最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:78
総数:960629

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は5年生とわかたけの教室に入っていただきました。「物語の世界」に入れる貴重な時間です。ありがとうございました。 <(_ _)>

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
昨日に比べ、増加しました。手洗い、うがい、換気をしっかり行い、かぜ予防に努めましょう。(^^)/

2月7日(火)

画像1 画像1
2月7日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。今朝も相変わらず、寒さが厳しいです。予報によれば今日は晴れ間が広がりますが、気温は9度までしか上がらないとのことです。温かくして出かけましょう。

さて今日は、「口座振替日」です。また、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生教室で行われます。そして、6限のクラブは3年生が見学します。寒くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

普段の生活は?(6年生)

 英語で時間を伝えることにも慣れてきました(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会実行委員です!その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習すると修正することが見つかりますね。古西っ子フェスティバルの経験が生きるといいと思います(^^)

ふるさと(6年生)

画像1 画像1
うさぎ追いしかの山〜♪

音楽では
あの有名な曲
「ふるさと」を学習しています♪

切磋琢磨して(5年)

画像1 画像1
今日の外国語活動は、教科の言い方を練習しました。
English,Japanese,P.E....
メモリーゲームで大盛り上がり!
ペアで切磋琢磨し合って学んでいます。

月曜日の教科は? (5年)

画像1 画像1
最近の英語活動では

とても活発に
英語に親しんでいる様子が
伝わってきます

ゲームのように
楽しく会話する姿に
成長を感じましたよ♪

ファイト〜!いっぱぁ〜つ!! (5年)

画像1 画像1
体育科の授業風景

5分間走やなわとびで
体力向上を目指して
頑張っています!

最後にものをいうのは
やはり、根性!

みんな良い表情で
駆け抜けていきました♪
画像2 画像2

15日へ向けて(6年生)

15日におうちの方をお招きし、感謝の会を行います。

実行委員を中心に、今日より学年練習を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

What time is it? I get up at・・・(6年)

外国語活動では、時間の言い方について学習しています。

数の言い方もずいぶんとスムーズになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と会食(6年)

今日から、校長先生と給食懇談会が始まりました。

校長先生も子どもたちも緊張していた様子がうかがえました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほきのしおやき
・キャベツとキムチのわふういため
・たまふのすましじる
・きんかん
きんかんはみかんの中で最も小さい果実です。きんかんの皮には,ビタミンCが豊富に含まれて風邪の予防に効果があるので,皮ごと丸かじりして食べましょう。

スマイル集会(保健委員会),朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会によるスマイル集会(児童集会)がありました。
食の大切さについての発表でした。
その後,校長先生からのお話がありました。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
2月6日(月)、新しい週がスタートしました。

欠席者の増加を心配していましたが、多くの子どもたちは元気に登校してきました。しかし、引き続き「インフルエンザ」が猛威をふるっています。手洗い、うがいをしっかりし、感染予防を心がけましょう。(^^)/

2月6日(月)

画像1 画像1
2月6日(月)、冷たい風が強く吹いています。予報では今日は曇りのち晴れ、気温は10度までしか上がらないとのこと、また夜から明日にかけてさらに寒くなるとのことです。夕方は早く家に帰るようにしましょう。

今日は体育館にて、保健委員会による「スマイル集会」と朝礼が行われます。また、ALTカミダ先生の巡廻指導が行われます。新しい一週間が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

2月6日(月)〜2月11日(土)の予定

画像1 画像1

□2月6日(月)
・スマイル集会(保健委員会)、朝礼
・ALTカミダ先生巡廻指導
□2月7日(火)
・口座振替日
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」5年生
・クラブ(3年生見学)
□2月8日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・5年「視覚障害者ガイド」2限
□2月9日(木)
・「新入児一日体験入学」14:00〜14:45
□2月10日(金)
・「あいさつの日」
・ALT小木曽先生巡廻指導
□2月11日(土)
「建国記念の日」



「頭の体操」42 簡単な計算です (解答)

画像1 画像1
ケースだけの値段は500円ですって?ひっかかりましたね。

ケース500円、腕時計64,000円だとすると、差は63,500円となり、問題と違ってきます。だから、正解は「ケースが250円、腕時計は64,250円が正解」です。(^-^)v

西部中学校入学説明会(6年)

2月3日、お天気に恵まれ、西部中学校説明会に行ってきました。

先輩方から学校生活について説明を受けたり、授業や校舎を見学したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「頭の体操」42  簡単な計算です

画像1 画像1
さて、久しぶりに「算数」の問題です。暗算で答えてください。

腕時計がケースに入って「¥64,500」で売られています。「腕時計だけの値段は?」と店員さんにたずねたら「ケースの値段より¥64,000だけ高い」といわれました。では、ケースだけの値段はいくら?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304