最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:307
総数:966990

ぼくたちの育てたお米(5年)

画像1 画像1
家庭科では、「ご飯とみそ汁をつくろう」の学習を進めています。
今日は、自分たちで作った米を観察しました。
籾殻をむいて、玄米へ…米一粒一粒のありがたみも感じます。

クッキング!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った調理実習です!

お家の人から教えてもらった調理法で
てきぱき取り組むことができました(^^)


家庭の味を引き継げたかな?
今度はお家で作ってみましょう!


マジック会社のトランプマジック披露!!(4年生)

画像1 画像1
みんなの前でトランプのマジック披露。

「エー。」「どうしてー。」

たねあかしは・・・。

どんどんマジックの腕を上げています。

アース会社クイズ盛り上がりました!!(4年生)

画像1 画像1
アース会社の生き物クイズがまたまた復活。

「白ありは何の仲間でしょう」

正解は・・・。

おもしろい虫クイズにみんな頭をひねって考えました。


新しい活動はじめました(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
これまでご家庭でお世話になっていた、白衣の洗濯。
今週より洗濯学習として学校で行うことにしました。

月曜日には、たたむ学習を行います。
6年生は先日家庭科で服たたみの学習を行ったばかりなので、
完璧なはずですね!!
いつかアイロンがけの学習もしたいと考え中です。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こまつなのおかかあえ
・かきたまじる
<セレクト>
○コロッケ(こばんがた)
○えびカツ(まるがた)
明治時代,日本に様々な西洋料理が伝わりました。その西洋料理を日本人に合うようにアレンジして,洋食ができあがりました。コロッケもそのひとつで,フランス料理の前菜であるクロケット(クリームコロッケ)を,じゃがいもベースにして作り変えられたものです。現在では,じゃがいも以外にも,様々な食材を使ったコロッケが作られるようになりました。

ブックトーク (2年)

 国語の時間に学習したアーノルド・ローベル作のお話をたくさん聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書 (2・4年)

 4年生のみなさんありがとう。また読んでね。
画像1 画像1

11月25日(金)

画像1 画像1
11月25日(金)、きれいな青空に雲が流れるように浮かんでいます。朝夕の冷え込みが厳しくなり、冬の到来を感じさせてくれます。予報では今日一日晴れですが、気温は13度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

今日の業前活動は読書、また、教育相談の期間中にもなっています。古西っ子のみなさん、普段話せないこともこの機会に先生に聞いてもらってください。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

調理実習その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの料理も味見してみました!どれも力作でしたね\(^^)/

調理実習を行いました(6年生)

 「まかせてね 今日の食事」の単元で一人一品料理をつくりました!美味しくできたかな?
 量あり、工夫ありでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄練習開始!(4年生)

画像1 画像1
昼休み、クラスみんなで長縄練習。
ひっかからないように一生懸命跳んでいました。

みんなで跳ぶから楽しいね!!

はぶたいお芸会社助っ人1名でコント!(4年生)

画像1 画像1
今回のコントは「かぼたろう」。
「ももたろう」のパロディー版。
昔話風に話が進みました。

助っ人1名入った熱演に大きな拍手が起こりました。

ペア読書2組(6年)

画像1 画像1
6年2組と1年2組のペア読書の様子です(^^)

お兄さんお姉さんが
優しい声で語りかけます。
朝から優しい気持ちになれますね(^_^)v

ペア読書1組(6年)

朝はペア読書でした。

1年生に、優しく読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お気に入りのマイエプロン完成!(5年)

画像1 画像1
家庭科で製作していたマイエプロン。
完成しました!!

心を込めて(5年)

画像1 画像1
今日は、ペアの子に読み聞かせ。
心を込めて読んでいました。
画像2 画像2

ほんわかタイム (5年)

画像1 画像1
今朝は、3年生のみなさんとのペア読書

とっておきの1冊を持ちより
3年生に読み聞かせしました

いつもの読書タイムよりも
にぎやかな
ほんわかタイムとなりました

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほねく
・とふこのにもの
・きしゅうじる
・みかんゼリー
今日は和歌山県の郷土料理です。明治4年11月22日に県が統合され,今の和歌山県が誕生しました。和歌山県は,この日を「ふるさと記念日」として定めています。

ペア読書交流

画像1 画像1
今日の業前活動は、「ペア読書交流」でした。

ペアとなる学年の教室に出向き、高学年の子どもが低学年の子どもに本を読んであげます。「目を輝かせ聴き入る低学年の子どもたち」、「少し大人になった気持ちで読んであげる高学年の子どもたち」。

温かな時間が流れていました。 (^-^)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304