最新更新日:2024/03/22
本日:count up86
昨日:84
総数:960723

図書委員さん ありがとう(3年)

画像1 画像1
今週は冬の読書週間です。
今日は、図書委員さんによる 紙しばいをみました。

紙しばいを楽しんだあと、
本の上手な扱い方も
わかりやすく教えてくれました。

体育の時間 (1年)

 サッカーボールを使って、パス練習をしています。
画像1 画像1

紙しばい劇場 (2年)

 図書委員さんが、紙しばいをしてくれました。
 楽しいおはなしを、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー発表会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生に向けて
リコーダーの発表会です。
司会をたてて
プログラムを作成して。
途中は たのしいクイズタイムが入り
とても盛り上がりました!

1人で演奏する子、仲間と演奏する子。
練習をしてきた成果を発表しました。

百科事典を活用する(3年)

画像1 画像1
図書館司書の先生から
百科事典の使い方を教えていただきました。

どのような順番でひくのか
ていねいに説明して下さいました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのてりやき
・にらたっぷりのなっとういため
・けんちんじる
・ココアぎゅうにゅうのもと
今日は西部中学校の応募献立で,にらたっぷりの納豆いためです。納豆は炒めると,においが気になりにくいので,苦手な人でも食べられるように考えてくれました。

2月22日(水)

画像1 画像1
2月22日(水)、風がとても冷たいですね。少し雲がありますが、きれいな青空が広がっています。夕方からこの地区も雨が降り出すとのこと、帰宅は早めにしましょう。

さて、2が3つそろった今日は「ネコの日」「忍者の日」だとか。なんだか楽しい一日になりそうですね。今週は「朝読書週間」「教育週間」になっています。たくさんの本を読み、また先生にも話しを聴かせてください。今日もよい日でありますように。(^-^)

学年音楽(6年)

画像1 画像1
今日は学年音楽。

片山先生にご指導していただきました。
一時間の授業で
どんどんきれいになっていく合唱。

卒業式まであと17日です。
お家での自主練習もがんばりましょう!

トイレに行くと?(6年)

掃除の時間にトイレを覗いてみると…
なにやらせっせと計画を立てている人たち発見!!


何をしているのか聞いてみると??

トイレピカピカ作戦を実行中でした(^^)

"自分たちでアイデアを出し合って実行する”
こんな雰囲気を大切にしたいですね

画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み (2年)

 ドッジボール!
画像1 画像1
画像2 画像2

テストです(6年)

画像1 画像1
社会のテストの時間です。

みんな、がんばれ!!

どれだけ薄めても…(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳をどれくらいの水で薄めると
きれいな水になるの?

1mLの牛乳を
千倍、一万倍に薄めてみても…


なかなかきれいな水になりません(>_<)

川に汚染水を流すことがどれほど
恐ろしいことか。
この実験を通して体感できましたね。

算数 (2年)

 ストローと粘土玉で箱のかたちを作ると…
 しんけんです。
画像1 画像1

合同音楽 (5年)

画像1 画像1
久々の片山先生

単調になりがちな
歌声に変化球の提案

声を出さずに
抑揚を意識してエアで歌う!

なるほど
こうすると歌のイメージが
わいてくるような…

ほんの少し、
歌のレベルが上がった気がします♪

校長先生との給食2(6年生)

 中学校の様子、今年の中日ドラゴンズについて…などなど!
 
 今日もたくさんのお話を聞かせていただきました(^^)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のペア読書に向けて…(5年生)

画像1 画像1
今週木曜日のペア読書に向けて、絵本を選び、練習中!
声に出して、心を込めて…


画像2 画像2

ナイスシュート!(5年)

画像1 画像1
体育では、サッカーの練習中!
パスをもらって、ナイスシュート!
寒さに負けず、がんばりました!

メビウスの輪(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1回ひねってつなげてみると?

 2回ひねると?

 輪を切ると?

 不思議な発見がたくさんありました(^^)

メモの達人 (5年)

画像1 画像1
聞き取りテスト

CDのナレーションに
全神経を集中して
手元の用紙にメモをとる

目指せ、メモの達人!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・マーボーどうふ
・ひじきのちゅうかいため
<セレクト>
○はるまき
○ぎょうざ
ひじきは海藻の仲間です。生のひじきは黄褐色をしていて,乾燥すると私たちが普段見慣れている黒色のひじきになります。ひじきは,低エネルギーでありながら骨や歯を作るカルシウム,貧血を予防する鉄分,便秘を予防する食物繊維が多く含まれています。乾燥ひじきは,水に戻すと7〜8倍に量が増えるので,調理をするときは使用する量に注意しましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 朝会
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304