最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ヴィナグレッチ
・モーリョサラダ
・フェジョアーダ
今年はブラジルでオリンピックが開催されます。トマト味の焼き肉のヴィナグレッチ,マリネに似たモーリョサラダ,ご飯と一緒に食べるフェジョアーダを出します。

ゴムのもつ力 (3年)

画像1 画像1
ゴムを使った車で走行距離を実験!
伸ばし方を変えて・・・
ゴムの本数を増やして・・・
班で役割を分担し
協力して進めました。

ゴムの もとに戻ろうとするエネルギーに感動!

7月14日(木)

画像1 画像1
7月14日(木)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。予報によれば今日の気温は33度まで上がり、暑い一日となりそうです。こまめに水分補給をし、体調管理に気をつけましょう。

さて今日の業前活動は「ライトレッスン」です。また、今日は木曜日ですので、15:00に一斉下校となり、その後我々は会議を行います。暑い一日ですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

チャチャチャのリズムで♪♪(3年)

画像1 画像1
リコーダーに鉄琴、
マラカスに木琴。それに ギロ。

本日はみんなで合奏です!
チャチャチャ!!

着衣泳のビデオを見たよ(4年生)

 本日、4年生は着衣泳の予定でしたが、雨天のため延期になりました。着衣泳は19日(火)に行う予定です。
 本日は体育館にて着衣泳のビデオを見ました。服を着たまま水に浮かぶために大切なことを学びました。もしも川や海に落ちてしまったら、、、「浮いて待つ」ことが命を救うのだと消防署の方に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大収穫(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みまであと少し。
夏も本番ですね。
畑の野菜たちも私が主役とばかりに実っています。

本日、今夏一番の収穫高です!

そんな野菜につられたのか…
かわいいお客様も来ていました!

楽しい時間 (5年)

画像1 画像1
雨の日の休み時間。
会社活動の新聞制作やクイズに挑戦,ダンス教室に4コマ漫画制作、消しピン大会!
みんな思い思いに、友達と楽しく過ごしています。

ただ今、上演中♪ (5年)

画像1 画像1
1組の誇る芸達者ボーイズが
立ち上げた会社が
休み時間に
演劇を披露しました!

何だか不思議で
シュールな世界観に
思わず観客も引き込まれました♪

次の上演は… いつかな?!

蒸し蒸しですが・・・(6年)

雨が降ったり、やんだりして、蒸し蒸しの教室です。

そんな1日の楽しみは、やっぱり休み時間!

皆で遊ぶ子、
ドリルの直しをする子、
ロジックに夢中になる子、

さまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・おかやまばらずしのぐ
・ままかりのなんばんづけ
・とうがんじる
今日は岡山県の郷土料理です。とうがんは,夏が旬で約95%の水分を含むみずみずしい野菜です。体を冷やす働きがあるので,夏に食べたい食材です。

組み立て作業【2】(6年)

多くのすばらしい作品ができつつあります。

釘打ちを失敗しても、抜いて再度やり直しをする子が多く見られました。
画像1 画像1

組み立て作業【1】(6年)

テープカッターの組み立て作業の様子です。

卒業アルバムに載せる写真も同時に撮っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)

画像1 画像1
7月13日(水)、どんよりとした空模様で、今にも雨が降り出しそうな天気です。予報によれば、雨よりも雷に注意とのことです。雷雲の動きに注意したいと思います。

さて今日は、4年生の「着衣泳」が5,6時間目に行われます。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。蒸し暑い一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

企画中!(6年生)

画像1 画像1
 一学期も終わりに近づいてきました。皆でお楽しみ会を企画中です!

昨日の英語(6年生)

画像1 画像1
 昨日が一学期最後の英語の授業でした。二学期も楽しみですね(^^)

国語の時間(6年)

画像1 画像1
国語では、説明文の学習をしています。

今日は各段落の要約を
グループで行いました。

どのグループも活発に意見交換する姿、すばらしい(^^)

アース会社、虫保護!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業「季節と生き物」で外に観察に出かけたとき、アース会社のメンバーが弱っている虫を見つけました。
さっそく教室に持って帰って保護。

その後、安全な場所で逃がしました。

虫を大切にするやさしい心をもったメンバーです。


友達と一緒にすてきなハーモニー♪(5年)

画像1 画像1
音楽では、リコーダーで二つのパートに分かれて合奏しています♪
みんなですてきなハーモニー♪

笑顔がはじける♪ (5年)

画像1 画像1
泳いで
 泳いで

笑顔がはじける♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・はつがげんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・なつやさいのキーマカレー
・グリーンサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・れいとうみかん
夏野菜のキーマカレーには,今が旬のピーマンやゴーヤを取り入れました。旬を迎える食材は,1年で最も美味しくなり,栄養価が高まります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
3/6 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304