最新更新日:2024/04/23
本日:count up259
昨日:269
総数:968006

旅立ち (3年)

画像1 画像1
教室で育てているモンシロチョウが今朝、蝶になりました。
10匹あるさなぎのうち、
今日は2匹が羽化して
子どもたちに見送られて大空へはばたきました。

そして
ヤゴも脱皮をして
ひとまわり体が大きくなっていました。

ツルレイシ(ゴーヤ)、どんどん成長しています。(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で育てているツルレイシがどんどん成長しています。
子どもたちは、日に日に変化していく様子に、興味津々。

毎日、理科室に行って観察しています。

どんなゴーヤができるかな。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのうめソースかけ
・チンゲンサイのアーモンドあえ
・さやえんどうとながねぎのみそしる
チンゲン菜は,大きなスプーンが重なった形をした中国野菜です。ビタミンAが多く含まれているチンゲン菜は,免疫力を高める効果があり,体の健康維持に役立ちます。

5月26日(木)

画像1 画像1
5月26日(木)、どんよりと曇った空です。午後から雨が降り出し、夕方には本降りになるとの予報ですが、子どもたちが下校するまで天気がもってくれることを願っています。

本日は「学校訪問」です。授業を中心に本校の教育活動を見て頂き、助言を受けます。そのため、子どもたちは13:50に一斉下校です。よろしくお願いします。今日もよい日でありますように。(^-^)

第4回団結集会 (5年)

画像1 画像1
今日の団結集会では、スローガンの練習。
実行委員長の元気な声に背中を押されて、
みんなも声が出てきました。

スローガン!
努力 協力 一致団結!全員で オー!


ダンススタジオ 5の2 その3♪

画像1 画像1
「何十年先も君を友達って思ってる」
みんなが大好きなサビの歌詞。

この部分の振り付けをみんなで歌って、踊ると、
自然に笑顔がはじけました♪


誕生日、牛乳で乾杯!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間、友達の誕生日をお祝いし、牛乳で乾杯しています。

みんな、スマイル!!

スピードアップしてきました(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
わかば・わかたけの給食当番は、学期ごとに同じ役割を続けてやっています。

4月当初は時間がかかっていた子も、最近は慣れた手付きでどんどん進めています。

おかげで早く配膳が終わり、楽しい会食の時間を長くとれるようになりました。

まさに「継続は力なり」ですね!

「共同体感覚」を育てることが大切

画像1 画像1
「ことばの教室」だよりに書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦氏のことばからです。
大切なのは、子どもたちが集団の中に身を置き、『自分はみんなの役に立てるんだ』と実感できることです。人間が肯定感をもち、人生を意味のあるものとして生きていく上で、『自分は役に立つことができる存在だ』という感覚をもつことは、とても重要です。
『役に立つ存在』『必要とされる存在』という感覚、、言い換えると『共同体感覚』は、お手伝いではなく、家事を通して育成されるのです。

5月25日(水)

画像1 画像1
5月25日(水)、朝方から小雨がぱらついています。予報によれば降水確率は50%です。傘を持って出かけるようにしましょう。

さて、今日は3年生が「ヤゴ救出作戦」を3,4限に予定しています。また、水野先生の「ことばの教室」、広域ネットワーク訓練が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

掃除がんばっています。 (4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除活動をがんばっています。
日常の授業や当番活動がきちんとできる4年生をめざします。

いつもありがとうございます(わかば)

画像1 画像1
えほんの森の方が今回もわかば・わかたけに来てくださいました。

わかたけの二人は今日は交流に出かけていたので、わかばだけの
贅沢な時間です。読書が苦手な子も、食い入るように話を聞いていました。

本日の昼放課(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と遊ぶ姿がありました。日々仲を深めていますね。今年一年でペア学年の絆をつないでいきましょう。

第3回団結集会 (5年)

画像1 画像1
野外学習に向けた第3回団結集会!
心を込めた「ビリーブ」でスタート。

今日のメインは、、ウォークラリーと野外炊事について。
しおりに大切なことをメモをしながら話を聞いていきます。

ウォークラリー中、
もしもケガ人がでたら?
おなかが痛くなったら?
当日に向けて、
しっかりシュミレーションしていきましょうね。



聴き合う姿 (5年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

仲間と意見を聴き合うと
少しの違いが見えてくる

自分と違う考えに
思いもよらず出会えると

何だかうれしくなってくる♪

いい姿勢、いい音色♪ (5年)

画像1 画像1
今日の音楽では、リコーダーで「茶色の小びん」を演奏♪
いい姿勢が、いい音色につながるね。

図工「テープカッター」作り(6年)

テープカッター作りが始まりました。

今日はアイデアスケッチを描きました。

テーマに合わせて、本を見ながら

アイデアをふくらましました。
画像1 画像1

体のしくみを探れ!(6年)

画像1 画像1
吸う息吐く息に
違いはあるのか!?

ビニール袋に
空気を集め気体チェッカーや石灰水で
確かめてみます(^^)

実験の結果はどうだったかな?

図画工作の時間 (2年)

 ねん土が変身!
画像1 画像1

そうじの時間 (2年)

 草ぬきと、落ち葉集めをがんばっています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 朝会
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304