最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:84
総数:960657

学年体育 (3年)

画像1 画像1
1組と2組 合同で体育をしました。
準備体操を入念に行って
赤白チームに分かれてリレーをしました。

ボール、フラフープ。シンプルなリレーに趣向を凝らし…
だんだん動きは複雑になって。

時間いっぱい 楽しく活動しました。

古知野西小学校 学校運営協議会第1回推進委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
会議室で,古知野西小学校 学校運営協議会第1回推進委員会を開催しました。

最初に,村教育長先生から,あいさつをいただきました。
次に,瀬上指導主事から,学校運営協議会の確認がありました。
次に,平成28年度学校運営基本方針,平成28年度古知野西小学校学校運営協議会推進委員会活動計画を協議し,承認されました。
その後,企画広報部・連携部・学校評価部に分かれて話し合いをしました。

推進委員会が終わった後,1年生を迎える会を参観していただきました。お忙しい中、どうもありがとうございました。<(_ _)>

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・みそチキンカツ
・さんさいきんぴら
・かきたまじる
・おちゃだんご
5月1日は,八十八夜です。この時期に新茶を飲むと寿命が延びる,1年間病気をしないと言われています。給食では,お茶を使った団子を出します。

4月28日(木)

画像1 画像1
4月28日(木)、雨の朝です。予報によれば今日は降ったり止んだりの一日で、夕方には雷をともなって激しく降るとのことです。早めに帰宅するようにしましょう。

さて今日は、4月最後の授業日。6年生が視力検査、5限は「1年生を迎える会」が、13:00からは「古知野西小学校学校運営協議会 第1回推進委員会」が行われます。また、子どもたちが下校した後は、職員会議・現職教育を行います。明日からゴールデンウィーク、楽しみですね。今日もよい日でありますように。(^-^)

目指せ気象予報士! (5年)

画像1 画像1
5年生の理科の授業では、今、天気について学んでいます。
全国の空の様子から天気の移り変わりを予想できる日がやってくるかも?!

フワフワ…バチン♪ (5年)

画像1 画像1
ソフトバレーボールの授業風景

しっかりアップを済ませたら
レッツ・トライ!

フワフワのボールが
笑顔の仲間たちの頭上を
行き交い

レシーブできても
できなくても

ボールを追いかけ
息を切らして
最後まで楽しく活動できました♪

何が出るかな♪ (5年)

画像1 画像1
本日のトークレッスンは
「サイコロトーク」

サイコロの目が出るたびに
わき上がる歓声

仲間の意外な好みに
興味津々…

すっかり温まり
シェアリングでは、
和やかにトークをふり返りました♪


お兄さんお姉さん(6年)

画像1 画像1
朝の活動では、ペア学年の1年生の子と
楽しいゲームを行いました(^^)

お兄さんお姉さんの顔になり
やさしく声をかける姿が。

明日は1年生を迎える会
6年生は1年生をエスコートします!

毛筆「友情」(6年)

6年生初の毛筆練習は、「友情」です。

丁寧に、ゆっくりと筆を走らせていました。

文字を書くのにふさわしい雰囲気が教室を包みました。
画像1 画像1

Fight2!(6年)

本日もアームレスリング大会が開かれていました。

男子 vs 女子
女子 vs 女子

の闘いが繰り広げられていました。
勝敗はいかに〜⚐⚑\(*⌒0⌒)b
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・えびしゅうまい
・チンゲンサイのオイスターソースいため
・ワンタンスープ
えびが縁起物とされるのは,腰が曲がった姿が長寿を意味し,また茹でるとおめでたい赤色になるからです。今日は,しゅうまいに使いました。

その成果は (3年)

画像1 画像1
漢字テストを行っています。
真剣な表情で ひたすら書きます。

練習に取り組んできた成果はいかに。

元気いっぱい 長放課

今日の長放課も、グランドには子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

ドッジボールをする子達、追いかけっこをする子達、バスケットをする子達・・・

古西っ子の笑顔があふれる長放課でした。 (^_^)v
画像1 画像1

1%のキセキ

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、諏訪中央病院名誉院長・鎌田 實氏のことばからです。
イチロー選手が4000本安打を達成したとき、彼は『4000本なんてたいしたことではない。大事なことは8000回打ち損なっていることだ。』と言いました。僕たちは自由だからこそ、成功した4000本安打に目を向けてもいいし、失敗した8000回の打ち損ねに目を向けてもいいのです。
100%いつも万全に準備するよりも、99%くらいまで準備をしたら、1%はスキマをあけておくのです。僕は自由の大切さを子どもたちに伝えます。1%の可能性しかなくても楽天的な人は困難の中にチャンスを見いだし、悲観論者はチャンスなのに困難を見つめて、肩に力が入って失敗してしまう。『自由で柔らかな心を持ってほしい』と、子どもたちに期待を述べます。

4月27日(水)

画像1 画像1
4月27日(水)、どんよりとした空模様です。予報によれば、夕方頃から雨が降り出すとのことです。お出かけの際は、傘をもっていくようにしましょう。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」、4年生は視力検査、1,2,3年生は眼科検診が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

1年生サポーターズ(6年)

画像1 画像1
掃除の時間

今日も1年生サポーターズが活躍しています!
優しく教えてあげてね(*^_^*)

鏡のむこうに…(6年)

画像1 画像1
鏡よ鏡よ鏡さん…


のぞくと
そこには
線対称の図形が現れます!

向きを考えながら色々な図形を作る子どもたちでした(^^)

委員会活動(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今日は火曜日。
火曜日が当番になっている園芸委員会の子どもたちは、登校してすぐに活動を始めていました。

朝のさわやかな空気の中で、一生懸命草取りや水やりに取り組むことができました☆

高まるわくわく感♪ (5年)

画像1 画像1
今日の学年集会では、6月3日、4日の野外学習に向けて、プレゼンテーションを見てイメージを高めました。
わくわく感が高まる5年生♪
これから、少しずつ準備を進めていきます。


トーチトワリング部隊募集開始! (5年)

画像1 画像1
野外学習の華
トーチトワリング部隊

本日から
募集が始まりました!

まずは、1組の出番

連休前半に練習をして
2日のオーディションを目指します

隊員諸君の健闘を祈る!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 朝会
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304