最新更新日:2024/04/16
本日:count up276
昨日:319
総数:966321

ほこりハンター! (5年)

画像1 画像1
セロハンテープを片手に
教室のほこり捜索の旅へ・・・

さすらいのほこりハンターたち
見事に、最高のほこりをゲットできるのか?!

ほこりハンターたちの運命やいかに・・・

家庭科の一コマでした♪
画像2 画像2

やってみよう!(5年)

画像1 画像1
理科では、ふりこの動きについて学習してきました。
今日は、もっとひもの長さを長くしたらどうなるかな?
学習したことを基に、さらなる実験に挑戦しました。

合唱練習(6年)

今日は、片山先生と最後の合唱練習でした。

寒い体育館で、熱心にご指導いただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・きびなごフライ
・ふくじんキャベツサラダ
きびなごは体に銀色と青色の帯をもつ10センチくらいの小さな魚で,春が旬です。骨がやわらかいので,頭から丸ごと食べられ,うま味が強いです。

3月8日(水)

画像1 画像1
3月8日(水)、昨夜からちらちら降っていた雪も、今は止んでいます。予報では、今日の天気は晴れのち曇り、気温は10度までしか上がらず寒い一日となりそうです。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」、片山先生の巡廻指導が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

卒業式の練習(6年)

5年生が会場作りをしてくれ、本格的に卒業式の

練習が始まっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

昼合唱リターンズ (5年)

画像1 画像1
外では…
春の吹雪が吹き荒れる中

卒業式に向けた
合唱練習は継続中!

給食後の昼合唱
消費カロリーはどのくらいかな!?

成長カード(6年)

今日、保健室の鵜飼先生より成長記録を記したカードを

いただきました。

中には、1年生から伸びた背と同じ長さのリボンが入っていました。

本当に大きくなりましたね。

鵜飼先生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ツナそぼろごはん
・だいこんハンバーグ
・みそしる
・はるか
大根ハンバーグは,江南市の大根を使った料理として中学生が考えてくれた献立です。江南市の土地は砂地なため,形のよい大根ができ,昔からの栽培が盛んです。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は2年生の教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは物語の世界に入っていき、静かな時間が流れていました。えほんの森の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>

3月7日(火)

画像1 画像1
3月7日(火)、冷たい風が吹いています。予報では雲が多い日で、気温は10度までしか上がらないとのことです。温かくして出かけましょう。

今日は、えほんの森の皆さんが2年生の教室で「読み聞かせ」を行っていただきます。2限には「通学班集会」、そして6限は今年度最後の「委員会」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

チーム練習、無我夢中! (5年)

画像1 画像1
オフェンスとディフェンスに分かれて、
どの班も熱中して練習中!

1年生の子と遊ぶ会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しみにしていた
1年生の子と遊ぶ会。

実行委員のメンバーが計画を立てて
伝言ゲームと
トランプゲームを
一緒に行いました。

今まで一緒に活動してきた
1年生と6年生。

お別れがちょっぴり
悲しいですね…。

1年生のみなさん、ありがとう!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・かいせんラーメン
・ねぎまんじゅう
・さんしょくあえ
ラーメンは中国のめん料理をもとに,日本で独自に開発された料理です。明治時代に初めて作られ,大正時代に日本各地に広まったと言われています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で,今年度最後の朝会がありました。
最初に,表彰伝達がありました。
次の校長先生の話では,1年間がんばってきた通学班の紹介がありました。
・上奈良1女子
・島宮3女子
・東野B1男子女子

3月6日(月)

画像1 画像1
3月6日(月)、朝方に雨が降るとのことでしたが、今は曇りです。気温は少し高めでしょうか。

さて、今日は体育館にて朝礼が行われます。1限は5年生が卒業式に向けて、会場づくりに取り組んでくれます。また、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。一方、わかたけ・わかばは3限、平和堂に出かけ、体験学習に取り組みます。新しい週が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日のスポ少

今日のスポ少女子の報告です。
6年生にとって最後となる大会に、みんな心を一つにして臨みました。

結果は一敗一分でした。よく頑張りました。さらなる飛躍を目指し、低学年の団員を募集しています。よろしくお願いします。\(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」46 赤い面が2つの立方体は何個?(解答)

画像1 画像1
さて答えは、上の図のようにあります。
正解は「24個」です。

3月6日(月)〜3月10日(金)の予定

画像1 画像1
□3月6日(月)
・朝礼(体育館)
・ALTカミダ先生巡回指導
□3月7日(火)
・2限「通学班会議」
・6限「委員会(最終)」
□3月8日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□3月9日(木)
・5限「となじま感謝の会」
・職員会議
□3月10日(金)
・あいさつの日

「頭の体操」46  赤い面が2つの立方体は何個?

画像1 画像1
たて4cm、よこ5cm、高さ3cmの直方体があります。ここで、この直方体の表面を赤の絵の具でぬり、1cmずつの立方体に切り分けました。

それでは問題です。「赤い面が2つ」ある立方体は何個あるでしょうか?(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除 教室移動 PTA会計監査 PTA新旧役員引き継ぎ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304