最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:84
総数:960713

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あつあげとうふのだしじょうゆかけ
・このはかまぼこのいために
・のっぺいじる
今日は立冬です。暦の上では冬となり,木枯らしが吹き始める頃です。給食では,色付いた葉をイメージし,もみじといちょうの形をしたかまぼこを炒め煮にしました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
古西っ子発表会の準備が進んでいる体育館で,朝会を行いました。
校長先生から,相田みつをさんの詩を読んでいただきました。

11月7日(月)

画像1 画像1
11月7日(月)、朝の冷え込みが少しずつ厳しくなってきました。今日は「立冬」です。暦の上ではまさに冬に入っていきます。予報によれば、9(水)はさらに冷え込むとのことです。コートや手袋など、防寒具の用意もしておきましょう。

さて今日は、体育館にて朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。また、今日は「口座振替日」にもなっています。3年生は2,3限森永乳業の見学に出かけます。

新しい一週間が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

11月7日(月)〜11月13日(日)の予定

画像1 画像1

□11月7日(月)
・口座振替日
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・市美展作品搬出
□11月8日(火)
・6限委員会
□11月9日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・発表会下見
□11月10日(木)
・あいさつの日
・PTA研修視察(ローザンベリー多和田)
・発表会下見
□11月11日(金)
・発表会下見
・農業まつり、野菜提出
□11月12日(土)
・農業まつり(すいとぴあ江南)
□11月13日(日)
・農業まつり(すいとぴあ江南)
・東野グラウンドゴルフ大会(古西小グランド)

「頭の体操」31 たてよこ、たして10

さて、久しぶりの「たてよこ、たして10」でした。

すっきりできたかな? 次も挑戦してね。(^O^)
画像1 画像1

横田賞弁論大会

11月5日、江南市民文化会館にて、横田賞弁論大会が行われました。
市内の中学生12名、高校生8名が将来の夢について熱く語りました。

また、福島県相馬市から招かれた3人の中学生が自分の考えを語ってくれました。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市美術展

画像1 画像1
11月6日まで行われる江南市美術展。

今日もたくさんの人で賑わっていました。(^_^)

BOOK会社、表彰式(4年生)

画像1 画像1
11/4(金)
お楽しみ会で行ったBOOK会社の出し物「暗号ゲーム」の表彰をしました。
上位3チームに賞状を渡しました。

賞状は、BOOK会社社長自ら作ったものです。
筆で書かれた本格的な賞状をもらい、みんな大満足!!

「頭の体操」31 たてよこ、たして10

今日の「頭の体操」は、久しぶりに「たてよこ、たして10」です。

たてにたしても、よこにたしても10になるようにあてはめてね。

ななめはちがう数でいいですよ。(^^)/
画像1 画像1

君しだい (5年)

画像1 画像1
漢字のテスト

集中して問題に向き合うと
自然と頭の奥から
昨夜の練習の成果が…

出るか
出ないか は、
君しだい♪

結果をお楽しみに!!

国語の学習 (2年)

 グループの仲間と知恵を出し合っています。
画像1 画像1

そうじ名人 (2年)

 がんばってぴかぴかにしています。
画像1 画像1

下校 (1・2年)

 さようなら。よい週末を。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・りんごパン
・ぎゅうにゅう
・こうそうウインナーのてっぱんやき
・ビーフストロガノフ
・オリヴィエサラダ(マヨネーズ)
今日(11月4日)はロシアの祝日「民族統一の日」なのでロシア料理を出します。冬が長く,寒さが厳しいロシアは煮込んだり,オーブンを使った料理が多いです。

西中祭におじゃましました

11月4日(金)、6日(日)の2日間、「西中祭」が行われています。
4日(金)の午前中は「体験講座」が行われたのですが、この時間帯におじゃましました。

地域の皆さんを講師に招いて、15の講座が行われていました。えほんの森の皆さんもその中の一つ、「読み聞かせ」を担当していただきました。自己紹介した後、「ともだちやさん」を聞かせていただきました。聞きながら、私も心がほんわかしました。この後、中学生は人形にふれたり、読み聞かせを体験したりしました。

15の講座を参観させていただいていると、古西小の卒業生である皆さんが笑顔であいさつをしてくれました。成長した姿を見ることができ、大変うれしく思いました。今日は元気をいただき、誠にありがとうございました。 <(_ _)>
       古知野西小学校長 松 本 秀 樹
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の合唱練習(6年)

本日も古西っ子発表会へ向けての学年練習です。

今日は、言葉を意識しながらの練習でした。

朝でも、美しい歌声が出るようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)

画像1 画像1
11月4日(金)、雲ひとつない青空が広がっています。今朝も冷え込みました。北海道には雪が降ったとのこと、冬の足音が近付いてきましたね。

今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、各クラスで楽しいが行われることでしょう。さて、今日は西部中学校にて「西中祭」が行われます。えほんの森の皆さんが体験講座で、「読み聞かせ」を担当されるとのこと、私も参観したいと思っています。楽しみです。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

江南市美術展

画像1 画像1
11月2日(水)〜11月6日(日)まで、江南市民文化会館で「江南市美術展・小中学生の部」が行われています。

今日見学に行ってきたのですが、すごい人でした。古西っ子にも出会いましたね。多くの作品を見て、よいところを取り入れてください。(^-^)
画像2 画像2

文化の日

画像1 画像1
11月3日、今日は国民の祝日である「文化の日」ですね。
日本人が大切にしてきた音楽、美術、芸能など伝統あるものに、この機会にぜひふれてほしいと思います。また、下記の催事にもぜひ、ご家族でお出かけください。
□江南市美術展
・11月2日(水)〜11月6日(日)9:00〜17:00
・江南市民文化会館 1階展示室 2階第一会議室
□横田賞作文弁論大会
・11月5日(土)12:45〜
・江南市民文化会館 小ホール
・市内中学校代表、市内高校生、相馬市中学生が「私の夢」というテーマで、将来の夢を語ります。

書写の時間(6年)

画像1 画像1
書写の時間。

集中する時。

きりっとした空気に早変わり。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304