最新更新日:2024/04/19
本日:count up75
昨日:307
総数:967020

人権教室 (3年)

画像1 画像1
3時間目に人権教室がありました。
歌や詩の朗読、カルタを通して、「人を想う」大切さを学びました。

漢字の学習 (2年)

書き順や画の終わりに気を付けて…
画像1 画像1

ボール運動 (2年)

王様ドッジ。チームで作戦を考えて…
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・にくこんじゃが
・あかかぶのあえもの
肉根じゃがは,冬が旬の根菜であるれんこんや里いもを肉じゃがに入れた料理です。肉じゃがに比べて,いろいろな野菜が入り,食物繊維が多くとれます。

12月5日(月)

画像1 画像1
12月5日(月)、昨夜の雨も上がり、青空が広がっています。今日の天気は晴れ、気温は17度まで上がり、温かな一日となりそうです。

さて今朝は、体育館にて給食委員会による「スマイル集会」が行われます。また、保健委員会による「リフレッ週間」にもなっています。かぜ予防を心がけましょう。
 ALTカミダ先生の巡回指導、3限3年生は「人権教室」が行われます。新しい一週間が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

12月5日(月)〜12月9日(金)の予定

画像1 画像1
□12月5日(月)
・スマイル集会(給食委員会)
・リフレッ週間〜9日まで(保健委員会)
・3年人権教室(3限)
□12月6日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1年生
・現職教育
□12月7日(水)
・特別日課、13:25一斉下校
・保護者会(上奈良)

□12月8日(木)
・特別日課、13:25一斉下校
・保護者会(東野A,B)

□12月9日(金)
・あいさつの日
・特別日課、13:25一斉下校
・保護者会(東野C)


「頭の体操」35  虫食い算だよ NO2(解答)

さて、虫食い算2問の解答です。すっきりできましたか?

次も挑戦してね。 (^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

「頭の体操」35  虫食い算だよ NO2

さて、先週に引き続き「虫食い算」2問です。

挑戦してみてね。\(^-^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

気を付けて帰ってね (1・2年)

寒くなってきましたね。
よい週末を・・・
画像1 画像1

学年集会がありました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会では…

古西っ子発表会のビデオを見ました。
改めて学年の団結力を感じましたね(^^)

その後、卒業までの今後の生活について
話がありました。
残り4ヶ月。
最高の仲間で
最高の卒業式を迎えられるよう
今から準備していきましょうね(^_^)

集会後、復旧作業を気持ちよく手伝ってくれる子が。
ありがとう!!

脱穀のち、籾すり・・・ (5年)

画像1 画像1
バケツ稲で収穫した稲
軒下でしっかり乾燥も済み

予定よりも少し遅くなりましたが
いよいよ、脱穀&籾すりタイム!

牛乳パックで脱穀した籾を
すり鉢やざるに入れ
軟式ボールでゴシゴシこすると…

面白いほど籾殻がむけていきました!

そっと息を吹きかけると
ふわっと籾殻が舞い上がり
歓声が上がりました♪

ピカソの思い… (5年)

画像1 画像1
図工の鑑賞の授業
パブロ・ピカソの
「泣く女」の鑑賞をしました

まずは、パズルを完成して
作品の感想を出し合い
全体で交流しました

ワークシートに
自分が思う作品の題名を書きこみ
その理由を考えました

巨匠ピカソの思いに近づけたかな!?

グッド・モーニング (5年)

画像1 画像1
久しぶりのスマイルアップ!

山手線ゲームで
各班盛り上がりました♪

色々なお題を出し合い
少しでも多くつなげるように
各班がチャレンジしました

良いスタートが切れましたね♪

スマイルアップタイム♪(5年)

画像1 画像1
久しぶりのスマイルアップタイム♪
今日は、運動場で「Sケン」にTry!
ケンケンしながらSの字を進み、
じゃんけんをして勝ったらさらに突き進み、
相手チームの宝をゲットしたら勝ち!!
チームワークも高まり、
体も温まり、
笑顔もはじける15分になりました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たらのあまずあんかけ
・はなっこりーのおかかあえ
・のっぺいじる
・ココアぎゅうにゅうのもと
はなっこりーは,中国野菜のサイシンとブロッコリーから生まれた山口県オリジナルの野菜です。花・茎・葉の全てが食べることができ,甘味が強く食べやすいです。

12月2日(金)

画像1 画像1
12月2日(金)、昨晩の強い風も収まり、青空が見えます。予報によれば今日は晴れの天気です。北海道の方では発達した低気圧のため、雪をともなった天気になるとか。風に注意しましょう。

さて今日は、特別支援学級の子どもたちが交流遠足で「リニア鉄道館」に出かけます。また、3限4年生が「福祉実践教室」に取り組みます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

太鼓を叩いたよ!(4年)

 音楽の授業で太鼓の叩き方を学びました。音楽に合わせて調子よく叩くことができました。次の音楽の学習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を込めて… (5年)

画像1 画像1
となじま給食会食会のようす

日ごろの感謝の気持ちを込めた
学級委員があいさつでスタート!

リラックスした雰囲気で
楽しい会食の時間が過ぎました♪

これからも、よろしくお願いします!

思わず… (5年)

画像1 画像1
人権ビデオを視聴しました

障害をもった愛犬との出会いと
飼い主の少女や友人達の心の成長を
爽やかに描いた作品でした

静寂の中、潤んだ瞳を光らせる様子が
多くみられました

担任も思わず…(^o^)

今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうハンバーグ
・しゅんぎくのごまあえ
・みぞれじる
春菊は,春に黄色い花を咲かせることから名付けられました。花を咲かすための栄養を蓄えている冬が旬で,独特の香りには,消化を助ける働きがあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
3/6 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304