最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:84
総数:960641

今回はお楽しみ会バッチリ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
お楽しみ会、今回はバッチリ!

各会社の出し物は時間通り。

いっぱい笑って、いっぱい考えて・・・みんなスマイル。

リーダー会のみんな、準備・運営、ありがとう!!

高く、高く(6年)

画像1 画像1
大空めがけて
ホップ、ステップ、ジャンプ!!

3歩のリズムが重要です(^^)/

Where is the 〜 (6年)

画像1 画像1
月曜日は英語(^^)

Where is the 〜 
カードを使って場所の聞き方を
学習しました!
これで迷子になっても大丈夫(^_^)v

完全燃焼への道〜舞台練習その1〜(5年)

画像1 画像1
今日から体育館で舞台練習を始めた5年生。
場面ごとに練習をしてきた成果は、出し切れたかな?
休み時間には、小道具制作部も活動しています。
80人で力と知恵を合わせ、目指せ!完全燃焼!

実りの秋 (5年)

画像1 画像1
天高く馬肥ゆる秋

出足が遅れ
心配されたバケツ稲も
しっかり稲穂がたれ下がり
実りの秋を迎えました!

ささやかだけど
黄金に輝く宝物♪
画像2 画像2

Tシャツいかが? (5年)

画像1 画像1
本日の英語活動

ペア活動で
互いのお好みを
聞き合い

オリジナルTシャツを
デザインするミッション!

それぞれ個性豊かな
カラフルTシャツが
咲き誇りました♪

大根畑 (5年)

画像1 画像1
休み時間に
せっせと水やり

大きくな〜れ♪

高跳び(6年)

体育では、高跳びを行っています。

自己ベストを目指して、練習に励んでいますo(`ω´)o
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミルクロールパン
・ぎゅうにゅう
・パンプキンコロッケ
・グリーンサラダ(わふうドレッシング)
・きのこチャウダー
10月31日は,ハロウィンです。ヨーロッパでは,今が収穫時期のかぼちゃで「ジャックオーランタン」を作り,飾る習慣があります。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,表彰伝達と朝会がありました。

10月31日(月)

画像1 画像1
10月31日(月)、朝夕の冷え込みが厳しくなり始め、冬が近付いてきたことを実感します。今日も気温は19度までしか上がらないとのことです。

さて、今日は体育館にて朝礼が行われます。ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。子どもたちが下校した後、職員は11/2から行われる「江南市美術展」の展示の準備と、体育館を「古西っ子発表会」仕様にします。10月最後の一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

10月31日(月)〜11月6日(日)の予定

画像1 画像1
□10月31日(月)
・朝礼:体育館
・ALTカミダ先生巡回指導
・市美展、作品搬入
・古西っ子発表会に向けて体育館会場づくり
□11月1日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1年
・4年生 「歯みがき教室」
・片山先生巡回指導
・クラブ(4,5,6年生)
□11月2日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・江南市美術展、小中学生の部鑑賞スタート
□11月3日(木)
文化の日

□11月4日(金)
「西中祭」(西部中学校)
□11月5日(土)
・横田賞弁論大会12:45 市民文化会館小ホール
□11月6日(日)
・江南市美術展、小中学生の部鑑賞この日まで

「頭の体操」30 久しぶりの「たてよこ算」だよ (解答)

久しぶりの「たてよこ算」でした。

すっきりしたかな?\(^-^)/
画像1 画像1

日記ついに200ポイント達成!!(4年生)

画像1 画像1
10月28日(金)ついにやりました!
日記200ポイント達成!!

給食のとき、達成した3人を祝って、牛乳で乾杯。

「継続は力なり」
確実に継続力がついています。

次に続く子はだれでしょう?


研究発表会、ありがとうございました

画像1 画像1
 昨日は、大変お忙しい中、またお足下の悪い中、本校の研究発表会にお越し頂きありがとうございました。不慣れな点も多く、行き届かぬ点はどうぞお許しください。

 皆様方よりいただきましたご助言をもとに、今後も研鑽を続けて参りたいと考えています。今後とも、皆様方のご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

江南市立古知野西小学校長 松 本 秀 樹

「頭の体操」30 久しぶりの「たてよこ算」だよ

さて、久しぶりの「たてよこ算」です。

頭を柔らかくして挑戦してね。\(^-^)/
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほっけのからあげ
・だいこんナムル
・ちゅうかスープ
ほっけは,北海道でよく獲れる秋が旬の魚です。群れを作って泳ぐ姿が花のように見えることの,「北花(ほっか)」から「ほっけ」になったという説があります。

お車で来校される方へ

10月28日(金)、本校の研究発表会へお車で来校される皆様へお知らせします。

下の図の通り進んでいただき、本校の運動場へ駐車してください。
なお、お帰りなるときは、運動場の状態が悪くなっていることが考えられます。
ご理解の程、よろしくお願いします。

画像1 画像1

10月28日(金)

画像1 画像1
10月28日(金)、厚い雲に覆われています。予報によれば昼頃から雨が降り出すとのことです。本日は午後から多くのお客様をお迎えします。何とか小雨程度で持ちこたえてほしいものです。

さて、今日は本校の「研究発表会」です。そのため3時間目授業の後給食をとり、4限目の授業を見て頂きます。子どもたちは14:00に一斉下校となり、体育館にて「全体会」を行います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

パズル会社、マジック会社活動!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は2つの会社が活動しました。
はじめに、パズル会社がパズルに関するクイズを行いました。
その後、マジック会社がトランプのマジックを披露しました。

「みんなスマイル」で参加しました!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 委員会(後期反省)
2/27 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304