最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:84
総数:960711

校長先生との給食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は3組に来てくださっています。

 部活動の話や中学校の勉強の話で盛り上がりました(^^)

いただきまーす (2年)

 栄養教諭の先生がきてくださいました。
 いっしょに、いただきまーす♪
画像1 画像1

3年生から2年生へ特別授業 (2・3年)

 3年生ではどんな学習をするのかな?どんなことができるようになるのかな?
 2年生に教えてくれました。
 3年生になるのがたのしみになったね。
画像1 画像1

ラストレッスン!(6年)

カミダ先生とのラストレッスン!

最後も楽しくいきいきと(^^)

カミダ先生から
「来年からも楽しく英語を学んでください」
とのお言葉をいただきました。

カミダ先生、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

Thank you Ms.kamida!(5年)

画像1 画像1
外国語活動でお世話になったALTのカミダ先生との最後の授業でした。
カミダ先生の元気のよい授業のおかげで、楽しく外国語を学ぶことができました。
Thank you!

英語活動ファイナル  (5年)

画像1 画像1
5年生の英語活動も
本日が最後!

食べ物の表現を練習して
みんなで「ヘルシーメニュー」を
考えました♪

最後に総カロリーが発表されると…
そこかしこから
歓声が上がりました♪

カミダ先生、
1年間、楽しい英語の授業
ありがとうございました!!

雨が心配されましたが…  (5年)

画像1 画像1
雨が心配されましたが…

今日もしっかり
サッカーの基本練習

集中してできました!

テストの時間  (5年)

画像1 画像1
コツコツと積み重ねた努力

サラサラと引き出すのは今!

そう、今なんです!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのしおこうじやき
・こまつなとじゃこのいためもの
・ぐだくさんじる
塩こうじは,塩とこうじに水を加えて発酵させて作られるうま味を増やす発酵調味料です。乳酸菌を多く含んでいるので腸内環境を整え,免疫力を高めてくれます。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で朝会を行いました。
校長先生から「責任感」「誇り」についてのお話がありました。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
2月20日(月)、週明けの月曜日欠席者数の増加を心配しましたが、欠席者数は先週末より減少しており、ひと安心です。

引き続き、かぜ予防に注意しましょう。(^-^)

2月20日(月)

画像1 画像1
2月20日(月)、厚い雲の合間から青空が見えます。予報によれば午後からは雨が降り出すとのことです。傘を持って出かけるようにしましょう。

さて今日は体育館にて朝礼、9:30から図書館にてPTA全委員会が行われます。また、ALTカミダ先生の巡廻指導も行われます。新しい週が始まりました。2月も残り一週間、時が過ぎるのが早く感じられます。今日もよい日でありますように。(^-^)

会社活動報告(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(金)給食後に、「人形劇会社」が「二匹のうさぎ」という人形劇を行いました。歌から始まる劇にみんなわくわく。ずっこけシリーズのようなおもしろさがありました。
 続いて、「はぶたいお芸会社」が「バレンタインデー」をテーマにしたコントを披露。今回も助っ人が入り、ドタバタ劇を見せてくれました。

「頭の体操」44 円すいの模様はどれ?(解答)

画像1 画像1
おうぎ形がくっつく所に注目です。

少し難しかったかな?また、挑戦してね。 
\(^-^)/

2月20日(月)〜2月24日(金)の予定

画像1 画像1

□2月20日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・PTA全委員会9:30図書館
□2月21日(火)
・えほんの森の皆さんによる「紙芝居」3年生
・片山先生巡回指導
□2月22日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□2月23日(木)
・ペア読書
・6年生「環境学習」2,3,4限
・教務部、校務部分掌部会
□2月24日(金)
・えほんの森の皆さんによる「紙芝居」4年生
・粗大ごみ回収


「頭の体操」44 円すいの模様はどれ?

画像1 画像1
画像2 画像2
ア〜オの「おうぎ形」に模様をつけて、円すいをつくりました。
1〜4の円すいは、ア〜オのどの「おうぎ形」から作ったものでしょうか?

さて、頭の中で「おうぎ形」を組み立てて考えてね。(^^)/

環境教室(4年)

 本日は、生き物について詳しい講師の方にお越しいただき、川にいるエビについての飼育方法や、生き物を飼う大切さなどを教えていただきました。子どもたちは目を輝かせながら、話を聞いたり、エビを観察したりしました。
 本日いただいたエビを大切に育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動発表会♪(5年)

画像1 画像1
1月から練習してきた「マット運動」
4年生までに学習してきた開脚技をさらに極めたり、
倒立前転やしんしつ後転、ロンダートなどの新技を練習したり…

今日は、みんなで発表会!
美しい演技に温かい拍手がおこりました。
画像2 画像2

校長先生との…3(6年)

校長先生との会食会、最終日。

校長先生と話すのを
ずっと待ち遠しくしていたメンバーたち。

校長先生とどんな話ができましたか?

画像1 画像1

前とびチャンピオンへの道(5年)

画像1 画像1
今日の長放課は、前とびチャンピオン大会!
5分間とび続けるという難題…
達成したのは、我がクラスから2人の猛者!
寒空の下、みなさん元気よくがんばりました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/6 朝会
3/7 通学班集会 委員会(最終)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304