最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:84
総数:960638

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
昨日と同じ数です。感染が拡大しないよう、引き続き、かぜ予防を心がけましょう。
(^^)/

ワーキングメモリーを意識したお手伝い

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、NPOフトゥーロ・LD発達相談センター・安住ゆう子氏のことばからです。

「ワーキングメモリー」とは、いわれたことを瞬時に覚えておいたり、一度覚えたことを必要に応じて思い出したりすることです。
1『家の中のものをもってくる』
 例えば「一番上の引き出しから、はさみとテープを持ってきて」のように、いわれたものを覚える練習を続けます。
2『複数のものを買ってくる』
 行きなれたスーパーに出かけます。複数の品物をリクエストし、レジで待ちます。言われたことをくり返しつぶやいたり、頼まれた物を指で数えさせたりしながら練習します。
3『テレビの天気予報やニュースを伝えてもらう』
 親が忙しいときに、代わりに見てもらい、伝えてもらう練習です。
4『エレベーターでボタンを押す』
 マナーの一部ですが、後から人が乗ってきたら「何階ですか?」とたずね、人の役に立つ経験をさせたいものです。

2月15日(水)

画像1 画像1
2月15日(水)、少し雲がありますが、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は寒さが和らぎ11度まで気温が上がるとのことです。

さて今日は、「学校公開日」です。1限が4年生の「二分の一成人式」を体育館で、2限は1,2,3,5年生が「授業参観」を各教室で、3,4限は6年生が「感謝の会・学年懇談会」を体育館で行います。多くの皆様方のお越しをお待ちしております。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

絵本の森(6年)

今日の6年生の読書の時間は、絵本の森の方による

読み聞かせでした。

いつもあたたかな読み聞かせ、ありがとうございます。
画像1 画像1

昼もしっかり (5年)

画像1 画像1
給食後のすき間時間も
しっかり合唱♪

♪が浮かんできます… (5年)

画像1 画像1
音楽のテスト風景

CD音源に耳をかたむけて
真剣にテストの答案に向き合います

♪が浮かんできたかな?

朝もしっかり (5年)

画像1 画像1
朝の合唱風景

朝のすき間時間も
しっかり合唱!


What do you want to be?(6年)

外国語活動では、将来なりたいものについて

たずねる練習をしています。

職業をジェスチャーで当てるという楽しい活動も行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と…(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から2組で
校長先生との給食会食会が始まりました。

将来の夢や
中学校での楽しみなどを
話しながら校長先生と
楽しいひとときを過ごしました(^^)

サッカー、始めました(5年)

画像1 画像1
今日から体育は、サッカーの学習を始めました。
寒空の下、元気いっぱいに体を動かしました。

私の宝物を紹介します パート2(5年)

画像1 画像1
今日もスピーチで盛り上がりました。

明日の学校公開日について

画像1 画像1
2月15日(水)は下記の日程で、学校公開を行います。多くの皆様方のお越しをお待ちしております。お越しの際は、徒歩か自転車でお願いします。

◇8:55〜9:40
 4年生「二分の一成人式」体育館
◇9:45〜10:30
 1,2,3,5年「授業参観」各教室
◇10:55〜12:30
 6年生「感謝の会・学年懇談会」体育館

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
全体の数は減少しましたが、まだまだ油断は禁物です。

引き続き、かぜ予防に留意しましょう。 (^^)/

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・はっこうにゅう
・ハートコロッケ
・ビーンズサラダ(ソイドレッシング)
・コーンクリームスープ
とうもろこしは,ポルトガル人によって日本に伝えられました。今では北海道から九州まで全国で栽培されていて,地域によっては「とうきび」とも呼ばれています。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行われている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は6年生の教室で行っていただきました。

読み聞かせが始まると、みんな物語の世界に入っていました。

ありがとうございました。 <(_ _)>
画像1 画像1

2月14日(火)

画像1 画像1
2月14日(火)、やや雲が多い空模様です。予報では晴れのち曇り、気温は8度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

さて今日は、「ベルマーク回収日」です。どうぞ、ご協力ください。また、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生教室で行われます。そして、6限は委員会です。寒くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^O^)

私の宝物は…(5年)

画像1 画像1
国語科では、スピーチの学習をしています。
今日は自分の宝物を実際に持ってきて、みんなに見せながらスピーチしました。
思いであふれる宝物ばかり…これからも大切にしてくださいね♪
画像2 画像2

並んで!並んで! (5年)

画像1 画像1
朝会でもお話があった
手洗いうがいの重要性

5年生はどうかな?

ふと、手洗い場を見ると
長蛇の列が…

手洗いうがい渋滞を発見!!
いいね、グッジョブ♪

時間割の表現 (5年)

画像1 画像1
〜時間目の表現

1st period・・・ファースト・ピリオド
2nd period・・・セカンド・ピリオド
3rd period・・・サード・ピリオド

ここまでは、野球好きなら
イメージ通り!
さらに、6時間目までの表現が登場しました

全体練習やペア練習で盛り上がり
しっかり時間割の表現を学習できました♪

空っぽ… (5年)

画像1 画像1
空っぽって
気持ちが良い♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝会
3/7 通学班集会 委員会(最終)
3/9 となじま感謝の会
3/10 あいさつの日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304