最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:78
総数:960635

9月1日(木)、2日(金)の予定

画像1 画像1
□9月1日(木)
・8:30朝の会
・8:50体育館入場
・9:00始業式
・9:35掃除
・10:00学級活動
・10:45防災訓練
・11:30一斉下校
□9月2日(金)
・給食開始
・発育測定1年(1限)


1学期を振り返る38 みんなの楽しみ「プールの時間」 (5年)

画像1 画像1
6/7(火)から始まった「プールでの授業」
梅雨の晴れ間をぬって
できる限りのことをやり切る
水泳の授業

自然と自由時間は、ちょっと少なめ…

でも、この時間こそ
子どもたちの待ちに待った
憩いの時間なんですよね♪

8月31日(水)

画像1 画像1
8月31日(水)、秋らしい青空が広がっています。朝夕は涼しくなり、秋の気配が感じられます。東北地方では台風10号の被害が大きいようです。一刻も早く普段の生活に戻れることを願っています。

さて、長かった夏休みも今日で終わり、いよいよ明日から2学期が始まります。明日からの準備をしっかり整え、よいスタートが切れるといいですね。今日もよい日でありますように。(^-^)

1学期を振り返る37  東大寺にて(6年生)

画像1 画像1
修学旅行2日目に見学した「東大寺」

たくさんの鹿にびっくり。

でも、かわいかったです。(^_^)
画像2 画像2

8月30日(火)

画像1 画像1
8月30日(火)、東方には青空が広がっています。予報ではこの後晴れるとのことですが、台風10号は東北地方に上陸するとのことです。被害が出ないことを願っています。

さて夏休みもあと2日、古西っ子のみなさん元気ですか?9月1日に、元気な皆さんと出会えることを楽しみにしています。今日もよい日でありますように。(^-^)

1学期を振り返る 35 親子ふれあい授業 (5年)

画像1 画像1
6/11(土に行われた「親子ふれあい授業」
5年生は、親子ではちまきづくりに挑戦しました。

自分だけのオリジナル作品に
仕上げるために
親子で協力して頑張りました

自分の決意
家族のメッセージ
そして、模様のデザイン

思いを込めて完成しました!!  (^_^)v


画像2 画像2

8月29日(月)

画像1 画像1
8月29日(月)、8月最後の週となりいよいよ夏休みも終わりとなります。台風10号が今夜から明日にかけて、本州に上陸しそうです。備えをしっかりするとともに、大きな被害とならぬよう願いたいものです。

さて、今日の空ですが秋の気配を感じさせてくれました。今日もよい日でありますように。(^-^)

平成28年度江南市総合防災訓練

8月28日(日)、本校の運動場、体育館を使って「平成28年度江南市総合防災訓練」が行われました。

午前8時12分マグニチュード9.0の地震が発生し、江南市も震度5強の揺れがおそったという想定で訓練が行われました。市内各地から多くの市民が避難し、自主防災訓練にも取り組みました。

今回の訓練を今後にも活かしていきたいと思います。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

「1学期を振り返る」34  屋上から (3年)

画像1 画像1
ここは古知野西小学校の屋上です。

社会科の学習で、古知野西小学校のまわりを調べていました。

東西南北を方位磁針で確かめてから、それぞれの方角を眺めて、

見付けたことをノートに記録しました。

「頭の体操」21 たてよこ算だよ (解答)

さて、解答です。すっきりしたかな?(^_^)v
画像1 画像1

「1学期を振り返る」33 プール開き

6月7日(火)今日は、みんなが楽しみにしていた「プール開き」でした。

少し肌寒い気温でしたが、バディの組み方、更衣やプールへの

入退場の仕方などを確認しました。 (^_^)v
画像1 画像1

「頭の体操」21 たてよこ算だよ

さて、今回の問題も「たてよこ算」です。挑戦してみてね。(^^)/
画像1 画像1

新聞記事より 2

画像1 画像1
8.26の中日新聞に以下のような記事が出ていました。

「睡眠の乱れ 子の体に影響」

2014年に小学5年生から高校生までの23,000人を対象に調査した結果がまとめられています。その中の2つを載せたいと思います。
◇就寝時間の遅い中学生ほどイライラしやすい
◇平日と休日の起床時間に差があるほど学校では眠くなりやすい

新聞記事より 1

画像1 画像1
8月9日(火)に行われた「第3回江南市児童生徒サミット」の様子が、8.26の尾北ホームニュースに掲載されていました。

このとき採択された宣言文については、参加した山本君、七條さんから説明してもらった後、各クラスに掲示する予定です。

「1学期を振り返る」32 野外学習 ファイヤースタート(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習のメインイベント、「キャンプファイヤー」がスタートしました。

炎とともに、5年生の子どもたちの心も燃え上がりました。(^^)/

8月26日(金)

画像1 画像1
8月26日(金)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。今日も34度まで気温が上がり、暑い一日となりそうです。夏休み最後の週末となりました。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

迷走している台風10号が来週接近し、その影響がこの地区にも出そうです。今後の台風情報に十分注意しましょう。

「1学期を振り返る」31 野外学習・野外炊事(5年生)

画像1 画像1
5年生の野外学習。「ウォークラリー」の後は、野外炊事でした。

みんなで作ると楽しかったね!みんなで食べると美味しかったね。(^^)/
画像2 画像2

8月25日(木)

画像1 画像1
8月25日(木)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。昨日も突然の雷雨がありましたが、今日も引き続き天候の変化に気をつけましょう。

夏休みも残りわずかとなりました。2学期の準備をしながら、朝方の生活リズムに切りかえていきましょう。今日もよい日でありますように。
(^-^)

遠足下見その2 (5年)

画像1 画像1
さらにヒント…

ここは、どこかな?

も〜今から

秋の遠足が楽しみですね♪

遠足下見(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の遠足の下見に行ってきました!どこへ行くのか分かるかな〜?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 朝会
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304