最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:84
総数:960661

朝から活動中! (5年)

画像1 画像1
委員会の活動中

朝から頑張ってますね♪

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生は,遠足予備日だったのでお弁当を食べました。
5・6年生は,給食を食べました。
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めばるのしおやき
・こくうあえ
・もずくいりさわにわん
・みしょうかん
今日は穀雨(こくう)です。穀物をうるおす春の雨のことで,菜種梅雨とも呼ばれます。給食では,春雨で雨,卵で菜の花をイメージした穀雨和えを出します。

算数-点対称-(6年)

今日は、点対称の勉強でした。

線対称と違い、対応する点を見付けるのが一苦労( ̄◇ ̄;)

教科書を回しながら学ぶ姿がありました。
画像1 画像1

初書写授業(6年)

今日は、6年生になって初めての書写の授業がありました。

先生や皆の自己紹介や質問タイムがあり、硬筆の練習をしましたヽ( 'ω' )
画像1 画像1

明日21(木)は「授業参観・PTA総会・学年懇談会」

明日、21(木)は「授業参観・PTA総会・学年懇談会」です。
◇授業参観 13:30〜14:15
◇子どもたちは14:30一斉下校、ただし雨降り下校となれば10分程度遅れます。
◇PTA総会14:25〜15:10
◇学年懇談会15:20〜16:00

※スリッパと靴を入れる袋をご持参ください。
※近隣の迷惑となりますので、お車でのご来校はお断りいたします。

          (写真は昨年度のものです。)
画像1 画像1 画像2 画像2

4月20日(水)

画像1 画像1
4月20日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。朝方は少し肌寒いですが、この後気温は20度前後まで上がり、温かくなるそうです。

今日は1〜4年生がお弁当を持参します。また、水野先生の「ことばの教室」、5,6年生は耳鼻科検診が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

図形の作図-線対称-(6年)

今日の算数は線対称の図形をかく課題でした。

ものさしを上手に使ったり、注意点を自分で書き込んだりして、
作図に取り組みました。
画像1 画像1

笑顔の給食タイム♪ (5年)

画像1 画像1
5年生の給食の準備は、協力プレーでさらにパワーアップ!食べ始めると、どの班も笑顔いっぱい。今日も男女関係なく、おわかりもりもり!完食できる子が増えてきました。たくさん食べて、今日も元気いっぱいな5年生です。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのれんこんつくね
・こうなんやさいのさっぱりごます
・ぐだくさんのはっちょうみそしる
今日は,食育の日の献立です。さっぱりごま酢には,江南市産の大根ときゅうりを使い,地域の食材を味わえるようにしました。

花の観察(3年生)

3年生の理科、単元は「植物の観察」です。

じっくり観察しながら、仕組みを書き込んでいました。(^O^)
画像1 画像1

学力学習状況調査(6年生)

今日の午前中、6年生は「学力学習状況調査」に取り組みました。

みんな真剣に取り組んでいました。 (>_<)
画像1 画像1

1〜4年生、明日、お弁当ですよ

画像1 画像1
明日、4月20日(水)は「遠足の予備日」ですので、
1〜4年生は「お弁当が必要」です。
ご準備、よろしくお願いします。<(_ _)>

4月19日(火)

画像1 画像1
4月19日(火)、雲ひとつないきれいな青空です。気温も21度前後まで上がり、暖かな一日となりそうです。

今日6年生は「学力学習状況調査」に取り組みます。5年生は視力、聴力検査、4,5,6年生は6限クラブに取り組みます。クラブ講師の皆様方、よろしくお願いします。
今日もよい日でありますように。(^-^)

あたらしい清掃場所 (3年)

画像1 画像1
北館の1階と北館の2階のトイレは3年生の清掃場所です。
どこから取り組むのか、何をするのか…学びながら、ひとつずつ実践しています。

手洗い場や教室でも、協力して清掃している姿を見ることができました。

皆で使っている場所。
いつもきれいにしていきたいですね。

学年体育(6年)

画像1 画像1
今日の6時間目は学年体育

今日はトレーニングもかねた
簡単なゲームや
騎馬の作り方を習いました!

みんなで体を動かして
気持ちの良い一週間のスタートをきれましたね(^^)


理科の学習(わかたけ)

画像1 画像1
5年生の理科では、初めに「天気の変化」について学習しています。

今日は、晴れの日の写真と曇りの日の写真を見比べて、気付いたことを話し合いました。

理科の学習目標を意識して学習することができました。

初めての外国語活動 (5年)

画像1 画像1
 今日は外国語活動の初授業。
All Englishで進む授業にわくわくしていた5年生。
カミダ先生の自己紹介クイズで大盛り上がりでした。

これから1年間、Let's enjoy English!

グッジョブ!! (5年)

画像1 画像1
掃除の時間

教室や廊下のあちこちで
丁寧に拭く姿が見られました

みんな、グッジョブ!!

作戦会議中♪ (5年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

190を超える世界の国々から
各班が1つの国を選び発表をします

班内で役割分担をして
ただいま作戦会議中

どんな発表になるか
楽しみですね♪

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達が行われました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
3/6 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304