最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:302
総数:966352

「1学期を振り返る」25  トーチトワリング練習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/3(金)の「野外学習」に向けて取り組んできたトーチトワリング。

この日は、実際に火をつけてトーチトワリングの練習をしました。
\(^-^)/

おたふくかぜ流行?

画像1 画像1
8/16の中日新聞によると、子どもがかかりやすい「おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)」が5年ぶりに流行しているとのことだ。

◇感染すると、1000人に1人が難聴になる危険性あり
◇予防接種をうけることがおすすめ


十分注意しましょう。

「1学期を振り返る」24  トークレッスン

木曜日の業前活動は、「トークレッスン」。話す・伝えることを重点に取り組んできました。

この日は、気持ちが伝わるよう文章を交互に読んだり、1つのテーマで意見を交流したりするなど、朝の教室にこども達の活発な意見が交わされていました。(^-^)
画像1 画像1

8月16日(火)

画像1 画像1
8月16日(火)、青空の中にうっすら雲が流れています。台風7号が関東地方に接近するとのことで、午後からは天候の変化や落雷等に注意する必要があります。

さて、夏休みもあと2週間ほどになり、19(金)には全校出校日も予定されています。課題は順調に進んでいますか?早めに片付け、生活リズムを整えましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

「1学期を振り返る」23  伊藤先生が・・

5月20日(金)、子どもたちが下校した後、冬期プールに張り巡らせてあった網を回収しました。

全員の先生方が作業をしているとき、「あっ、伊藤先生が・・・いじめられている?」
いえいえ、仲のよい6年生の先生達でした。(^_^)v
画像1 画像1

8月15日(月)

画像1 画像1
8月15日(月)、今日は71回目の「終戦の日」です。

戦争を体験した人達が少なくなっていく今、戦争の記憶を次の世代へ語り継いでいくことが大切だと言われています。黙祷を捧げると共に平和の大切さをかみしめながら、今日一日を過ごしたいと思います。

1学期を振り返る22 「昆虫の名前は? (3年)」

画像1 画像1
ビートル・マンティス・バタフライ・レディバッグ・グラスホッパー・・・・
ご存じですか?英語での昆虫の呼び名を。

すべて 身近な昆虫のお名前です。
三年生では、ALTの先生とともにゲームを通して、
楽しく学びました!(^_^)v


「頭の体操」19 たてよこが10 (解答)

たてよこの和が10  第2弾の解答だよ。あっていたかな? (^^)/
画像1 画像1

頑張っています。スポ少

8月11日、古西フレンズは、夏季バレーボール大会に出場しました。

そして、Aチーム、Bチームともに3位入賞を果たしました。

古西フレンズ、夏休みも頑張っています。(^-^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返る21 「ライトレッスン (5年)」

画像1 画像1
書く力を伸ばすため、今年度から取り組んでいる「ライトレッスン」

朝からカリカリ 書く練習
頑張れ、継続は力だよ!😅

「頭の体操」19  たてよこが10

たてよこの和が10  第2弾だよ。解けるかな?(^_^)
画像1 画像1

東野区納涼盆踊り大会

画像1 画像1
8月11日.東野地区では、区民納涼盆踊り大会が行われました。

古西っ子もたくさん参加しており、地域の人々と交流していました。

50年ぶりに私も踊ってしまいました。ありがとうございました。
🙇

画像2 画像2

1学期を振り返る20 「They use seawing machines!!(6年)」

六年生が修学旅行で使った「ナップザック」は、家庭科の時間に作成したものです。

そのときの授業の様子です。男の子達もミシンに夢中♪

ナップザックのできあがりを楽しみに、お互い協力してがんばりました!(^^)/


画像1 画像1

8月12日(金)

画像1 画像1
8月12日(金)、昨晩少し雨が降ったようです。今朝はどんよりと曇った空ですが、気温は33度まで上がるとのことです。体調管理に気をつけましょう。

まもなくお盆を迎えます。お墓参りで帰省されている方も多いことでしょう。交通安全には十分注意してください。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

1学期を振り返る19 「清書をしました(わかたけ)」

画像1 画像1
今年度から、「わかば・わかたけ・わかくさ」のカテゴリーをつくり、活動を紹介してきました。

5月の書写の時間では、4月から毛筆で「土地」を書く練習をしてきました。「へん」と「つくり」のバランスを意識して書きました。
墨汁をつける量の加減が難しく、にじんだりかすれたりすることがありましたが、最後まで集中して書くことができました。

「山の日」

画像1 画像1
8月11日(木)、今日は今年から祝日となった「山の日」です。
主旨としては、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」となっています。

魚釣りが好きな私としては、好きな魚をこれからもたくさんいてほしいと願っています。「魚を守りたいならば、山を守れ。山を守れば川の水もきれいになる。きれいな川の水は海の魚を活かし続ける。」と本で読んだことがあります。今日を機会に、山の大切さを考えたいと思います。\(^-^)/

1学期を振り返る18  「バトンパス!(6年)」

1学期、六年生の体育で行った「バトンパス」

練習を重ねるごとにバトンパスがうまくなってきました。

前を向いたまま、走り出すこと。声を掛けること、姿勢を低くすること、

ぐんぐん上達しました。運動会が楽しみです。(^^)/
画像1 画像1

8月10日(水)

画像1 画像1
8月10日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。今日も気温は35度前後まで上がり、暑い一日となりそうです。体調管理には十分注意しましょう。

さて、夏休みも半分が過ぎました。古西っ子のみなさん、元気ですか?宿題は終わりましたか?生活のリズムは大丈夫ですか?19(金)の出校日に会えることを楽しみにしています。今日もよい日でありますように。 (^-^) 

江南市児童生徒サミット 2

午前10時から始まった「江南市児童生徒サミット」。

とても充実した話し合いが行われた二時間でした。本校を代表して堂々と意見を述べた山本君、七條さん。お疲れ様でした。(^^)/
画像1 画像1

江南市児童生徒サミット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江南市児童生徒サミットが行われ
6年生の代表児童が出席しました。

議題は「いじめ防止」について。
古知野西小で取り組んでいることを
堂々と発表しました!

今回決まった採択文は
2学期に発表します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304