、自分の鉢を見に行くのが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会社活動紹介 マジック会社によるマジック(4年生)

画像1 画像1
マジック会社によるマジックがどんどん進化しています。
今回はマジックをみるときの約束をみんなに伝えました。
いろいろ工夫して活動しているマジック会社のみんな、
今後の活躍を期待します。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・とうふだんご
・えだまめサラダ(ごまドレッシング)
枝豆は大豆の未熟豆です。豆と野菜の両方の栄養素を合わせもった野菜です。たんぱく質やビタミン類が豊富に含まれ,暑い夏の疲労回復に効果があります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304