最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:84
総数:960638

ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ (5年)

画像1 画像1
長なわ大会本番の朝

これまでの練習の成果を出すべく
気合十分、全力を出し切りました!

学級の目標「1分間に90回(270回)」には
惜しくも及びませんでしたが…
1分間に約87回(263回)をマークし
大いに健闘しました!

努力と工夫で
これからもチームワークを高め
新しい目標をクリアしていこう!!

目標達成!!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 今朝の長なわ大会では、3分間で何回跳べるか挑戦しました。

 結果は……

 104回でした☆

 本番独特の緊張やあせりにも負けず、初めに決めた目標「100回」を達成できました!

ハードル走(6年)

運動場のコンディションがよくなったので、ハードル走を行いました。

昨年度より、高さを上げてチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・きんぴらつつみやき
・ぶたにくとこしづねぎのいためもの
・ごまキムチじる
・いよかん
キムチには,胃酸にも負けない強い乳酸菌があり,いよかんには,ビタミンCが豊富にあります。どちらも,カゼやインフルエンザを予防する効果が高いです。

「心の安全基地をすべての子どもに」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦氏のことばからです。

 日本人は感情を心にためて、自制する態度を美徳としてきました。東日本大震災が起きても誰も騒ぐことなく、静かに、お互い親切にしあった日本人の美徳は、世界から驚嘆されました。なぜ日本人にこうしたことが可能になったのかというと、多少イラッとしても、『感情を内に保持できる力』があったからです。感情を内側に保持して、冷静に対処する能力があったからこそ、『おもてなし』をはじめとした日本の民族性や文化が培われてきたのです。こうした『心の力』の基盤は、0〜6歳のうちに育っていくのですが、それが育っていない子どもが急増しているのです。
 では何をめざしていけばいいのか?『心の安全基地をすべての子どもたちに』をスローガンとして、親、教師、地域の大人が一体となって動くことが何より大切だと、私は思っています。

1月18日(水)

画像1 画像1
1月18日(水)、凍てつく朝、青空が広がっています。グランドも今は凍り付いて堅いですが、予定されている「長なわ大会」は実施できそうです。

さて今日の業前活動は「長なわ大会」です。各クラスで取り組んできた練習の成果が発揮できるといいですね。古西保育園の皆さんも見に来るそうですよ。また、水野先生の「ことばの教室」、5限に2年生は「介助犬教室」に取り組みます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

12年後のわたし(6年)

図画工作では、粘土で12年後の自分を想像して表現します。

今日は、芯棒づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たいおげい会社3学期活動開始!(4年生)

画像1 画像1
今回のたいおげい会社の出し物は、クイズです。

今までのお笑いに関する問題です。

「あー、そうだった!」
「そんなこともあったね。」

しばし、思い出にひたりました。

準備スタート!(5年)

画像1 画像1
古西っ子フェスティバルに向けて準備を進めています。
多くのすてきなアイデアの中から、多数決で店名が決定!
どのチームも着々と企画会議中です。

寒さに負けず…(6年)

画像1 画像1
とっても寒い一日でしたが
寒さに負けず
一生懸命掃除に取り組みます!

ありがとう!

K・M・K・P…!? (5年)

画像1 画像1
ずっしり
もっちり
米粉パン!

みんな大好き
KOMEKOPAN♪

今日も美味しくいただきました(^_^)v

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのこめこパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのトマトソース
・グリーンサラダ(イタリアンドレッシング))
・にんじんニョッキのクリームスープ
今日は,イタリアの献立です。ニョッキとは,じゃがいもと小麦粉を練って作るパスタの一種で,もちもちとしています。今日は,愛知県産の人参を使いました。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は2年生2クラスの教室で行っていただきました。

物語の世界に入った、子どもたちの目はキラキラと輝いていました。

ありがとうございました。(^-^)
画像1 画像1

1月17日(火)

画像1 画像1
1月17日(火)、冷え切った空気の中、きれいな青空が広がっています。建物の陰や除雪した雪が固まっているところは凍り付いています。古西っ子の皆さん、滑らないように気を付けて登校しましょう。

22年前の1月17日、阪神淡路大地震が起き、多くの犠牲者を出しました。「災害の怖さ」を忘れず伝えることが大切だと思います。

さて今朝は、えほんの森の皆さんによる読み聞かせが2年生で行われます。また、3年生が「発育測定」、6限はクラブが行われます。寒い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

完成!(6年)

家庭科で取り組んでいる
お家の方へのプレゼント作り


さっそく
「完成っ!」
の声が聞こえました(^^)

もちろんプレゼントなので
見るのはもらうときのお楽しみで☆
画像1 画像1

ラストスパート(6年)

画像1 画像1
文集制作もラストスパート!

幾度の練習を経て、
ついに!
清書用紙突入!!

みんな丁寧に集中して書いています(^^)

発育測定(4年)

 4年生の発育測定では、養護教諭より、『骨について』の話がありました。「私たちの骨の数は?」「一番小さい骨はどれ?」「この骨はどこの骨?」「骨の成長のためには、食事、睡眠、運動が大切」といった内容の話を聞いて、骨について学習しました。
画像1 画像1

What is this?【2組】 (5年)

画像1 画像1
3学期も元気いっぱい外国語活動に取り組んでいます。
今日は、グループで推測ゲームにTry!
“What is this?”“It's 〜.”のフレーズを使って楽しく活動しました♪

What's this ? 【1組】 (5年)

画像1 画像1
ピクチャーカードの
ほんの一部を紙に描き

他の仲間が推理して答える実践

正解・不正解に
一喜一憂して盛り上がりました♪

新生活班 (5年)

画像1 画像1
3学期の新班体制が決定しました!

フレッシュなメンバーで
あいさつ代わりに
スマイルアップ♪

5年生最後の生活班
協力して最高のチームワークを
作り上げよう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
3/6 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304