最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:84
総数:960648

セロテープ台の制作

画像1 画像1
6年生の図画工作では、「セロテープ台の制作」に取り組んでいます。

糸のこ盤で形を加工したり、彫刻刀で彫ったりしています。個性的な作品に仕上がりそうです。(^O^)

アサガオの観察

画像1 画像1
1年生が育ててきた「アサガオ」、たくさんの花をつけています。

教室に持って入り、咲いている花の数を数えたり、気がついたことをまとめたりしました。もうすぐ、お家へ持って帰ります。家でも水をあげてね。(^_^)v

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で朝会がありました。
最初に表彰伝達がありました。
次に,校長先生から「不審者から自分の身を守る方法」についてのお話がありました。
最後に,通学班の先生から「横断歩道を渡るときは,手を上げる」などの注意がありました。

7月4日(月)

画像1 画像1
7月4日(月)、きれいな青空が広がっています。予報によればこの後気温は34度まで上がり、暑い一日となりそうです。水分補給をこまめにし、体調管理に気をつけましょう。

さて、今日は体育館にて朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。新しい一週間がスタートします。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」13 たてよこ算に挑戦2  (解答)

さて、正解は下の通りです。あっていたかな? \(^-^)/
画像1 画像1

7月4日(月)〜7月8日(金)の予定

画像1 画像1

□7月4日(月)
・朝礼(体育館)
・ALTカミダ先生巡回指導
□7月5日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1年生
・委員会4,5,6年生
□7月6日(水)
・特別日課、13:25一斉下校
・水野先生の「ことばの教室」
・保護者会1日目(東野C,島宮)
□7月7日(木)
・口座振替日
・特別日課、13:25一斉下校
・保護者会2日目(上奈良)
□7月8日(金)
・あいさつの日
・保護者会3日目(東野A,B)

「頭の体操」13 たてよこ算に挑戦2

今週の「頭の体操」は、たてよこ算の第2弾です。解けるかな?(^O^)
画像1 画像1

スマイルアップ!(3年)

画像1 画像1
金曜日の朝活動はスマイルアップタイム!
ただ楽しむだけでなく、頭も使いながら、
仲間と楽しく活動しました。

会社活動紹介 たいお芸会社コント披露(4年生)

画像1 画像1
今回のたいお芸会社のコントは「将来の夢」。
表情豊かな演技に拍手喝采でした。

プール日よりだ!(6年生)

画像1 画像1
久しぶりに晴れました!
今日はプールが気持ちいい!!

25mのタイムを計ったあと
少し多めの自由時間を。


気持ちよさそうに楽しんでいる
子どもたちでした(*^_^*)

勝っても負けても…かんぱ〜い!

画像1 画像1
給食中、班から聞こえてきた「かんぱ〜い」の声。
体育のバレーボール大会、優勝を祝して…
負けても、みんなのがんばりをたたえて…

そんな風に、お互いのがんばりを認めあえる、喜び合える仲間ってすてきだね♪

ひとりでできるもん!(5年)

画像1 画像1
家庭科の学習で、ボタン付けにトライ!
裁縫の力が、どんどん上達している5年生。
もう、ボタン付けだって、ひとりでできますよ〜♪

プールでスマイルアップ♪(5年)

画像1 画像1
今日の5年生は、プールでスマイルアップタイム♪
「水中じゃんけん大会」で盛り上がりました!

環境美化センター2(4年生)

 分別することは地球の環境を守るためにとても大切だということや、燃やしたあとに出た灰は道路などに使われていることも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化センター(4年生)

 本日、社会科の学習の一環で環境美化センター見学に行きました。家庭から出たもえるごみは、収集車で運ばれたあとどうなるのかということを、自分の目で見て学習することができました。環境美化センターの方の丁寧な説明もあり、非常に勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の掃除風景(6年)

天井にも目を付けたり、物をどけたりしながら

掃除に励みますο(*´˘`*)ο
画像1 画像1

自主的にも勉強して・・・(6年)

テストに臨む前には、自主的に家で勉強する姿があります。

精一杯努力して、頑張る姿がすてきです☆☆☆
画像1 画像1

1週間終わりましたね♪(6年)

今週は、テストがあったり、雨や暑い日があったり、

お疲れ様でしたね。

帰りの会には笑顔がはじけます(*´꒳`*)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・したびらめのからあげ
・たこときゅうりのごまじょうゆあえ
・なすとトマトのみそしる
今日は,夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)です。この日には,作物がしっかりと根付くようにたこを食べる習慣があるので,給食に取り入れました。

7月1日(金)

画像1 画像1
7月1日(金)、今日から7月ですね。時の過ぎゆく速さに驚くばかりです。そして、1学期もあと3週間、しっかりと1学期の締めくくりをしたいものです。

今日の最高気温は33度と暑くなりそうです。水分補給をしっかりとし、熱中症対策を十分行いましょう。4年2,3組は環境美化センターの見学に出かけます。また、13:50から「学校保健委員会」が図書館で行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304