最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

お楽しみ会で、みんなスマイル!!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は各班でプログラムを考え、その中からみんなで話し合って選びました。
選ばれたのは、5班。
5班代表の見事な仕切りで、お楽しみ会大成功でした!!

寒さに負けずティーボール(5年)

画像1 画像1
体育では、寒さに負けずティーボールのチーム練習中!
仲間とアドバイスし合って基礎練習に取り組んでいます。

あと、ひとがんばり! (5年)

画像1 画像1
本日もテストを行いました

2学期もあと残りわずか
まとめの時期です

あと、ひとがんばり!

ファイトです!!

すぐに実践します! (5年)

画像1 画像1
江南警察から講師をお迎えして
防犯教室を行いました

ネット上の様々な危険や
加害者にならないための注意点など

すぐに実践できる対処法を
学びました

ためになるご講演、ありがとうございました

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たかなごはんのぐ
・いわしのみぞれに
・よしのじる
高菜は主に漬物として食べられ,野沢菜,広島菜と並んで日本三大漬物菜と言われています。葉や茎がやわらかく,少し辛味がある野菜です。

気持ちが高まります(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援学級には年に一度、交流遠足と言われる行事があります。
これは中学校区の特別支援学級の児童・生徒が集い、
交流を深める目的で行われています。
今年度は12月2日に西部中学校のお兄さん・お姉さんと共に、
「リニア・鉄道館」に出かけます。

そこで、事前学習を行いました。スライドを見ながら、バスの乗り方や
電車の時刻表の見方、切符の買い方などの学習を行いました。
金曜日に向けて、楽しみな気持ちが高まりました!

お弁当の準備などよろしくお願いします。

『叱ることと怒ることは違います』

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、土井ホーム代表 学術博士・土井高徳氏のことばからです。

どんなときに子どもを叱ればいいのか、基本を知っておきましょう。
1,してほしい行動・・・すかさずほめる
2,してほしくない行動・・・無視する
3,他人や自分を傷つける許し難い行動・・・制止する

 人の財産や生命を脅かすようなことをしたら、きちんと制止すべきは当然です。親にとって難しいのは2です。子どもが親の関心を引きたくて大騒ぎをしたり、わがままを言い続けたりしている場合は無視していいのです。しかし、これがなかなか難しい。親の関心を引くために望ましくない行動を取ることが多いのですが、ついつい叱ってしまうのです。つまり『泣き叫べば親が関心をもってくれる』と子どもは思い、してほしくない行動が減らないのです。だがら子どもをよく見て『ほめるところ』を見つけることが大切になってきます。
 叱ることと怒ることは違います。理性的に叱ることは『未来に向かっての行為』、感情的に怒ることは『過去にとらわれた行為』です。子どものためを思うなら、できるだけ子どもの立場にたって、怒りの感情を制御するようにしてください。

11月30日(水)

画像1 画像1
11月30日(水)、雲の合間から青空が見えています。予報では今日の天気は晴れとなっていますが、夜から雨が降り出すとのことです。早めに帰宅するようにしましょう。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、2限5年生は「防犯教室」に取り組みます。11月も今日で最後となります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

掃除の時間(6年)

画像1 画像1
掃除の時間。

どの場所でも
一生懸命な姿が見られました(^_^)

長なわ練習中!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスごとに長なわの練習に取り組んでいます!
 回数を競いつつも、団結力をあげていきましょう(^^)/

キャッチ&スロー (5年)

画像1 画像1
体育の授業風景

チームごとに工夫して
基礎力の向上を目指します!

ファイト!!

マグネットアート第3弾 (4年生)

画像1 画像1
またまたマグネットアート出現!!

今回は・・・。

どんどん進化しています。

青空の下 (5年)

画像1 画像1
青空の下、長縄練習!
目指せ!自己ベスト!

交流会に向けて♪(器楽クラブ)

画像1 画像1
器楽クラブでは、年始の交流会に向けて練習中♪
今年は、スタンドプレイに初挑戦します。
立ったり、動いたりしても美しい音を響かせるために…
本番は、来年1月14日(土)です。
保護者の皆様、ぜひ見に来てくださいね!

まばゆい陽光を受けて… (5年)

画像1 画像1
朝の爽やかな読み聞かせタイム

絵本の森のみなさん
ありがとうございました!

えほんの世界へ (5年)

画像1 画像1
えほんの森の方による読み聞かせの時間。
おもしろいお話に、聴き入ってしまいます。
今日読んでいただいたお話は、この2冊。
みなさんも読んでみてくださいね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきにく
・チンゲンサイのあえもの
・こんやさいのごまキムチあえ
キムチは,野菜に唐辛子,魚介の塩辛などを入れた韓国の漬け物です。家庭によって食材も味も様々だそうです。今日は汁の中にキムチを入れました。

先生、あのね

今、「教育相談」の期間中です。

普段はなかなか話せないことも、この機会に聞かせてね。

「先生、あのね」 (^^)/
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は5年生教室と、わかたけで行っていただきました。

みんな物語の世界に入り、静かな時間が流れていました。

ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

11月29日(火)

画像1 画像1
11月29日(火)、雲の合間から青空が見えます。今日の予報は晴れ、気温は14度まで上がるとのことですが、空気も乾燥しています。手洗い、うがいをしっかり行い、かぜ予防を心がけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生の教室で行われます。6限はクラブが、また13:45から西部中学校にて「地域学校保健委員会」が行われます。晴天となる今日一日、よい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 委員会(後期反省)
2/27 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304