最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:302
総数:966352

3年生の遠足

画像1 画像1
グループでお弁当を食べています。食べ終わったら中央公園で遊びます。

3年生の遠足

画像1 画像1
中央公園につきました。とても天気がよく、日差しが強いです。今からお弁当を食べます。

3年生の遠足

画像1 画像1
江南市民文化会館につきました。

3年生の遠足

画像1 画像1
消防車を見学しています。

3年生の遠足

画像1 画像1
消防署につきました。

3年生の遠足

画像1 画像1
学校を出発しました。

4月15日(金)

画像1 画像1
4月15日(金)、雲ひとつない青空が広がっています。風が少し強いですが、気温は23度前後まで上がるとのことです。

昨夜、熊本県を中心に強い地震が起こりました。ニュースによれば、亡くなられた方やけがをされた方もみえるとか、心よりおくやみ申し上げます。改めて、日本は地震大国であることと、緊急時の備えを日頃確認しておくことが大切だと思いました。

さて、今日は1〜4年生は遠足に出かけます。天気は良さそうです。友達といい思い出を創り、笑顔で帰ってくることを願っています。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)


あたらしい試み (3年)

画像1 画像1
本年度から、木曜日の朝活動に『ライトレッスン』を導入しました。
今日は、その第一回目。

最初に提示された作文を読んで…
その後、なぞり書きをしました。

遠足前 学年集会 (4年)

画像1 画像1
明日は遠足♪ということで、「遠足前 学年集会」を開きました。学年集会の初めには、各クラスの学級委員の紹介を行いました。さすが学級委員!名前を呼ばれると、大きな声で返事をしました。これからの活躍が楽しみです。学級委員紹介の後は、遠足でのマナーの確認をし、浄水場のビデオを見て予習をしました。明日の遠足が楽しみです。

お祝い給食(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今日の給食は、1年生の入学をお祝いするメニューでした。

「1年生、入学おめでとう!カンパ〜イ!!」

乾杯の後は、赤飯やお祝いクレープなどをおいしくいただきました♪

4月のカレンダー完成!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
わかば・わかたけ学級では毎月季節に応じたテーマでカレンダーを作っています。
4月のテーマは「さくら」
わかばでは折り紙を使って、きれいな桜が咲きました。


かくかくしかじか?! (5年)

画像1 画像1
今年度から登場した
朝の業前活動
「ライトレッスン」

書くことの
  抵抗感を減らし
書くことを
  楽しめるように

これから毎週木曜日
書くことにスポットを
当てて頑張りましょう!

ライトレッスン(6年)

本年度から木曜日の朝の時間にライトレッスンが始まりました。

上手に文が書くことができるように、練習していきましょう( ̄ー ̄)b
画像1 画像1

4月14日(木)

画像1 画像1
4月14日(木)、予報よりも雨は早く上がったようです。気温は24度前後まで上がり、初夏のような気候になるとのことです。

今日の1,2限は1,2年生の「身体測定」が、5限は全校で「交通安全教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

そうじは、「し」ずかにもくもくと!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
そうじの合い言葉は「さしすせそうじ」。

「さ」っと集合
「し」ずかにもくもくと
「す」みずみまで
「せ」いり整頓
「そ」うじ終了、反省会

今日は特に「しずかにもくもくと」がきちんとできました!
明日からも、15分間集中してそうじをしましょうね。

1・2年生で下校(2年)

今日は1年生と2年生でなかよく帰りました。2年生はお兄さん・お姉さんとして1年生をエスコート♪
画像1 画像1

レッツ シング!(2年)

音楽の時間です。体を動かして元気に歌っています。曲名は「ジェットコースター」!
画像1 画像1

初学年集会(6年)

画像1 画像1
6年最初の学年集会

ルールの確認や
最高学年としての心構えを
確認しました


万里一空
(みんなの心はいつも一つ)
を合い言葉に1年間頑張っていきましょう!!

心もきれいに(6年)

画像1 画像1
せっせとせっせと…

新しい掃除場所。
心も磨いていきましょう!

いよいよ授業も本格的に始まりました。(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も、6年生の算数は井上先生(少人数指導)、理科は滝先生にお世話になります。
 勉強もしっかりと、楽しく進めていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 朝会
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304