最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:84
総数:960661

サッカー、始めました(5年)

画像1 画像1
今日から体育は、サッカーの学習を始めました。
寒空の下、元気いっぱいに体を動かしました。

私の宝物を紹介します パート2(5年)

画像1 画像1
今日もスピーチで盛り上がりました。

明日の学校公開日について

画像1 画像1
2月15日(水)は下記の日程で、学校公開を行います。多くの皆様方のお越しをお待ちしております。お越しの際は、徒歩か自転車でお願いします。

◇8:55〜9:40
 4年生「二分の一成人式」体育館
◇9:45〜10:30
 1,2,3,5年「授業参観」各教室
◇10:55〜12:30
 6年生「感謝の会・学年懇談会」体育館

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
全体の数は減少しましたが、まだまだ油断は禁物です。

引き続き、かぜ予防に留意しましょう。 (^^)/

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・はっこうにゅう
・ハートコロッケ
・ビーンズサラダ(ソイドレッシング)
・コーンクリームスープ
とうもろこしは,ポルトガル人によって日本に伝えられました。今では北海道から九州まで全国で栽培されていて,地域によっては「とうきび」とも呼ばれています。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行われている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は6年生の教室で行っていただきました。

読み聞かせが始まると、みんな物語の世界に入っていました。

ありがとうございました。 <(_ _)>
画像1 画像1

2月14日(火)

画像1 画像1
2月14日(火)、やや雲が多い空模様です。予報では晴れのち曇り、気温は8度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

さて今日は、「ベルマーク回収日」です。どうぞ、ご協力ください。また、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生教室で行われます。そして、6限は委員会です。寒くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^O^)

私の宝物は…(5年)

画像1 画像1
国語科では、スピーチの学習をしています。
今日は自分の宝物を実際に持ってきて、みんなに見せながらスピーチしました。
思いであふれる宝物ばかり…これからも大切にしてくださいね♪
画像2 画像2

並んで!並んで! (5年)

画像1 画像1
朝会でもお話があった
手洗いうがいの重要性

5年生はどうかな?

ふと、手洗い場を見ると
長蛇の列が…

手洗いうがい渋滞を発見!!
いいね、グッジョブ♪

時間割の表現 (5年)

画像1 画像1
〜時間目の表現

1st period・・・ファースト・ピリオド
2nd period・・・セカンド・ピリオド
3rd period・・・サード・ピリオド

ここまでは、野球好きなら
イメージ通り!
さらに、6時間目までの表現が登場しました

全体練習やペア練習で盛り上がり
しっかり時間割の表現を学習できました♪

空っぽ… (5年)

画像1 画像1
空っぽって
気持ちが良い♪

ジャンプ & ラン (5年)

画像1 画像1
今日も元気に
ジャンプ & ラン !!

寒さに負けず
頑張っています♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・にくじゃが
・かおりたくあんあえ
肉じゃがは,ビーフシチューを知らない料理長がデミグラスソースのかわりに醤油,砂糖を使い,作りあげたのが始まりと言われています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達の後,校長先生のお話がありました。
100円玉の回転のクイズでした。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
週明けの月曜日、欠席者数の増加を心配しましたが、先週末より減少したため安心しました。油断せず引き続き、「かぜ予防」に留意しましょう。(^^)/

校長先生と会食1組最終日(6年)

10日は、1組で校長先生と会食の最終日でした。

中学校へ向けて、子どもたちは希望いっぱいの話をしていました。

校長先生、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーチ(6年)

スピーチを行いました。

原稿は作らず、箇条書きで要点を書き出し、

それを組立てて皆の前で話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)

画像1 画像1
2月13日(月)、雲が多めですが、青空が広がっています。予報では、今日は晴れで気温は9度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

さて、今日は体育館にて朝礼、ALTカミダ先生、小木曽先生の巡廻指導が行われます。また、19:00よりPTA役員会が行われます。よろしくお願いします。さあ、新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」43  どちらが大きい? (解答)

画像1 画像1
さて、正解です。
アとイ、実はおなじおおきさです。

ウとエ、これも同じ大きさの漢字です。
これは「エッビングハウスの錯視」といわれるもので、まわりが小さいと中は大きく見え、まわりが大きいと中は小さく見える現象だそうです。\(^-^)/
画像2 画像2

2月13日(月)〜2月17日(金)の予定

画像1 画像1
□2月13日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生、小木曽先生巡廻指導
・PTA役員会19:00
□2月14日(火)
・ベルマーク回収日
・委員会
□2月15日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・1限 「二分の一成人式」4年生(体育館)
・2限 「授業参観」2,3,5年各教室
・3,4限 「感謝の会」6年(体育館)

□2月16日(木)
・15:00一斉下校
・職員会議
□2月17日(金)
・前とびチャンピオン大会
・冬読書週間、教育相談

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 PTA全委員会
2/21 委員会(後期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304