最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:299
総数:967253

食育 野菜の力♪(5年)

画像1 画像1
今日は、養護教諭の鵜飼先生の食育の授業でした。
野菜は、本当に体にいいのか。
グループで協力し合って調べながら進めました♪
野菜をたくさん食べて、風邪予防しましょうね!

来年度もよろしくお願いします (5年)

画像1 画像1
今年度最後の
絵本の森の紙芝居

「かぐや姫」と「ぶんぶんく茶がま」
 の2本立てでした

聞いたことのあるお話も
絵本の森のみなさんによる
迫真の演技力で聞くと

また、違ったお話しに聞こえて
くるような…

1年間ありがとうございました
また、来年度もよろしくお願いします!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にぎすのからあげ
・きりざい
・スキーじる
今日は新潟県の郷土料理です。にぎすは愛知県でもとれる魚で,きすに似ていることから名付けられました。白身でクセのない味で,どんな料理にも合います。

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

エンカウンターあり、カルタあり、百人一首あり・・・

どのクラスも、みんなの笑顔でいっぱいでした。 (^O^)
画像1 画像1

12月16日(金)

画像1 画像1
12月16日(金)、朝7時頃霰(あられ)が降り、北館の北側にあるレタス畑も白くなりました。予報では今日は晴れのち曇り、気温は9度までしか上がらないとのことです。

さて今日は、えほんの森の皆さんよる「読み聞かせ」が音楽室で行われます。5年生の皆さん、お楽しみに。また、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

青空の下(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本格的に寒くなってきましたが、ソフトボールは楽しい!

 今日は試合をしました(^^)

長なわとび (2年)

みんなで元気に遊ぼう!! なわを回してくれた体育委員さんありがとう!
画像1 画像1

2学期のお楽しみ♪(5年)

画像1 画像1
青空の下、2学期のお楽しみ会として、Sケン&みつどもえ大会!
楽しい時間でした♪

カレー大好き♪ (5年)

画像1 画像1
もはや、日本人のソウルフード
「カレーライス」

人気メニューの御利益もあってか
本日は、いつも以上に
旺盛な食欲を発揮しました!

すっきり 食缶 
さっぱり バット
にっこり 笑顔

今日も、おいしくいただきました♪

5つの左 (3年)

画像1 画像1
交通安全教室にて
警察の方に
交通安全のお話をしていただきました。
『5つの左』(自転車のお話)
1 左から乗る
2 左足を着く
3 左端を走行する
4 ブレーキは左手から

・・・さて
あとひとつはどんなお話なのか覚えていますか?
約束をまもって
楽しい冬休みにしたいですね。

ソフトボール(6年)

画像1 画像1
「かっとばせ〜○○!」
「カキーン」

青空の下、声援と
バットの音が響き渡ります。

これぞまさに、青春(^^)

はぶたいお芸会社コント!!(4年生)

画像1 画像1
今回のお題は「目覚めた巨大雪だるま」。
助っ人にかさんを加え、みんな熱演!!

助っ人のかさんは「すごく楽しかった」と大満足でした。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・はつがげんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・ほうれんそういりオムレツ
・だいずのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
今日のご飯に含まれる発芽玄米は,わずかに発芽させた玄米を炊いたものです。白米と食感は変わりませんが,うま味が高まっています。

12月15日(木)

画像1 画像1
12月15日(木)、きれいな青空が広がっています。今朝の冷え込みは厳しかったですね。予報によれと、今日の天気は晴れのち曇り、気温は10度までしか上がらないとのことです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて今日は、後期交通安全教室が2,3限に行われます。そして今日は15:00一斉下校の後、職員会議が行われます。寒い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

調理実習(6年生)

 キャベツを切るのもウインナーを焼くのも、調理に慣れてきましたね。

 みんなでおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

完食しました!(6年生)

画像1 画像1
 お残し0週間ということで、なんと何も残りませんでした!お見事!

 たくさん食べて大きくなりましょう(^^)/

仲良し学級(4年)

画像1 画像1
 33名全員で写真を撮りました。このクラスの温かい雰囲気が大好きです。

一発芸披露!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
一発芸の披露。

芸達者にみんな大爆笑!!

楽しいひとときでした。

地蔵おにを楽しみました!!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しいスポーツ会社が計画した「地蔵おに」を楽しみました。

氷鬼の応用バージョン。

鬼にタッチされたら、地蔵になって固まります。

体育館を走り回って、みんなくたくた。

でも、大満足でした!!

我らじゃがいも売り(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日収穫したじゃがいもを先生方に買っていただきました!
事前に練習したものの、いざ職員室に出向くと緊張!
「おつりいくらだっけ?」の場面もありましたが、
精一杯やりとりを行い、無事に完売しました。
ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
3/6 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304