最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

冬の朝(5年)

画像1 画像1
 国語では、「冬を表す言葉」を学びました。
粉雪、灰雪、玉雪…雪一つでもいろいろな表現があるのですね。

ぴょんぴょん(6年)

画像1 画像1
青空の下、
ぴょんぴょん、ぴょんぴょん

高いとこまで
ぴょんぴょん、ぴょんぴょん

リズムに乗って
ぴょんぴょん、ぴょんぴょん

朝から爽やかな一日が始まります♪

業前なわとび(4年)

 今日の業前なわとびの様子です。明日の業前もなわとびをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せっせ さっさ ぴっか (5年)

画像1 画像1
せっせ
せっせと
ごしごしと

さっさ
さっさと
てきぱきと

ぴっか
ぴっかと
良い気持ち♪

大豆イソフラボン (5年)

画像1 画像1
豆乳鍋が登場!

「大豆イソフラボンで女子力アップだぁ♪」の
かけ声に、集まったメンバーは……

なぜか、男子ばかり (^_^;)

何はともあれ

女子も男子も(中年担任も)
みんなで美味しく
いただきました♪

スマイル・ランチ (5年)

画像1 画像1
楽しい給食

思わずスマイル♪

ナンバー1の
スマイルグループは
何班かな?

朝日を浴びて (5年)

画像1 画像1
早朝の業前なわとび

爽やかな朝日を浴びて
ただひたすらに
みんなで、なわとび

軽快なBGMが
そっと背中を押してくれます♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・オムレツ
・ちぐさあえ
・とうにゅうなべ
豆乳は、大豆をすり潰して火にかけて布でしぼるとできます。畑の肉と呼ばれている大豆の栄養を手軽にとることができます。

今日のかぜ等による欠席者数

画像1 画像1
今日のかぜ等による欠席者数ですが、インフルエンザによる欠席6人、かぜによる欠席5人です。引き続き、かぜ予防に留意してください。(^O^)

2月2日(木)

画像1 画像1
2月2日(木)、冷え込みが厳しく、指先が痛いほどです。予報では今日一日晴れですが、気温は9度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。温かくして出かけましょう。

さて今朝の業前活動は「なわとび運動」です。寒さに負けない体をつくりたいものですね。また、片山先生、山田先生の巡回指導が行われます。寒い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

最後のフェスティバル(6年)

6年生の古西っ子フェスティバル。

総合で学んできた
外国のこと。

学んだことをどう伝えるか。
自分たちで一から考えて
作り上げた古西っ子フェスティバル。

どのクラスも6年間の集大成として
すばらしい出し物をしましたね(^^)


さあ、あとは卒業に向けて突き進むのみ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力の お・も・て・な・し♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の総合的な学習の成果を
古西っ子に伝えたい!

5年生80名が
「食のテーマパーク」を目指して
知恵と工夫で
全力のおもてなし!

おかげさまでどのブースも
大盛況で盛り上がりました♪

みんな充実感あふれる笑顔で
店じまいすることができました!

来年も期待してるよ〜♪

フェスティバル☆☆(3年)

画像1 画像1
趣向を凝らして。
クイズやゲームコーナーも
盛り上がっています。

交流学級の仲間とともに(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 古西っ子フェスティバルに向け、交流学級の仲間と準備を進めてきました。
 今日は、自分の役割をきちんと果たすことができました♪

気を付けて帰ってね (1・2年)

 さようなら。また明日。
画像1 画像1

アイデアを出し合って (2年)

 話し合い名人を目指して、国語科「みんなできめよう」の学習です。
画像1 画像1

The 食材ダッシュ!(5年)

 古西っ子フェスティバルでは、米や大根について伝えました。どの班も工夫を凝らした発表で、多くの古西っ子が楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェスティバル☆(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
お客さまをおもてなし。
3年生は、初めての出店です。
どきどきの1日でした。

班の仲間と協力し
学んだことを
分かりやすく発表していました。

クラブ見学・1回目(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度に向けて
クラブの見学をしました。
1回目は、器楽・グランドゴルフ・ボール運動・卓球・バドミントンのクラブを見学し
説明を聞きました。

だんだんと・・・(6年)

「12年後のわたし」の授業風景です。

服を着せていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304