最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:84
総数:960711

昼の合唱タイム (5年)

画像1 画像1
給食後の教室

明日の連絡をすぐに
終えると…

いつものように
合唱タイム♪

そうじの前の腹ごなし…!?

今日も空っぽ♪ (5年)

画像1 画像1
カレーライス登場!

群がる精鋭達!
瞬く間に任務完了!!

いいね〜
今日も空っぽ♪

そうだ、バレーをやろう♪ (5年)

画像1 画像1
選択体育の投票結果は…
ソフトバレーボールに決定!

行事などでしばらく
体育館は使用できなくなります

思う存分、チームで
ソフトバレーボールに
親しみました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・れんこんちっぷす
・わかめとツナのレモンサラダ
わかめは,海の野菜と呼ばれている海藻の一種です。骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムや基礎代謝を活発にしてくれるヨウ素が多く含まれています。

グリーン舗装していただきました

画像1 画像1
昨日、江南市役所から依頼された業者さんによって、通学路の一部を「グリーン舗装」していただきました。

とてもきれいで車を運転している人からも非常に見やすいです。古西っ子にはグリーン内を歩くよう呼びかけ、交通安全に努めて参ります。ありがとうございました。<(_ _)>

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

今朝は、1年生の2クラスとわかば・わかたけの教室で「読み聞かせ」を行っていただきました。

子どもたちは物語の世界に入り、静かな時間が流れていました。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
太陽が昇るにつれて、温かくなってきました。

かぜ等による欠席者の数も減ってきました。明日から3月、みんな元気に登校しましょう。(^-^)

2月28日(火)

画像1 画像1
2月28日(火)、きーんと冷たい空気が流れています。予報では今日はよい天気となり、気温も12度まで上がるとのことです。

さて今日は、1年生を対象に、えほんの森の皆さんによる「紙しばい」が行われます。また、本日のクラブが今年度の最終となります。クラブ講師の皆様、1年間ありがとうございました。今日で2月も終わります。今日もよい日でありますように。(^-^)

百科事典の使い方(6年)

司書の鵜飼先生に、百科事典の使い方について教えていただきました。

画像1 画像1

卒業式の練習が始まりました(6年生)

 素敵な卒業式が迎えられるように、基本的な動きや気持ちを揃えていきましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりこの動きを調べよう(5年)

画像1 画像1
理科では、ふりこの動きを調べる実験に取り組んでいます。
どのグループも4人で協力して実験を進めています。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いかのてりづけ
・ちくぜんに
・もやしのおかかあえ
筑前煮は,筑前の国,今の福岡県辺りでよく食べられる郷土料理です。ごぼう,こんにゃく,たけのこ,れんこんなど食物繊維の多い食材がたくさん入っています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達の後,校長先生のお話がありました。
今回は「桃の節句」のお話でした。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
新しい週に入り、2月も残りわずかとなりました。

かぜ等による欠席者数に大幅な増加は見られず、ひと安心です。

引き続き、かぜ予防に心がけましょう。(^-^)

2月27日(月)

画像1 画像1
2月27日(月)、空気がとても冷たく感じられます。きれいな青空が広がっており、気温は14度まで上がり、温かな一日となりそうです。

さて今朝は体育館にて朝礼が行われます。また今週は給食委員会による「お残しゼロ週間」、児童会による「あいさつラリーキャンペーン」が行われます。2月も残すところあと2日となってしまいました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日のスポ少

この土日、スポ少男子は[高円宮杯軟式野球大会江南予選]に出場しました。
25日は対草井チームに8-4、26日は対布袋チームに7-3で勝利しました。みんなの力で勝ち取った公式戦初勝利です。

次は3月4日、江南クィッカーズと対戦します。応援、よろしくお願いいたします。(^-^)v

2月27日(月)〜3月3日(金)の予定

画像1 画像1
□2月27日(月)
・朝礼(体育館)
・ALTカミダ先生巡回指導
□2月28日(火)
・6限クラブ(今年度最終)
□3月1日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□3月2日(木)
・5限「6年生を送る会」
□3月3日(金)
・西部中学校卒業式

「頭の体操」45  積み上げたサイコロの数は?(解答)

画像1 画像1
あっていたかな?
次も挑戦してね。\(^-^)/

「頭の体操」45  積み上げたサイコロの数は?

同じ大きさのサイコロがたくさんあります。ここでサイコロを下の図のように積み重ねていきます。

ここで問題です。5段積み重ねたとき、使ったサイコロの数は何個でしょう?
(^-^)
画像1 画像1

読み聞かせ(4年)

 本日は、絵本の森の方による紙芝居の読み聞かせがありました。『3枚のおふだ』と『かさじぞう』を読み聞かせてもらいました。読み終わったあとに、感想や自分が知っている話と違うところはあったかなどの話し合いをしました。
 絵本の森さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 となじま感謝の会
3/10 あいさつの日
3/13 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304