最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

3月13日(月)

画像1 画像1
3月13日(月)、どんよりとした空模様です。予報によれば、今日一日曇りとのことです。温かくなればいいですね。

さて、今日は6限に4.5.6年生が合同練習を行います。卒業式の週を迎えました。みんなの心を一つにして、素晴らしい式にしましょう。(^_^)

「頭の体操」47 展開図はどれ?(解答)

画像1 画像1
展開図をいろいろ考えるとき、ポイントは「側面の白」と上の面にある、「半分黒くなった三角形」のくっつき方だと思います。

正解は3番です。

3月13日(月)〜3月17日(金)の予定

画像1 画像1
□3月13日(月)
・6限 「卒業式合同練習」
4,5,6年生
□3月14日(火)
・6限 式場準備4,5年生
□3月15日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・1,2限卒業式予行
・3限 6年生修了式
□3月16日(木)
・第70回卒業式
□3月17日(金)

「頭の体操」47 展開図はどれ?

模様のある三角柱を分解し、展開図を考えます。

さて、ここで正しい展開図はどれでしょうか?(^-^)
画像1 画像1

あれから6年

画像1 画像1
2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。あれから6年が過ぎようとしています。
「今なお苦しんでいる人たちがいること」
「自分にできることは何か」を問い続けること
これらのことに向き合いたいと思います。

楽しみにしていた卒業アルバム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ卒業アルバムが届きました!

 温かいメッセージを寄せていきます。

 6年生の皆さんは来週で卒業式を迎えます。あと少し、全力で楽しんで、素敵な思い出をつくりましょう(^^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのおかかに
・くきわかめのあえもの
・ひっつみ
今日は岩手県の郷土料理です。東には太平洋,西は奥羽山脈と自然豊かな県で,その恵みと,先人たちの知恵によって生み出された料理です。

3月10日(金)

画像1 画像1
3月10日(金)、先ほどまで雨が降っていましたが、今は青空が見えています。予報では午前中雲が多いようですが、午後からは晴れてきて気温は12度まで上がるとのことです。

今朝は「あいさつの日」です。PTA委員の皆様、となじまの皆様、よろしくお願いします。また、1,2限は「卒業式」の下見、そして15:30から第8回学校運営協議会推進委員会が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

じっと手を見る… (5年)

画像1 画像1
図画工作の授業風景

とことん実物に
 近づけたいから
ただひたすらに
 じっと手を見る…

頑張れ
 未来の巨匠たち♪

外で元気に体を動かしています (2年)

ドッジボール楽しいね。
画像1 画像1

「ラクンパルシータ」全員で演奏(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日最後の音楽の授業に招待されました。
全員で「ラクンパルシータ」を演奏してくれました。
「4の1のみんなへ
  すてきな演奏をありがとう。
  『ラクンパルシータ』タンゴのリズムいいですねー。
  全員が真剣に演奏している姿がかっこよかった。
  4の1のみんな、最高です。
  さすが、スマイルクラス!!           」

ラインサッカー(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やわらかい日ざしのなか
3年生は
体育の授業で サッカーの練習です。

1組は パス練習。
2組は けり出しゲームをしています。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのごまよごし
・まめじゃが
・きゅうりのうめあえ
・コーヒーぎょううにゅうのもと
豆じゃがは肉じゃがに大豆を入れた料理です。大豆は畑の肉と呼ばれるほど,たんぱく質が豊富に含まれ,コレステロールを下げる働きがあります。

3月9日(木)

画像1 画像1
3月9日(木)、きれいな青空が広がっています。今朝は厳しい冷え込みでしたね。予報では、今日の天気は晴れのち曇りで気温は12度まで上がるとのことです。昨日よりは、温かくなりそうです。

さて今日は、5限に「となじま感謝の会」が行われます。日頃お世話になっている、セーフティネットとなじまの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。よろしくお願いします。この後、子どもたちは15:00に一斉下校します。今日もよい日でありますように。(^-^)

カレーマジック! (5年)

画像1 画像1
カレーマジック…

バットも食缶もご飯も
みんな空っぽ!!

空っぽって気持ちいいね♪

ほこりハンター! (5年)

画像1 画像1
セロハンテープを片手に
教室のほこり捜索の旅へ・・・

さすらいのほこりハンターたち
見事に、最高のほこりをゲットできるのか?!

ほこりハンターたちの運命やいかに・・・

家庭科の一コマでした♪
画像2 画像2

やってみよう!(5年)

画像1 画像1
理科では、ふりこの動きについて学習してきました。
今日は、もっとひもの長さを長くしたらどうなるかな?
学習したことを基に、さらなる実験に挑戦しました。

合唱練習(6年)

今日は、片山先生と最後の合唱練習でした。

寒い体育館で、熱心にご指導いただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・きびなごフライ
・ふくじんキャベツサラダ
きびなごは体に銀色と青色の帯をもつ10センチくらいの小さな魚で,春が旬です。骨がやわらかいので,頭から丸ごと食べられ,うま味が強いです。

3月8日(水)

画像1 画像1
3月8日(水)、昨夜からちらちら降っていた雪も、今は止んでいます。予報では、今日の天気は晴れのち曇り、気温は10度までしか上がらず寒い一日となりそうです。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」、片山先生の巡廻指導が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除 教室移動 PTA会計監査 PTA新旧役員引き継ぎ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304