最新更新日:2024/04/17
本日:count up37
昨日:291
総数:966675

「頭の体操」4 不思議な計算

画像1 画像1
    まず、上の4個の計算をしてみましょう。

    それができたら、下の問題に挑戦です。(^^)/
画像2 画像2

修学旅行にむけて…(6年)

画像1 画像1
学年体育からの学年集会

みなさんお待ちかね
修学旅行についてのお話が
ありました

見てください、このワクワクした表情(*^_^*)
見学するところや宿泊するホテルの
写真を見て楽しみな気持ちが膨らみます…

これから当日に向けていろいろと
準備をしていきますよ!

線・点対称(6年)

画像1 画像1
どの子も目をこらして
教科書をよ〜く見ています。


47個の都道府県のマークから
線対称や点対称を探せ!

細かい形の違いに気をつけながら
しっかり見つけることができました(^^)


スマイルアップ(4年)

画像1 画像1
 金曜日の朝はスマイルアップの日♪
 子どもたちは金曜日の朝を楽しみにしています。
 1組は「百人一首」、2組は「ビックカメラじゃんけん」、3組は「7になるじゃんけん」を行いました。
 スマイルがさらにアップした1日でした。

書写開き (5年)

画像1 画像1
楽しい自己紹介タイムから
今後の授業のルールまで

終始和やかに展開し
笑い声が響いていました

1年間、書写の時間を
よろしくお願いします!

にぎにぎねん土 (2年)

 図工の時間です。ひとかたまりのねん土をにぎってみると… できた形から想像を広げて作りました。
画像1 画像1

音楽開き♪ (5年)

画像1 画像1
楽しみにしていた音楽の初授業♪
毎朝練習してきた「ビリーブ」を熱唱しました。

さらに上達するための秘策は…
マヨネーズ噴射作戦!

おなかから声を出し、思いっきり歌うと気持ちいい!

5年生の自慢の合唱、さらに磨いていきましょうね♪

まぜて  うすめて。 (3年)

画像1 画像1
まぜて  うすめて  世界でひとつ、オリジナルの色。

思い思いに色づくりを楽しんでいます。
色・形 いいかんじ!

みんなちがってみんないい(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
みんなのお楽しみ。

『給食』

きょうは今年度初のソフト麺でした。

食べ方も様々。麺を4つに切って食べる子。2つに切る子。

スープをたっぷりつける子。ほぼスープ無しで食べる子。

みんなちがって楽しい時間でした♪

音読発表会 (2年)

 場面の様子を表し方を考えて音読しました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

満面の笑み (5年)

画像1 画像1
心を開いて
仲間と楽しむスマイルアップタイム

毎週金曜日の朝は
古西小のあちこちに

笑顔の花が咲き乱れます♪

爽やかボランティアチーム集合! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後、すぐに音楽室に
直行してきた集団が…

昨日の学年懇談会の会場になった
音楽室のイスや机の撤収や整とんのために
集合してくれたボランティアチームです!

すばやくイスを運び去り
会場を元通りにしてくれました!

さすがは5年生
爽やかな笑顔が
朝日に輝いていました♪

スマイルアップタイム-ほめほめじゃんけん-(6年)

今日のスマイルアップタイムは、ほめほめじゃんけんでした。

活動後は、

・自分にもいいところがあると知り、自信がついた。
・私が皆の役に立てていると分かったので、とても安心しました。
・ほめてもらうと、いつも私を見てくれてるんだなぁと思いました。

という感想が聞かれました(⌒・⌒)
画像1 画像1

掃除の時間に

画像1 画像1
掃除の時間に草取りをしていたら‥
カエルだ!
結構デカいぞぉ。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくラーメン
・にくだんごのあまずあん
・バンバンジー
バンバンジーとは,茹でた鶏肉と野菜を細切りにして,ごまの入ったタレをかけた料理です。鶏肉は,牛肉や豚肉より脂肪分が少ない特徴があります。

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。
これはいろいろな活動やエクササイズを通して、クラスの人間関係づくりを図るものです。

今日も各クラスでは、みんなの笑顔があふれていました。 (^_^)v
画像1 画像1

4月22日(金)

画像1 画像1
4月22日(金)、昨夜の雨は上がり、青空が広がってきました。この後天気は回復に向かい、気温は23度前後まで上がるとのことです。ちなみに今日は「よいふうふ(4.22)」の日だとか、・・・(>_<)

さて今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、山田先生・片山先生の巡回指導、1限2,5年生は知能検査、3,4年生は耳鼻科検診が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

授業参観、学年懇談会ありがとうございました。 (6年)

画像1 画像1
 本日はお足元の悪い中、授業参観と学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。学年懇談会では、修学旅行についてのお話をさせていただきました。
 今年度もご協力よろしくお願いいたします。

音楽の時間(6年)

画像1 画像1
ボディーパーカッション
体で音を出して楽しもう!

今日の音楽は自分たちでリズムを作って発表をしました。
グループごとに面白いリズムができました♪


その後は、全校合唱の歌「ビリーブ」の練習。
1時間目から爽やかな声を聞かせてくれました(^^)

5年生学年懇談会 (5年)

画像1 画像1
5年生の学年懇談会は、保護者の皆様の温かい拍手で始まりました。和やかな雰囲気の中、野外学習についてお話をしました。
長時間に及ぶ授業参観・懇談会に最後まで熱心にご参加いただき、ありがとうございました。
チーム5年一同、保護者の皆様と共に一年間がんばっていきたいと思います!
ご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
3/6 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304