最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:97
総数:960734

11月24日(木)

画像1 画像1
11月24日(木)、どんよりとした空模様です。予報では午後からは青空が広がるとのことですが、気温はあまり上がらず肌寒い一日となりそうです。また、今朝、福島県沖で再び地震がありました。我々も非常時の備えを改めて確認しましょう。

さて今日の業前活動は、「ペア読書」です。また、片山先生の巡回指導、6年1,2組がアルバムの写真撮影を行います。寒くなりそうな今日一日、よい日でありますように。
(^-^)

まかせてね今日の食事1組(6年)

調理実習を行いました。

一人一人が一品料理にチャレンジしました。

時間を有効に使い、上手にできましたΣd(´▽`d)

材料のご用意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勤労感謝の日

画像1 画像1
今日は「勤労感謝の日」です。国民の祝日として、「勤労をたつとび、生産を祝い国民たがいに感謝しあう」とされています。

古西っ子のみなさん、家族の皆さんに感謝するとともに、楽しい一日を過ごしてください。(^^)/

読書週間です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の静かな15分。多くの作品に触れましょう。木曜はペア読書です(^^)

あの感動をもう1度 … (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古西っ子発表会
午前の部ラストに上演された
【ノラとのらねこ】

5年生の全身全霊で挑んだ
渾身のノラねこエンターテイメント(^o^)

5年生80名が一丸となり
完全燃焼することができました!

保護者の皆様
ご支援・ご協力ありがとうございました

みんなでシェイク♪ (5年)

画像1 画像1
古西っ子発表会での
お互いの健闘をたたえて …

ミルメイクで乾杯!!

秋空のもと(6年)

画像1 画像1
快晴の秋空のもと…

しっかりストレッチをして
今日からソフトボール!

寒さに負けずに
体を動かします!

天気も気分も晴れ晴れです(^^)

図書委員会より連絡です(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日よりはじまった読書週間の連絡を、
図書委員の二人がそれぞれのクラスで行いました。

人に聞いてもらうにはどう話したらよいか。

事前に考えて、練習して挑みました。
古西っ子発表会のお陰か、堂々と伝えることができました。

読書週間スタート!!(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より30日まで秋の読書週間です。
たくさんの種類の本を読むことが目標です。
普段はついつい自分の好きなジャンルの本に偏ってしまいます。
しかし!
世の中にはたくさん興味深い本があります。

意識して普段読まない本を手にとってみてください。

図書委員も準備をがんばっていますよ!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・ほうれんそうのおひたし
・たぬきじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
11月23日は勤労感謝の日です。昔は新嘗祭(にいなめさい)という日で,五穀の収穫を祝いました。五穀ご飯を食べて,農作物の恵みに感謝しましょう。

11月22日(火)

画像1 画像1
11月22日(火)、雨上がりの朝となりました。今朝、福島県沖でM7.3の地震が発生し、津波も観測されました。地域の皆さんの安全を願うとともに、我々も地震発生時の対応を、今一度確認したいと思います。

さて、今日は「月曜日」の時間割です。また、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が4年生で、6限には委員会が行われます。そして、今日から「教育相談週間」、「秋読書週間」が始まります。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

11月21日(月)〜11月25日(金)の予定

画像1 画像1

□11月21日(月)
 代 休 日

□11月22日(火)
・月曜時間割
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」
・委員会
・教育相談(〜30日)
・秋読書週間
□11月23日(水)
 勤労感謝の日

□11月24日(木)
・ペア読書交流
・片山先生巡回指導
・6年クラス写真撮影
□11月25日(金)
・尾教研研究集会(音楽)
・電気月次点検

「頭の体操」33  三つの数の和 (解答)

中央のマルに最大の数 9 を入れることに気づくと楽ですね。

解答は下の通りです。(^-^)v
画像1 画像1

「頭の体操」33  三つの数の和

画像1 画像1
さて、上の図の9つのマルの中に、1〜9の数を1個ずつ入れます。

そして、一直線上にならんだ3つの数の和が同じになるようにしてください。

えっ? 難しいからヒントがほしいって?3つの数の和は「18」です。(^-^)

これが古西の「夢から醒めた夢」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これぞ6年生!

 これまでの練習の成果を十分に発揮し、100%の力で演じました。素敵な演劇をありがとう(^^)

いざ、出陣! (5年)

画像1 画像1
本番の朝

音楽室でネコメイクして
準備万端!

みんなで気合を入れて
完全燃焼を誓った後で

記念の1枚♪

さあ、本番です!!

「古西っ子発表会」本番です

いよいよ「古西っ子発表会」本番を迎えました。

気をつけてお越しください。<(_ _)>
画像1 画像1

11月19日(土)

画像1 画像1
11月19日(土)、いよいよ「古西っ子発表会」当日となりました。あいにくの雨となりましたが、気をつけてお越しください。

□古西っ子の皆さん、雨の日で見通しが悪くなっています。交通安全に十分気をつけて登下校しましょう。

□来校される皆様へ。お足元の悪い中、気をつけてお越しください。なお、お車でのご来校はご遠慮ください。

いよいよ (5年)

画像1 画像1
いよいよ明日は、古西っ子発表会。
5年生の学年掲示板には、ここまでの軌跡が残っています。
一人一人、明日への目標を胸に…
目指せ!80人全員で完全燃焼!

保護者の皆様、明日は子どもたちの輝く姿をぜひ見に来てくださいね。
よろしくお願いします。


昼休み (2年)

 ドッジボール! おにごっこ! 遊具!… 寒くても、元気に遊ぶ2年生です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304